鎌倉のパノラマ台から祇園山ハイキングコース(2024.2.13) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

宝戒寺隧道を通り祇園山へ、富士山展望の道を歩く

【山名】パノラマ台,祇園山ハイキングコース【社寺】法性寺,八雲神社,元八幡

【月日】2024年2月13日(火曜日)【天候】晴16℃【同行】カミさん

【交通】上川井IC6:08-狩場IC6:18-朝比奈IC6:28-(朝食)-法性寺6:58(10℃)

【行程】法性寺7:08~名越切通分岐7:24~パノラマ台7:34/7:38~宝戒寺隧道8:15~祇園山コース入口8:24~祇園山見晴台8:54/9:00~八雲神社9:05/9:10~元八幡9:18/9:28~名越切通分岐9:58~法性寺10:07(8.1km,11,400歩,13℃)

風はやや強かったが良く晴れた1日だった。鎌倉の祇園山ハイキングコースを歩いてきた。このコースは距離は短めだが、緑が多く静かな尾根歩きが楽しめる。そして富士山の展望スポットも数か所あり、好きなコースだ。この日はその各々の場所から、白雪の富士山を展望することが出来た。コースはパノラマ台から東勝寺跡の祇園山コース登り口へ行くのに、宝戒寺トンネルを通る。4ケ月前に通った道だが、間違えてしまった。鎌倉の山裾には同じような谷戸の道が何本かある。「確かトンネルは此方だった…」と記憶を頼りに進んだら袋小路だった。面倒でもヤマレコの地図(スマホ)など確認しながら行くべきだった。

↑日蓮ゆかりのお寺法性寺山門を出発、まずは法性寺本堂に参拝します

↑法性寺奥の院から裏山へ入りパノラマ台へやって来ました。眼下に鎌倉の街、江の島そして富士山、箱根の山々が展望出来ます

↑富士山をズームアップしました

↑ハイランド住宅地から階段を下り大町地区へ、そして宝戒寺隧道を通ります

↑東勝寺跡から祇園山コースへ上ります。尾根に出て八雲神社へ向かいます

↑祇園山ハイキングコースの尾根道、巨木が聳えています

↑緑が多い尾根道、好きなコースです

↑静かな尾根道を進んで行きます

↑祇園山見晴台に到着です

↑見晴台からの富士山です。左側に箱根の山々が連なります

↑富士山をズームアップです

↑見晴台から下って八雲神社へやって来ました

↑八雲神社の境内にあった祇園山コースの案内図です

↑八雲神社から法性寺へ戻る途中、名越切通へ向かう所からの富士山展望です

↑富士山をズームアップです

↑この日の歩行ルートです。距離は約8kmでした

↑この日のルート標高図です

(パノラマ台から祇園山ハイキングコースのメモでした。3時間,11,800歩の山歩きでした。お付き合いありがとうございました)