3次元施工によって増える仕事 | 一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

“その窓、つけたらあかん!“
・500件以上設計したプロの知恵をお届け
・マイホームの後悔をゼロにする
・一級建築士による勉強会主催

 

こんにちは   
お読みいただきありがとうございます爆笑 
1級建築士事務所をやっております【やもり】と申しますカエル
プロフィールはこちら→        
お家関係のちょっと役立つ情報を発信中→      

 


ツリーハウスってありますよね。

子供の遊び場的なイメージで作られているやつ。
 
今日仕事場にツリーハウスの協賛依頼の電話があったんです。
作りたいので協賛金か材料の提供をお願いしますという事だったんですけど、あれって年数経つとどうなるんだろ…?
メンテしてるんだろうか…?
 
協賛するのは構わないのでとりあえずその団体を
調べますわよね(笑)
まぁ〜そしたらキラキラしてるのおねがいおねがい
何この青春おねがい
ちょっと嫉妬ですおねがい
 
建築業界の闇を知ってもお前たちはそんなにキラキラできるのかな!?と謎の感情も湧きましたよガーン
 
みんな楽しそうに写真撮ってましたが十年後に同じ業界で働いている子何人居るんだろうなと考えるくらい
離職率の高いこの業界。
 
あまりに人がいないので、知り合いの土木会社のBIM施工の図面書いたりマシンガイダンスのデータ作成代行をしてるんです。
 
BIMやCIMと言った3次元施工をしても
週休2日チャレンジしてると謳っても
何故か仕事減ってないです。
 
公共工事が週休2日なら民間の現場を土曜日にやりますよね。
 
はー、またこのピックだわ

 

【SMKC】のぼり旗【 建築作業員 正社員 日雇い 募集中 】幅650mm ワイドモデル!ほつれ防止加工済 従業員募集に最適! 1枚入

 

3次元施工をすると検査が短縮されて書類も減ると言ってますけどね。
 
頭かたい監督職員が担当すると何故かそいつに根拠を説明するという仕事と根拠の書類を作るという仕事が増える3次元施工。
 
3次元施工が普及しまくっている都道府県の方が羨ましいです。
 
それまで作業員が保つか心配ですよ。
ハセガワ 1/35 建機シリーズ 建設作業員セットA プラモデル WM03

 

この人形が動けばいいのに。

 

ハセガワ 1/35 建機シリーズ 日立建機 コンバインド振動ローラー ZC50C-5 プラモデル WM02

 この人形が働けばいいのに。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。