保田漁協直営の鮮魚食堂 ばんや(2024.5.19) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

地元漁師の水揚げした新鮮な魚介料理でランチ

 

【食処】保田漁協ばんや【場所】千葉県鋸南町【同行】KY氏,KA氏

【月日】2024年5月19日(日曜日)【天候】曇り23℃

 

伊予ヶ岳から下山した後は、保田へ向かう。ここには保田漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」があり、新鮮な海の幸を味わうことが出来る。13時頃に到着したのだが、入口付近では多くの人が待ち状態。とりあえず受付を済ませる。30分程の待ち時間とのことで、漁港付近をぶらつく。そして魚介類をふんだんに用いたボリューム満点のランチを堪能した。ランチの後は、KY氏のセカンドハウスへ移動、途中で購入した食材とKA氏の持参した手作り野菜でミニ宴会、旧交を温めた。やはり昔からの友人はかけがえのないものだ。互いに健康に留意して、こうした催しをこれからも長く続けていきたい。

 

↑保田漁港直営食堂ばんやへ到着です。大勢の人が待ち状態でした

 

 

↑待ち時間に漁港をブラブラ歩きました。漁船の他クルーザも停泊しています

 

↑ランチは寿司、ボリューム満点。仲間は海鮮丼等、こちらも新鮮でボリューム満点でした

 

 

↑成田のセカンドハウスに向かう途中の市原SAで休憩、緑の多いSAです

 

↑KY氏セカンドハウスでのミニ宴会の一コマです

 

 

↑翌日5/20はあいにくの雨、予定は中止してKA氏を牛久に送って武蔵小杉に戻りました。途中の首都高からの眺め、スカイツリー上部が雲に覆われていました

(保田漁協のばんやでのランチなどのメモでした。お付き合いありがとうございました)