香港での仕事
日本で海外で就職!なんてサイトをみると
さぞかし日本の文化や言葉とかけ離れた世界を
想像してしまいがちだけど
私の会社は大手日系、マネージャー軍は日本人。
たくさんいる香港人は3分の2は日本語が上手。
よって、会社では私は日本語をしゃべりまくる。
(そりゃたまにはちゃんと英語や中国語も使ってますよ!)
ストレスがたまるときは、日本人への電話対応くらいで
香港人と仕事をするのは私のペースにとってもあっている。
他人は干渉せず、やるときやる、休むときはとことん休む。
この感覚は尊敬しているのだ。
でも、時にはやはり数少ない日本人なので
日本の本社からはより日本人感覚を求められることもある。
日本人は、当てに出来ると日本人は思っている。
現に日本人だけ残業している会社もある。
つまり、海外で働くといっても
大半の海外の日本人は日系企業に勤めていて
その上、語学力も期待される。
ってことで、のびのびと活き活きと仕事が出来る!
という海外就職に出合えるのはマレなのかな~と思う。
でもきっと私はこんな苦労も好きなんだなと思う。