湯河原 万葉公園と小田原 石垣山一夜城(2024.1.31) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

穴太衆の築いた野面積み残る,関東では初の総石垣 近世城郭

 

【訪問】万葉公園(湯河原町)8:40-9:10、石垣山一夜城(小田原市)10:00-10:50

【月日】2024年1月31日(水曜日)【天候】晴時々曇り15℃

 

伊豆山温泉の宿からの帰り道、湯河原の万葉公園と小田原の石垣山一夜城に立寄った。共に久しぶりの訪問であるが、昔の面影からは大きく変貌し、観光施設としてきれいに整備されていた。

特に石垣山一夜城跡は歴史公園として整備されている。曲輪跡や石垣跡が整備され、散策道も設けてある。案内板や説明板も沢山たてられている。城跡からの相模湾や小田原の街並みの展望も素晴らしかった。立派な駐車場が整備されているが、早川駅や入生田駅からハイキングがてら訪れても良いと思った。

 

<湯河原万葉公園>

↑「こごめの湯」側の駐車場に車を止めて公園に入り、坂道を下って行きます

 

↑熊野神社がありました。手水は温泉源泉とのことです

 

↑説明板です。湯河原温泉ゆかりの神社のようです

 

↑川沿いに遊歩道があります

 

↑川の流れ、水量も多く流れは結構激しいです

 

 

↑滝があります

(朝早い時間でしたので散策している人も少数、静かな万葉公園でした)

 

<石垣山一夜城>

↑石垣山一夜城跡にやって来ました。広い駐車場です

 

↑石垣山城の案内図です

 

↑城跡へ登って行きます

 

↑石垣山城の説明板です。築城は1590年、今から430年ほど前です

 

 

↑石垣が凄いです

 

↑広々した場所に出ました。二の丸跡です

 

↑小高い丘、櫓台跡の説明板がたっています

 

↑櫓台跡から少し進むと眺望の良い所に出ました。眼下に相模湾、小田原市です

 

↑小田原市の街並みと相模湾、ズームアップしました

 

↑城跡の気配残る草木の中、天守台方向へ進みます

 

↑本丸跡です

 

↑この地が本丸とのこと

 

↑西曲輪跡です

 

↑南曲輪跡です

(結構大規模な城郭跡です。季節を変えてまた訪れたいと思いました。お付き合いありがとうございました)