50代60代の体の痛みを防ぐ運動療法ケアサロンLOLO・目黒、都内出張、オンライン -4ページ目

50代60代の体の痛みを防ぐ運動療法ケアサロンLOLO・目黒、都内出張、オンライン

50代60代の体の痛みケアと尿モレ予防にも、筋膜リリースと整体を提供中。目黒サロンと都内出張対応、オンライン運動療法もあり。腰痛・膝痛・50肩・股関節痛に対応。不快な痛みを早めに整え、快適な毎日へ導きます。

自分にとってのスーパーフードってなんですか?

 

 

私は「大根」なんですよ。

もはや胃腸薬やサプリみたいな感じ。笑

 

 

 

揚げ物を食べた時とか、

少し食べ過ぎても大根があるともたれにくい。

 

 

 

大根には消化酵素がたくさん含まれているからですね。

 

 

 

毎日ではないけれど、

週の半分以上は食べているかも。

 

 

 

最近のお気に入りは、ジャーン!

 

 

 

 

この「りんご酢のだしまろ酢」。

 

 

 

大根をスライサーで薄く切って
(自分だとあんな薄く切れない。笑)

だしまろ酢を入れて、鷹の爪を少し。

 

 

 

 

 

ほーんと簡単で美味しい!

たくさん作って保存しておきます。

 

 

 

でもあっという間になくなっちゃう。

 

 

 

お酢なので疲労回復にもいいし、

大根で消化もサポート。

 

 

 

遅く帰ってきて小腹が空いた時に
ちょっと食べることもあります。

 

 

 

40代を過ぎた頃から、

消化器系がめっきり弱くなりました。

 

 

体の変わり目やストレス、

いろんなことが重なったんだと思います。

 

 

体は毎日おもだるく、

腹部膨満感や気持ち悪さが続いていました。

 

 

 

病院では「胃炎」と診断。

 

 

 

その後、鍼灸と漢方で少しずつ回復して、

「食べ物を美味しく食べられるって幸せ〜」

としみじみ感じました。

 

 

 

でも今でも、

疲れが溜まると真っ先にサインが出るのは胃腸。

 

 

 

そんな時にまず意識するのが、

「よく噛むこと」です。

 

 

 

これ、ほーんとに胃腸コンディショニングに大事!

 

 

 

胃腸への負担が減るし、

唾液もたくさん出るので消化も助けてくれます。

 

 

 

あっ、ダイエット中にもかなり大事ですよ〜。
(食べ過ぎ防止にも◎)

 

 

 

最近は、

「そろそろ疲れが溜まってきたな」
「胃腸が怪しいな」

というタイミングで、

鍼灸などに体のケアをしに行っています。

 

 

 

体全体が整うと、

やっぱり胃腸の調子も変わるんですよね。

 

 

 

ちなみに私の場合、

胃腸が疲れてくると

おへその周りがガチガチに硬くなります。

 

 

 

そんな時はお灸で温めてもらいます。

 

 

 

ということで今日は、胃弱気味な私にとっての
 

 

 

「スーパーフード・大根」と、

胃腸のために意識していることのお話でした。

 

 

 

 

あなたの胃腸が喜ぶものって、なんですか?