朝散歩で長津田高尾山 今年5回目(2024.6.11) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

立葵やスカシユリ咲く山頂広場、涼しい風心地よく

 

【月日】2024年6月11日(火曜日)【天候】晴れ28℃ 

【山名】長津田高尾山100.5m(横浜市緑区長津田町)【社寺】飯縄神社,椿稲荷

【行程】霧が丘6:14~長津田高尾山7:08/7:18~霧が丘8:00(7.3km,8600歩)

 

青空が広がり最高気温は28℃、日中は暑くなった1日だった。この日の朝散歩は定番の長津田高尾山、今年5回目だ。往路は東名沿いの緑陰の道、帰りは草木橋経由を歩いた。到着した長津田高尾山は、富士山は薄っすらと見える程度だった。が、山頂付近では夏の花々が沢山咲いていた。立葵やスカシユリの仲間、百合水仙、そして虫取撫子などだ。心地よい風が吹く山頂で一休みして帰路に就いた。

 

 

↑萱場公園の横を通って長津田高尾山へ。「霧が丘公園入口」交差点を渡り階段を上ります

 

↑東名沿いの緑の多い道を歩いて行きます

 

 

↑ミズキは白い花、紫式部は赤っぽい花が咲いていました

 

↑道端では百合水仙が咲いています

 

 

↑お屋敷風の家の前を通り、椿神社へ参詣します

 

 

↑耕作地の横を通り跨道橋を渡ります。この日,東名高速は上下線とも激しい渋滞でした

 

↑飯縄神社が祀られた長津田高尾山へ到着です

 

↑丹沢山地上部、富士山は薄っすら見えましたが写真は無理のようです

 

↑山頂で沢山咲いていた立葵です、この花を見ると夏を感じます

 

 

↑スカシユリ、そしてネットによると右の花はピンクカサブランカのようです

 

 

↑百合水仙や虫取撫子も咲いていました

 

↑涼風に一休後の帰り道、草木橋を渡っての下り坂から耕作地と若葉台方面の眺めです

 

↑霧が丘公園に戻ってきました

コースの参考図は<<こちら>>を参照して下さい。

(2時間弱、7.3kmの朝散歩のメモでした。お付き合いありがとうございました)