今は香港・・・

散々、友達やいろんな人が作るブログを見ては

私にはそんな豆なことは無理だぁ・・・


といつも思っていたのに、

なぜか今日自分のブログを作る気になったので登録してみました!

今は、香港でOLをしている筆者の生活日記です。


Hong Kong




Amebaでブログを始めよう!

香港での仕事

日本で海外で就職!なんてサイトをみると

さぞかし日本の文化や言葉とかけ離れた世界を

想像してしまいがちだけど

私の会社は大手日系、マネージャー軍は日本人。

たくさんいる香港人は3分の2は日本語が上手。

よって、会社では私は日本語をしゃべりまくる。

(そりゃたまにはちゃんと英語や中国語も使ってますよ!)

ストレスがたまるときは、日本人への電話対応くらいで

香港人と仕事をするのは私のペースにとってもあっている。

他人は干渉せず、やるときやる、休むときはとことん休む。

この感覚は尊敬しているのだ。

でも、時にはやはり数少ない日本人なので

日本の本社からはより日本人感覚を求められることもある。

日本人は、当てに出来ると日本人は思っている。

現に日本人だけ残業している会社もある。

つまり、海外で働くといっても

大半の海外の日本人は日系企業に勤めていて

その上、語学力も期待される。

ってことで、のびのびと活き活きと仕事が出来る!

という海外就職に出合えるのはマレなのかな~と思う。

でもきっと私はこんな苦労も好きなんだなと思う。

ラングリッジエクスチェンジ

今日は、ある英語のWebsiteを通して

コンタクトをとってきてくれた香港の

日本語を勉強している女の子と会ったのです。

香港には日本人が2万人ほどいるらしいのですが

日本人の友達を作るのが難しいと・・。

確かに、在香港日本人が情報を載せるような

いいサイトはない気がする。

ここの日本人のほとんどは、駐在員とその家族。

よって、若い人々がサイトを通して情報交換なんてしてたら

あっという間に友達の友達、またその友達って

狭い世界がつながっちゃうんだと思う。

大体日本語じゃほかの国の人はアクセスしないだろうしね。

うん、便利なサイトがないのがわかった気がする。

だから、英語のサイトで私を見つけてくれた彼女に感謝。

私も広東語がんばるから!!

フィットネス!

かれこれ何年さぼっていただろうか・・・

エクササイズ。

昨日、友達の誘いのまま入会してしまった。

私がダンスしたり、走ったりするとは思えない・・・

ただ、サウナとスチームが魅力的だったのだ。 

しかし家も会社も駅のすぐそばで

しかも香港って人が多くて道が狭いから

あまり歩こうって気にならないから

ちょうどいい切っ掛けだったのかなと思う。

がんばろっと!

追っかけナイト

土曜日の夜は、友達がバレエを見に行こうというので

女3人で行って見た。

アメリカンチャイニーズのL、オーストラリアンのDと私。

ショーの後、なんと私たち追っかけしちゃったんだよね。

バレエダンサー君を。

っていうか、偶然途中まで行き先が一緒だったんだけど

で、彼をランカイフォンへ誘っちゃおうよ!なんていって。

でも、私たちとてもシャイでした・・・。

まごついている間に彼を見失いました。

でもちょっと楽しいよね、ウキウキしながら追っかけなんて。

ストーキングともいうけどね・・・。