表参道から神武寺,鷹取山(2023.11.9) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

高野箒咲く尾根道を歩く 薄っすらと見えた富士山と房総の山

【山名】神武寺~鷹取山ハイキングコース(鷹取山139m)【山域】逗子市,横須賀市

【月日】2023年11月9日(木曜日)【天候】曇り後晴れ21℃

【交通】上川井IC6:05-狩場IC6:20-朝比奈IC6:31-逗子の駐車場6:53(14℃)

【行程】駐車場6:58~表参道登り口7:20~(表参道)~神武寺7:32/7:44~神武寺山7:51/7:56~鷹取山8:13/8:27~十州望分岐8:41~(脇道)~裏参道登り口(逗子中)9:04(5.6km,7000歩)

早朝山歩きで定番の逗子の山を歩いてきた。神武寺から鷹取山のハイキングコース、今回は久しぶりに表参道から登った。帰りは十州望から裏参道口、いつもの脇道の岩場を下った。この日は曇りがちだったが、靄っぽいながら富士山そして房総の富山(とみさん)や鋸山を見ることが出来た。尾根道ではコウヤボウキ(高野箒)が沢山咲いていた。鷹取山の石切り場跡では、中年のクライマーが1人、岩登りをやっていた。

↑神武寺トンネルを通り表参道入口に向います。コンクリート壁にアサガオが咲いていました

↑表参道の入口です。天台宗神武寺の大きな門柱がたっています

↑切通し風の参道を上ります。裏参道と合流すると神武寺の総門です

↑総門から一段高台の所の鐘楼です。そして六地蔵と観音像へ参拝です

↑石段を上ると楼門(仁王門)です

↑楼門をくぐると薬師堂(本堂)です。姿の良い御堂、400年を超える歴史を持つとのこと

↑境内の様子です。境内左後方から石段を上り、尾根道を進みます

↑三角点のある神武寺山。神武寺山からの眺望、二子山です

↑神武寺山からの眺め、逗子の街と海です。尾根道を進みます

↑尾根道からの富士山、薄っすらとした姿です

↑尾根道を進み、切通を抜けて鎖場を通ります

↑石切り場跡の鷹取山へ到着です

↑石切り場の岩壁で一人、クライミング中でした

↑北東方向、追浜から金沢文庫方面の眺望です

↑展望台からの眺望、眼下に石切り場跡、岩場の向こうは長浦湾(横須賀港)です

↑房総半島の山、富山(とみさん)と鋸山です。薄っすらですが見えました

↑帰りは、十州望から脇道を下りました。登って来る登山者に会いました

↑尾根道でたくさん見かけた高野箒(コウヤボウキ)、そして紅葉です

↑この日の歩行参考図です(表参道登り口~神武寺~鷹取山~逗子中)

(神武寺から鷹取山,2時間余,7000歩の山歩きでした。お付き合いありがとうございました)