
足がいつもより、若干むくみ気味で重い日の今日、
電車に乗っていたら、そばに居た男の人のイヤフォンからノリのよい音楽が漏れてきていました。
大きな音ではなかったし、好きなリズムの曲だったので、
その音楽に合わせて、頭の中でダンスをしていました^^
好きな曲とか、ノリが良いとついつい体もリズムを取って動いてしまいます。
電車の中だったし、さすがにそれは控えました。
ゆっくりした曲、リラックスする曲も好きだけでど、体が自然と動いちゃう曲は、気持ちもアップしちゃいますね。
【*踊りの起源は神との交信】
元々、踊りは宗教的な意味合いがあります。
神に祈りを捧げる、話すというコミュニケーションの手段でもあるようです。
西アフリカのコートジボワール人の結婚式に参加した事があるのですが、もう花嫁、花婿、参加者全員が和になって
掛け声のような歌のようなものを歌いながら、踊り、行進(?)するのです。
圧巻でした。おもしろかったです。
そういえば、沖縄の結婚式もかならず踊りますね。
一定のリズムで踊ることで、気持ちが高揚し、脳も体もリラックスしている『トランス状態』になります。
アルファ波状態でもあります。
(過去記事→アルファ波はあなたのパフォーマンスをあげてくれます)
心身ともにリラックスしているわけです。
よくライブやクラブなどで、完全にいっちゃっているような状態の人っていますよね。(気持ちが良さそうな人)
音楽と踊り、音楽に合わせて体を動かすことは、気分が高揚し、高揚すると筋肉も弛み、エネルギーも上がるのですね。
踊りは、人間が本能的に持っている、自然治癒力のようなものだと思います。
【*トランス状態の時にプラスの言葉を脳にインプットする】
このトランス状態は、変性意識といって、寝落ちする前に、この世と夢の世界の間ぐらい、でウトウトしているような時です。
朝、ふとんの中で目が覚めた時とかもそうですね。
または、マッサージを受けていて、気持ちよくて意識が飛びそうになる、ちょい手前。
その変性意識状態の時に、自分にとってプラスの言葉を言ったり、こうなりたいっていうイメージを脳にインプットすると、脳はしっかりそれをキャッチして、実現していくように働いてくれます。
『私って素敵!』『きっとできる』『上手くいくわ』などなど、プラスや自分の気分の上がるワードならなんでもOK!
【*人間の体は動くようにデザインされている】
人間は、本来、じーっと動かない生活はできないようになっているのです。
逆に言うと、動くように体がデザインされているわけです。
だから動くと、エネルギーが循環し、動かないと沈殿します。
気持ちを変えたい時の、
シンプルな方法は、
好きな曲に合わせて、リズムをとるだけでも良いし、好きなように踊るです。
ついでにプラスの言葉も言いながら、踊るとさらに良いことが
気がつくと舞い込んできますよ。
あらっ、足のむくみやだるさも気にならなくなっています。
リフレッシュ~。
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村