鎌倉のパノラマ台から祇園山ハイキングコース(2023.10.26) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

宝戒寺隧道を通り,東勝寺跡から祇園山コースを歩く

【山名】パノラマ台,祇園山ハイキングコース【社寺】猿畠山法性寺,八雲神社

【月日】2023年10月26日(木曜日)【天候】晴23℃

【交通】上川井IC5:58-狩場IC6:08-朝比奈IC6:18-逗子の法性寺6:40(13℃)

【行程】法性寺6:45~名越切通分岐7:08~パノラマ台7:23/7:27~宝戒寺隧道7:53~祇園山コース入口8:07~祇園山見晴台8:34/8:43~八雲神社8:48/8:53~名越切通分岐9:27~法性寺9:37(8.2km,10,600歩,22℃)

久しぶりに鎌倉の祇園山ハイキングコースを歩いてきた。このコースは、2019年の台風により倒木、地滑りなど大きな被害を受け通行止めとなっていた。復旧が完了し、今年4月から4年振りに通行が出来るようになった。

今回のルートは次のようなものだった。「法性寺をスタートし、ハイランド住宅横のパノラマ台から展望を楽しむ。その後宝戒寺隧道を通って東勝寺跡へ進み、ここから祇園山コースに登る。尾根道を歩き祇園山見晴台から富士山の展望を楽しみ、八雲神社へ降りる。」

あいにく靄っぽい空で、パノラマ台も見晴台からも富士山の展望は薄っすらとした姿だった。祇園山コースはやや短めの距離だが、緑も多く静かな尾根歩きが楽しめる。台風の被害跡を感ずることもなく、山歩きを楽しむことが出来た。

↑日蓮ゆかりのお寺、法性寺山門を出発します

↑法性寺の本堂に参拝します

↑本堂に掲示されている境内案内図(部分)です

↑境内を上って奥の院・祖師堂に参拝です

↑奥の院から裏山へ入り衣張山方向へ気持ち良い山道を歩いて行きます

↑パノラマ台からの眺望、眼下には鎌倉の街、江の島も見えます

↑富士山は薄っすらとした姿です

↑逗子の披露山住宅街と海が見えます

↑ハイランド住宅地から階段を下り、大町地区を歩きトンネルにやって来ました

↑宝戒寺隧道です。狭いトンネルですが宝戒寺方向へ抜けることが出来ます

↑東勝寺跡を通って祇園山ハイキングコースの入口にやって来ました

↑東勝寺旧跡碑の横を通ってハイキングコース尾根道へ登ります

↑祇園山ハイキングコースの道標です

↑尾根道を進んで行きます

↑静かで緑の多い山道、好きなコースです

↑祇園山見晴台に到着です

↑眼下に鎌倉の街が広がります

↑富士山は残念ながら靄っぽい姿です

↑見晴台から下って八雲神社へやって来ました

↑八雲神社から名越切通方向へ山道を歩き法性寺に戻ります

↑この日の歩行ルート図です。距離は8.2kmでした

(パノラマ台から祇園山ハイキングコースのメモでした。3時間弱,10,600歩の山歩きでした。お付き合いありがとうございました)