2012.3.4 小渕丘陵の鷹取山、小渕山、岩戸山を歩きました | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

【 山名 】 小渕(おぶち)丘陵 鷹取山472.4m、小渕山350m、岩戸山377m
【 山域 】 中央線沿線の山 (神奈川県相模原市藤野)
【 月日 】 2012年3月4日(日曜日)
【 天候 】 曇り 5℃ 
【メンバー】 山楽隊9名
【 行程 】 上野原駅9:46-沢井入口9:57(富士急バス\280)
   沢井入口10:10~登山口10:15~鷹取山10:48/11:02~大松山11:45/12:20(昼食)
   ~小渕山12:35~岩戸山13:10~藤野神社13:48~藤野駅14:05(9500歩)

 曇天の一日、中央線藤野駅近くの小渕丘陵を歩きました。 上野原駅で下車して登山口
 の沢井入口までバスを利用します。ここからアップダウンを繰り返しつつ冬枯れの尾根
 道を藤野駅へ向かって歩きました。尾根道の3つのピーク鷹取山、小渕山、岩戸山は藤
 野町15名山のうちの3山に数えられているとのことです。静かな尾根と思っていたので
 すが、意外に賑やかで藤野方向から登って来た登山グループに5回程会いました。読売
 新聞の「みなみらんぼうの一歩二歩山歩」にも取り上げられたコースのようです。尾根
 には山桜やツツジの木も多く花の季節に歩くのも良さそうです。北側には陣場山や生藤
 山が雲の合間に見え、南側眼下には上野原の家並みが見えました。




イメージ 1
 ↑八王子から上野原までホリデー快速を利用しました




イメージ 2
 ↑八王子から23分で上野原駅へ到着です




イメージ 3
 ↑井戸行きバスへ乗車します。これを逃すと午前中にバスはありません




イメージ 4
 ↑10分程乗車して沢井入口で下車します




イメージ 5
 ↑上野原まで3キロですから、歩けない距離ではありません




イメージ 6
 ↑準備体操を行ってから車道を藤野方向へ5分ほど歩いて




イメージ 7
 ↑鷹取山登山口から尾根へ登って行きます




イメージ 8
↑いきなりかなり急な山道を登ります




イメージ 9
↑途中に祠が祀られていました




イメージ 10
↑何回か登ったり




イメージ 11
↑下ったりを繰り返して尾根道を歩いていきます




イメージ 12  イメージ 13
↑鷹取山472.4m へ到着です              ↑早速記念撮影です




イメージ 14
 ↑北方向に陣場山が見えました




イメージ 15
↑生藤山は山頂部が雲の中です




イメージ 16
 ↑小渕山、岩戸山を目指します




イメージ 17
 ↑結構賑やかなコースで、藤野方向から登って来る登山者に何回も会いました




イメージ 18
 ↑大松山で昼食です




イメージ 19
 ↑小渕山へ到着しました




イメージ 20
 ↑岩戸山のピークを越えます




イメージ 21
 ↑藤野神社へ到着しました




イメージ 22
 ↑藤野神社から長い参道の階段を下ります




イメージ 23
 ↑藤野駅へ到着です。約4時間、9500歩の山歩きでした




イメージ 24
 ↑この日のコース図です(クリックで拡大)




イメージ 25
 ↑高低差図です。低山ですが結構アップダウンがあります(クリックで拡大)