イベントバナー

 

今年2月に中学受験を終えました、我が家のぼんやり長男。

小6だった昨年11月29日、

サピックス生活最後のマンスリーテストを受けました。

 

夏期講習後のマンスリーテストでは、

実質範囲がないテストにも関わらず、

長男史上最高の偏差値67を出して、初のα1(アルワン)クラスへ。

 

次のテストでしっかりα2(アルツー)に落ちましたがオエー

それでも、アルワンの子達に触れて高い目標意識を持てたり、

正直、小6なりたての頃の長男からしたら、

アルツーにいるだけでも夢のようだったのに、

「またアルワンに戻る!」と気持ちを常に上向きに持てるようになったり

(が、二度とアルワンに戻る事はありませんでした・・・)

長男の成長がしっかり見られた時期でした。

 

と、同時に、

やはり実力以上に調子に乗っていた、私たちアホアホ親子魂が抜ける

11月マンスリーの結果に、びびり、

数か月ぶりに目を醒まします。

(今思うと、目が醒ませて良かったです!)

 

そんな一瞬で冷却効果のある、

小6・最後のマンスリーテストの結果はこちらです。

 

4教科偏差値 52

算数 46

国語 48

理科 58

社会 62

 

・・・これで、「開成じゃない方」とは言え、

御三家受けて大丈夫なんでしょうか。不安

 

2月3日は海城(2回目)か筑駒とか考えていますが、

大丈夫なんでしょうか。不安

 

結果を見て、私、凍りました。

久しぶりの、大落下。

 

そうだ、うちのアホアホ長男、こういうのがある子だった、

忘れてた・・・ガーン

にしても、4教科で偏差値ほぼ50まで来たのは、

後から調べたら1年半ぶりでした泣

 

それを小6のこの時期に出してくる、長男。

しかも主要2科目で、偏差値50を切ってくるって、

荒業すぎて、人間力が足りない私では許容しきれない・・・

 

確か、結果が出たのが土曜日だったと思うのですが、

遅めのお昼をする予定が、私は喉を通らず、

魂が離れた状態で、下の子達を連れて公園に行った記憶があります。

 

これは、併願校総入れ替えのプランBを立てなければ…

今からリサーチして間に合うかな…

まず、サピの先生に電話して、出題傾向など合う学校を教えてもらって…

説明会って今からあるのかな…

などなど、魂がないながら、とめどなく、色々考えました。

 

長男が戻ってきてから見直しをしましたが、

●算数

・扱う数字の写し間違い

(「243人の子供がいます」と問題文にあるとしたら、

 式を作る際に「234」としている、みたいな感じ)

・計算間違い などなど多数

●国語

・漢字間違い、複数

(小4、5での勉強をサボると、

 小6になってこういう目に遭います!泣

・物語文が、精神年齢ベビーの長男には、ひたすら読めてない

(↑これは運が悪かったと思って、仕方ない)

 

と、不幸が重なりに重なった結果でした。

 

不思議だった(けど幸いでもあった)のは、

長男も、ちょっとは落ち込んでいるようでしたが、

案外、普通に生活を続行していたのと、

夫が「まあ、そんな事もあるでしょ」と大して気にしていなかった事です。

 

もしかして、長男の鈍感力は、夫譲りだったのか。

 

しかし、しばらく私は、大慌てで色々動き回りました。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました。

 

 

↓よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

↓お疲れ対策に、お酢。兼ダイエット(笑)

 炭酸水割りで、すっきり飲んでいました!

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用。(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村