自分にとってのスーパーフードってなんですか?
私は「大根」なんですよ。
もはや胃腸薬やサプリみたいな感じ。笑
揚げ物を食べた時とか、
少し食べ過ぎても大根があるともたれにくい。
大根には消化酵素がたくさん含まれているからですね。
毎日ではないけれど、
週の半分以上は食べているかも。
最近のお気に入りは、ジャーン!
この「りんご酢のだしまろ酢」。
大根をスライサーで薄く切って
(自分だとあんな薄く切れない。笑)
だしまろ酢を入れて、鷹の爪を少し。
ほーんと簡単で美味しい!
たくさん作って保存しておきます。
でもあっという間になくなっちゃう。
お酢なので疲労回復にもいいし、
大根で消化もサポート。
遅く帰ってきて小腹が空いた時に
ちょっと食べることもあります。
40代を過ぎた頃から、
消化器系がめっきり弱くなりました。
体の変わり目やストレス、
いろんなことが重なったんだと思います。
体は毎日おもだるく、
腹部膨満感や気持ち悪さが続いていました。
病院では「胃炎」と診断。
その後、鍼灸と漢方で少しずつ回復して、
「食べ物を美味しく食べられるって幸せ〜」
としみじみ感じました。
でも今でも、
疲れが溜まると真っ先にサインが出るのは胃腸。
そんな時にまず意識するのが、
「よく噛むこと」です。
これ、ほーんとに胃腸コンディショニングに大事!
胃腸への負担が減るし、
唾液もたくさん出るので消化も助けてくれます。
あっ、ダイエット中にもかなり大事ですよ〜。
(食べ過ぎ防止にも◎)
最近は、
「そろそろ疲れが溜まってきたな」
「胃腸が怪しいな」
というタイミングで、
鍼灸などに体のケアをしに行っています。
体全体が整うと、
やっぱり胃腸の調子も変わるんですよね。
ちなみに私の場合、
胃腸が疲れてくると
おへその周りがガチガチに硬くなります。
そんな時はお灸で温めてもらいます。
ということで今日は、胃弱気味な私にとっての
「スーパーフード・大根」と、
胃腸のために意識していることのお話でした。
あなたの胃腸が喜ぶものって、なんですか?

