長尾峠から丸岳往復(2024.4.11) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

眼下に広がる箱根・仙石原・芦ノ湖そして富士山展望の山歩き

 

【山名】丸岳1156m(箱根町・御殿場市)【月日】2024年4月11日(木曜日)

【天候】晴れ後曇り18℃(出発時の長尾峠10℃)【同行】カミさん

【交通】熱海の宿8:10-十国峠-長尾峠9:45(46km)

【行程】長尾峠駐車場9:51~丸岳10:46/10:54~駐車場11:31(4.5km,6400歩)

 

熱海の宿で朝食をたっぷり食べて長尾峠に向かう。この日の天気予報は午後から雲が広がるとのこと。富士山が見えるか気になったが、十国峠に付近に来ると大きな富士山が見えた。午前中くらいは富士山の展望は大丈夫かな…と思いつつ車を走らせる。

広い駐車場の長尾峠に到着、早々に丸岳に向かう。竹藪に囲まれた山道を歩いて行く。足元にはタチツボスミレ、頭上には彼方此方で豆桜が咲いている。やがて右手眼下には芦ノ湖、仙石原、そして箱根の山々が見えて来る。大涌谷からは白い煙が上がっている。何度見ても素晴らしいと思う感嘆の景色だ。

1時間弱で丸岳山頂に到着。長尾峠、富士見台では見えていた富士山だが、丸岳では山頂部が雲に覆われていた。休憩後、眺望を楽しみながら来た道を戻った。

 

↑御殿場市の富士見十二景の一景、長尾峠やってきました

 

↑長尾峠からの富士山、ズームアップしました

 

 

↑丸岳を目指して出発です。竹薮に囲まれた山道を進みます

 

↑金冠山ほどではないですが、彼方此方で豆桜が咲いています

 

 

↑眼下に芦ノ湖、仙石原、箱根の山々が見えてきます。大涌谷からは白煙が上がっています

 

↑眼下の眺望、パノラマ写真です

 

↑足元に咲いているのはタチツボスミレでしょうか

 

 

 

↑途中の富士見台に到着、見晴し台からの富士山です

 

↑眼下のゴルフ場や芦ノ湖、山々、箱庭のような景色が広がっています

 

↑パノラマ写真、沼津方面や右端の愛鷹連峰まで入れてみました

 

↑湖尻方面への山並です

 

↑丸岳近くになると馬酔木が多くなり、花が咲いていました

 

↑箱根の眺望、パノラマ写真です。何回も撮りたくなる景色です

 

↑長尾峠から1時間ほどで丸岳に到着です

 

↑丸岳からの富士山、山頂部は雲に覆われていました。休憩後、来た道を戻りました

参考の<歩行図>、そして<標高図>です

(長尾峠から丸岳往復、6400歩の山歩きでした。お付き合いありがとうございました)