庭のイチジク,柿,柑橘(2023.10.25) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

イチジク終盤,柿食べ頃,柑橘類これから,今年の出来具合のメモです

 

【月日】2023年10月25(水曜日)【天候】晴れ時々曇り22℃

【写真】庭のイチジク,柿,柑橘類(温州蜜柑,夏蜜柑,花柚子)

 

庭のイチジクを収穫した。そろそろ終盤なので残りもわずかだ。毎回美味そうなのに限って鳥に啄まれる。そんな悔しい思いも何度かしたが、まあ良く実って楽しませてくれた。イチジクの木には感謝だ。

色付いてきた柿はちょうど食べ頃。今年の柿はカメムシにかなりやられた。実の表面がデコボコしてしまったり、落下したのも多い。来年は何か対策をとらないと…。

柑橘類は温州ミカンが黄色く色付いてそろそろ食べ頃だが、夏蜜柑など他はこれからだ。

 

猫の額のようなスペースに欲張って植えている実の生る果実。思いついたときに気ままに植えてきたので、今となっては配置は窮屈でバランスも悪い。そんな果実類だが実が生り、色付いて来るのを見るのは嬉しいものだ。

 

↑この日収穫したイチジク、そろそろ終盤です。今年も美味しい実を楽しむことが出来ました

 

↑柿は色付いてきて食べ頃です

 

↑カメムシの被害、落下や表面デコボコなど今年はかなり影響を受けました

 

↑温州ミカン今年は豊作です

 

↑そろそろ食べ頃、どのような味か楽しみです

 

↑3年前に植えた夏蜜柑、今年は10個実っています

 

↑まだまだ青い実、成長段階の果実です

 

↑花柚子です。こちらは豊作です

 

↑今年は実も大きめ、花柚子は種が多いですが新鮮です

(庭に植えている果実類のメモ、成長記録でした。お付き合いありがとうございました)