11月の「男の料理教室」(2023.11.7) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

豚肉の生姜焼きとカボチャのミルク煮を作りました

 

【月日】2023年11月7日(火曜日)【天候】雨(朝荒れ模様)後曇り27℃

【場所】横浜市都筑センター【参加】9名

【献立】豚肉の生姜焼き,豚肉とカボチャのミルク煮,味噌汁,ご飯

 

この日は月1度の「男の料理教室(いいな会)」開催日。ところが雨と風が吹き付け、出かけるのを躊躇するような荒れ模様の朝だった。幸い出かける頃には雨が収まったので、都筑センターへ向かう。参加者が少ないのではと心配だったが、悪天候にも関わらず10月と同じ9人が集まった。

今月のメニューは豚肉の生姜焼きとカボチャのミルク煮だった。生姜焼きもミルク煮も比較的手間のかからない料理で、早めに仕上げることが出来た。味もまずまずだった。ただカボチャのミルク煮にも豚肉を入れたので、豚肉のオンパレードの感もあった。

 

↑今月の料理メニューです

 

↑まずはキャベツをサラダ油で炒めました。しめじも少し加えました

 

↑塩と酒で下ごしらえした豚肉をサラダ油で炒めます。両面を強火で焼き付けます

 

↑豚肉にほぼ火が通ったらみりん、醤油、おろし生姜を加え2、3分煮詰めます

 

↑かぼちゃのミルク煮も出来上がりました

 

↑今回の料理の完成です。美味しく頂きました。一部は御土産としました

(11月の男の料理教室のメモでした。お付き合いありがとうございました)