地震超怖い なんとかならないの? | 一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

“その窓、つけたらあかん!“
・500件以上設計したプロの知恵をお届け
・マイホームの後悔をゼロにする
・一級建築士による勉強会主催

 

こんにちは   
お読みいただきありがとうございます爆笑 
1級建築士事務所をやっております【やもり】と申しますカエル
プロフィールはこちら→        
お家関係のちょっと役立つ情報を発信中→      

 


他社で家を建てた方がどんな予算でどんな喜びや後悔をしているのかに興味津々です。

とりあえず情報欲しくって自分で調べたりメッセージ送るのも不審者すぎるのでランサーズに依頼しました。
アンケート調査です。
単価の設定を60円としたつもりが6円でした…
やべー予算の1/10じゃーん!答え集まらないー!
って思っていたけど一割の方が解答してくれました。
ありがとうございますありがとうございます。
 
今日は空き家の話。
空き家と言えば何を連想しますか?
古民家?
縁側?
床の間?
大きな玄関や土間?
古民家カフェ?
 
私はね…
 
 
耐震補強!!!
職業柄これしかでてきません。
 
空き家バンクを通じて借りたり買ったりした家を自分でリフォームされている方にお会いした事があります。
耐震診断で行った先の家です。
 
さすがに自分でリフォームしようとした方なだけあり ある程度の知識はお持ちでした。
 
困った点は

 OSB合板を何ヵ所か貼られていたので元の下がどうなっていたのかが判断できませんでした。

構造用OSB合板 9mm 3尺×6尺 1枚入り<P>

 

 

↑こんなやつです。ワイルドな感じがする工房や店舗で仕上げを兼用して貼られている事がありますね。
 
そんな時は安全側で判断するのですが
その場合診断結果が悪くなります。
 
必然的に補強案の概算見積りの値段がハネあがります。
 
あまりオススメできない手法なんですが
予算がなくて補強工事ができない方にコッソリ言ってるのが
「地震が起きたら風呂に逃げ込め」という方法です。
風呂は他の部屋より丈夫に作られている場合が多いので。
 
でも実際地震が起きたらそんな余裕ないですよね…。
 
理想はキチンと補強するのが一番いいのですが
新築できるくらいの費用がかかる場合が多いので
ますます空き家が増えるんだろうなぁと思います。
 
空き家を買って、不動産投資で儲ける!

 

こんな本が出されるくらいなので空き家に一部の需要があるのは間違いないし、
実際に外国人向けに貸し出されている方も知り合いにいます。
でもねー。
地震怖いんですよね。
新築で建てられる方は許容応力度計算による構造計算を本当にオススメしています。
 
自分でリフォームするつもりで古民家を買われる方はせめて一つの部屋をガッチガチの部屋で計画して、普段はそこで過ごすようにしたらいいかと思います。
シェルター的な考え方ですね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。