庭の花 エビネ,十二単,黄花アリッサム,シラーなど(2024.4.17) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

暖かくなって一斉に咲き始めた庭の花,梅の木で咲いた花は何?

 

【月日】2024年4月17日(水曜日)【天候】小雨後曇り時々晴れ24℃

【写真】エビネ,十二単,黄花アリッサム,シラー,セラスチウム,釣鐘水仙など

 

暖かな日和に誘われるように庭の花が一斉に咲き始めた。その多くは宿根草だ。大した手入れもせず狭い庭に植えっぱなしだが、毎年咲いてくれる。賑やかに咲いた一華小桜(イチゲコザクラ)やフリージアは既に咲き終わった。

今咲いているのは十二単(ジュウニヒトエ)、黄花アリッサム、シラーなどだが、今年はエビネも咲いている。以前咲いていたエビネ、雑草退治の際に消滅させてしまったのか、ここ数年は見ることはなかった。が、昨年庭の隅で咲いている一株を発見したのだった。今年も同じ場所で健気に咲いている。

そして、今年は梅の木にデジーらしき花も咲いているのだ。カミサンが前日発見したのだが、地上2m程の高さの梅の木のくぼみで小さな白い花が3本咲いている。「何故ここに?」と思いつつ脚立を用いて写真に撮ってみた。

 

↑ここ数年は見かけなかったエビネですが、昨年から復活して咲いています

 

↑うれしいエビネの花です

 

↑こちらは十二単、最近は毎年たくさん咲いてくれます

 

 

↑梅の木のくぼみに咲いた白い小さな花です

 

↑デジー? ノースポール? マーガレットにしては小さすぎるような…

 

↑今年も軒下で黄花アリッサムが咲いています

 

↑乾燥した砂地のような場所で、毎年今の時期に咲いてくれます

 

↑こちらはセラスチウムでしょうか、清楚な感じの花です

 

↑シラーも咲き始めました

 

↑シラーは開花時期が過ぎると居場所が分からなくなりますが、季節が来ると花が咲きます

 

↑こちらは釣鐘水仙(ツリガネズイセン)のようです

(エビネ,十二単,黄花アッリサム等のメモでした。お付き合いありがとうございました)