法性寺・大切岸のイワタバコ(2024.5.30) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

イワタバコ 大切岸岩壁に群生,沢山の紫の花 咲き誇っていました

 

【月日】2024年5月30日(木曜日)【天候】晴れ時々曇り26℃

【場所】お猿畠の大切岸(神奈川県逗子市久木)

【行程】法性寺9:14~大切岸9:32/9:48(イワタバコ見学)~法性寺10:00(1.8km,2600歩)

 

神武寺~鷹取山の山歩きと池子石の石切り場跡のイワタバコを堪能した後、法性寺に向かう。6月初め頃、法性寺裏のお猿畠大切岸と呼ばれる石切り場跡にはイワタバコが咲く。梅雨に入る前に、こちらのイワタバコも見ておこうと足を延ばしたのだ。

イワタバコはちょう見頃、沢山の花が見事に咲いていた。池子石の石切り場跡のイワタバコも見事だったが、大切岸のイワタバコも緑の葉が大きめで艶やか、花も勢いがある。岩壁に群生して量も多く、まさに咲き誇っているような感じだった。この日は神武寺境内、鷹取山周辺、池子石の石切り場跡、そして大切岸と4か所のイワタバコを堪能した。イワタバコ三昧の一日だった。

 

↑鎌倉時代の日蓮ゆかりのお寺、法性寺の本堂に参拝します

 

↑本堂の壁に山内案内図があります。その一部分です

 

 

↑境内を上って鎌倉・妙本寺と東京・池上本門寺の奥の院、「両山奥の院」に参拝、そして奥の院の横の山王大権現、祠と多宝塔にも参詣しました

 

↑奥の院から裏山へ入り、大切岸、ハイランド住宅地、衣張山の方向へ進みます

 

↑大岸切にやって来ました。案内版です。イワタバコ群生地は遊歩道の奥の方です

 

↑大岸切の岩場、石切り場跡を眺めながら奥に進みます

 

↑大岸切の岩場、数10mに渡ってイワタバコが群生しています

 

↑植物の生育条件には悪そうな岩場ですが、健気に咲くイワタバコです

 

↑葉も艶やかで元気なイワタバコです

 

↑イワタバコの量も多く、見応えがあります

 

↑イワタバコを堪能しました

 

↑大切岸の尾根道からの展望、二子山と逗子の街です

 

↑付近ではテイカカズラが咲いていました

 

↑法性寺から大切岸往復の歩行図です。1.8km程でした

(大切岸のイワタバコのメモでした。お付き合いありがとうございました)