神武寺から鷹取山(2024.3.18) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

晴れたが風強い日の山歩き,定番 古刹参詣と富士山展望を楽しむ

【山名】神武寺~鷹取山ハイキングコース(鷹取山139m)【場所】逗子市,横須賀市

【月日】2024年3月18日(月)【天候】晴れ時々曇り風強い13℃

【交通】上川井IC6:05-狩場IC6:16-朝比奈IC6:42-逗子の駐車場7:05(9℃)

【行程】登り口7:08~(裏参道)~神武寺7:28/7:36~神武寺山7:42/7:48~鷹取山8:10/8:16~十州望8:30~登り口(逗子中)8:50(12℃,4.0km,6300歩)

陽射しはあったが、風の強い1日だった。定番の神武寺・鷹取山を歩いてきた。家を出るときは雲が多かったので、富士山の展望は無理かな…と思いつつ出かけた。が、幸い尾根道からは薄っすらだが、富士山を眺めることが出来た。スカイツリーそして房総の富山(とみさん)や鋸山も確認できた。この日は、尾根道のヤブツバキの赤い花がやけに目に付いた。ポカポカ陽気には程遠い今年の3月だが、やはり2月に比べたら暖かく、“花も元気になった”とのことだろうか。2時間弱、6300歩の早朝山歩きだった。

↑裏参道を登って神武寺境内へ到着、切通しの奥は神武寺の客殿(宝珠殿)です

↑六地蔵へ参拝です。今回、赤い頭巾とよだれかけが全てのお地蔵様で新しくなっています。前回(2024.2.28のとき)の六地蔵は、一体だけ衣装がありませんでした

↑楼門(仁王門)をくぐり薬師堂(本堂)に参拝します

↑楼門と「かながわ名木100選」の「なんじゃもんじゃの木」(樹齢400年)です

↑三角点のある神武寺山からの展望、逗子の街と海が見えます

↑尾根道のビューポイントからの江の島です。右上に薄っすらですが金時山が見えます

↑同じくビューポイントからの富士山、薄っすらですが見えました

↑富士山をズームアップしました

↑尾根道のヤブツバキ、この日は赤が目立ちました

↑尾根道高台からの横浜方面、みなとみらいのランドマークタワーが見えます

↑石切り場跡の鷹取山へ到着です。山頂は展望台です

↑展望台からの眺め、房総半島の富山(とみさん)、鋸山も見えました。横須賀港方面そして追浜から横浜、東京方面も薄っすらですが展望出来ました。下山は十州望から脇道を下りました

この日の<歩行ルート、参考図>です

(今年3回目の神武寺~鷹取山でした。お付き合いありがとうございました)