神武寺・鷹取山とイワタバコ(2024.5.30) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

神武寺と鷹取山周辺のイワタバコ、今年はやや少なめ…

【山名】神武寺~鷹取山ハイキングコース(鷹取山139m)【場所】逗子市、横須賀市

【月日】2024年5月30日(木曜日)【天候】晴れ時々曇り26℃

【交通】上川井IC5:50-狩場IC6:00-朝比奈IC6:11-逗子の駐車場6:35(19℃)

【行程】登り口6:40~(裏参道)~神武寺6:58/7:15~神武寺山7:21/7:28~鷹取山7:46/8:00~十州望分岐8:15~(脇道)~老人ホーム・石切場跡8:35/8:50~登り口(逗子中)8:54(4.6km,6800歩)

雨模様の天気が続いていたが、この日は久しぶりに晴れた。定番の神武寺・鷹取山を歩いてきた。5月末~6月初旬、神武寺周辺ではイワタバコが見頃となる。とのことで出かけたのだが、ちょうど見頃だった。神武寺では客殿入口の切通付近、そして鐘楼から六地蔵に向かう左側石壁周辺に紫の花が咲いている。ただ今年は花が少なめに感じた。ちょうど下山してきた小母さんが「年々花が少なくなっています」と言っていたが、そんな感じだ。

鷹取山近くの岩場でも、所々でイワタバコの花を見かける。こちらはまだまだ群落にはなっていないが、今年は若干増えているように感じた。

↑神武寺を目指して雨上がりの裏参道を進んで行きます

↑見上げると生い茂る若葉の緑、気持ち良い山歩きです

↑神武寺の総門へ到着です

↑早速境内のイワタバコを確認します。客殿入口の切通や石塀周辺に咲いています

↑この花を見ると、何か宇宙人を連想してしまいます

↑ちょうど見頃でしたが、例年より花は少ないように感じました

↑六地蔵へ参拝、楼門を潜ります

↑楼門の天井画、久しぶりに撮ってみました

↑薬師堂(本堂)です。均衡の取れた姿、好きな御堂です

↑薬師堂(本堂)から尾根道へ登る途中で見かけた台湾リスです

↑神武寺山、岩場の切通を経て鎖場を進みます

↑途中の展望スポットからの眺め、横浜・東京方面です

↑途中の展望スポットから、こちらは横須賀港方面の展望です

↑石切り場跡の鷹取山へ到着、山頂は岩山の上の展望台です

↑展望台からの眺望、眼下には鷹取小学校、そして追浜方面です

↑眼下に広がる石切り場跡の岩場、その向こうには横須賀港が見えます

↑房総半島の山,鋸山と(5/19伊予ヶ岳から)間近に見た富山(とみさん<ここ>)も見えました

↑鷹取山の岩場にも注意して見ると所々にイワタバコが咲いています

↑鷹取山岩場付近のイワタバコは少ないですが、徐々に増えているように思います

↑帰り道で見かけた山百合のツボミです。膨らんできています

↑この日の歩行ルート、約4.6kmでした

↑この日の歩行ルート、標高図です

(神武寺,鷹取山の山歩きとイワタバコのメモでした。お付き合いありがとうございました)