熱海梅園と伊豆山神社(2024.1.30) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

賑やかな熱海梅園、大道芸や美術館の鑑賞も

 

【訪問】熱海梅園(熱海市梅園町),伊豆山神社(熱海市伊豆山)

【月日】2024年1月30日(火曜日)【天候】晴13℃

 

湯河原の社寺巡りを終わって、午後熱海梅園へ足を延ばした。熱海梅園はその名も梅園町に位置し、4.4haの丘陵地に早咲きから遅咲きまで約60種、500本程の梅が植えられている。開園は1886(明治19)年とのこと、140年近い歴史を持つ梅園である。ちょうど梅まつりの最中で園内はとても賑やか、観光バスでの団体客も見受けられた。園内には美術館や記念館、また韓国庭園や滝、休憩所や足湯もある。広場では大道芸も行われていた。梅を眺めながら園内を散策、また各施設も回って2時間弱の観梅のひと時を楽しんだ。

この後伊豆山温泉の宿にチェックイン、夕食前に宿近くの伊豆山神社に参詣した。

 

↑熱海梅園に到着、駐車場に車を止めて入園、梅を見ながら散策しました

 

↑早咲きから遅咲きまで約600種500本の梅園です

 

 

↑園内には滝(梅見の滝)もあります

 

 

↑広場では大道芸もやっていました

 

↑記念館、美術館等々いろいろな施設があります

 

↑澤田政廣美術館の彫刻など鑑賞しました。写真は美術館の外構です

 

↑熱海梅園の案内地図です

 

↑この日の宿からの展望です

 

↑夕食前、近くの伊豆山神社へ参詣しました

 

↑伊豆山神社からの展望です。初島その奥には大島が薄っすらと見えます

 

  

↑夕食料理の一コマです。美味でした

(熱海梅園のメモでした。お付き合いありがとうございました)