足柄峠から初冠雪の富士山を展望(2023.10.6) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

足柄峠の城址公園にて 初冠雪の富士山を眺めました

 

【山名】足柄峠(足柄城址公園)759m【山域】静岡県小山町,神奈川県南足柄市

【月日】2023年10月6日(金)【天候】晴26℃(足柄峠17℃)

 

矢倉岳から下山した後、足柄峠に足を伸ばした。ここは矢倉岳で富士山を眺めた後、定番の展望スポットだ。矢倉岳で初冠雪の富士山を堪能したが、この足柄峠からの眺めも確認しておかねばならない。この日のような初冠雪の富士山は特にである。

足柄城址の草原広場からは眼下に小山町や御殿場の街、そして正面に、頂を薄っすらと初冠雪をまとった富士山が見えた。この日は快晴、矢倉岳では雲のほとんどない日本晴の空だったが、足柄峠では若干雲が出て山裾に掛かっていた。足柄峠でも、鷹の渡りを観測する人たちが4人富士山を眺めていた。

 

↑足柄峠にやって来ました。石段を上り足柄城址公園へ向かいます

 

↑気持ちの良い草原広場、足柄城の一郭跡です

 

↑歌碑の横からの富士山の眺め、木々が茂って富士山の視界が狭くなっています

 

↑二郭跡へ移動しました。鷹の渡りを見に来た先客が4人です

 

↑愛鷹連峰~富士山です。山裾は小山町から御殿場の街並み,手前はススキが広がります

 

↑富士山です

 

↑初冠雪の富士山、山頂部をズームアップしました

 

↑金時山、愛鷹連峰、そして富士山のパノラマ写真です

(矢倉岳下山後に訪れた足柄峠、城址公園からの富士山展望メモでした。お付き合いありがとうございました)