香港での仕事 | 今は香港・・・

香港での仕事

日本で海外で就職!なんてサイトをみると

さぞかし日本の文化や言葉とかけ離れた世界を

想像してしまいがちだけど

私の会社は大手日系、マネージャー軍は日本人。

たくさんいる香港人は3分の2は日本語が上手。

よって、会社では私は日本語をしゃべりまくる。

(そりゃたまにはちゃんと英語や中国語も使ってますよ!)

ストレスがたまるときは、日本人への電話対応くらいで

香港人と仕事をするのは私のペースにとってもあっている。

他人は干渉せず、やるときやる、休むときはとことん休む。

この感覚は尊敬しているのだ。

でも、時にはやはり数少ない日本人なので

日本の本社からはより日本人感覚を求められることもある。

日本人は、当てに出来ると日本人は思っている。

現に日本人だけ残業している会社もある。

つまり、海外で働くといっても

大半の海外の日本人は日系企業に勤めていて

その上、語学力も期待される。

ってことで、のびのびと活き活きと仕事が出来る!

という海外就職に出合えるのはマレなのかな~と思う。

でもきっと私はこんな苦労も好きなんだなと思う。