田植えが終わった森の谷戸田(2024.6.5) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

苗が植えられた稲田,野の花も咲き心地よい森の散歩道

 

【月日】2024年6月5日(水曜日)【天候】晴れ26℃

【写真】田植え終わった谷戸田,姫楮,紫陽花など【場所】新治市民の森(横浜市緑区)

 

良く晴れた気持ちの良い朝だった。新治の森の谷戸田へ足を延ばした。田んぼは田植えが終わっていた。まだ小さな苗だが、細い緑が列を作っている。注意して眺めると、列は少し曲がったりして手植えらしい姿だ。吹く風も心地よい。ここの谷戸田は全部で11面、毎年「新治谷戸田を守る会」が世話している。「ご苦労様です」と感謝するとともに、育っていく青田を見るのが楽しみだ。

 

↑新治の森の谷戸田へやって来ました

 

↑田植えが終わっていました

 

 

↑細い緑の苗が整然と並んでいる稲田、心安らぐ風景です

 

 

↑谷戸田は全部で11面、毎年「新治谷戸田を守る会」が世話しています

 

↑谷戸田の土手、ノアザミが咲いていました

 

↑ホタルブクロです

 

↑近くではヒメコウゾ(姫楮)の実が熟し始めていました

 

 

↑朝陽が射し込む森を気持ちよく進んで行きます

 

↑山椒の木、青い実がなっています

 

↑紫陽花は道の脇などにいろいろ咲いています

 

 

 

↑虫取撫子が咲いていました

 

(新治の森の谷戸田,姫楮,紫陽花などのメモでした。お付き合いありがとうございました)