6月の「男の料理教室」(2024.6.4) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

焼売,ワンタンスープ,レタスチャーハン,セロリ漬物を作りました

 

【月日】2024年6月4日(火)【天候】晴れ時々曇り24℃【場所】横浜市都筑センター

【献立】シュウマイ(焼売),ワンタンスープ,レタスチャーハン,セロリの漬物【参加】8名

 

月1度の「男の料理教室(いいな会)」、今回6月のメニューはシュウマイとワンタンスープ、レタスチャーハンそしてセロリの漬物だった。最近はメニュー係作成の料理品目が多いので結構忙しい。レタスチャーハンは料理自体はそれほど難しくはない。しかしご飯を炊き上げてからチャーハンを作るので、時間が掛かる。ということで、写真を撮る間もあまり無いような忙しさだった。何とか班の4人で協力して料理を作り上げた。要した時間は2時間余りだろうか。シュウマイはすでに何回か作った料理だが、相変わらずシュウマイの皮でアンを包むのが難しい。なかなか見栄え良く出来ないのだ。「不揃いのシュウマイたち」のような出来上がりだったが、味はまあまあ良かった。

 

↑今月の料理メニューと主要な食材です

 

↑豚挽肉,干し椎茸,葱,生姜,卵白などを混ぜ合わせ調味料を加え、冷蔵庫でしばらくねかせてあんを作りました。写真はあんを4等分した一人当たりのあんです。

 

↑各自あんをシュウマイの皮で包み生シュウマイを作りました。一人当たり15個程。あんを皮に包むのが一番難しいところです。この後、蒸し器で13分蒸します

 

↑ワンタンも豚挽肉,生姜,コショウなどを加えてあんを作り、ワンタンの皮に包みます

 

↑ワンタンを茹でます。茹で上がったワンタンを水を切ったあとスープに投入します

 

↑フライパンを熱した後、溶き卵を入れて軽く炒めます

 

↑ご飯を入れてほぐし、塩コショウをくわえて味を整えます

 

↑今回の料理の完成です。美味しく頂きました。一部は御土産としました

(6月の男の料理教室のメモでした。お付き合いありがとうございました)