『煮込みハンバーグ』 椎茸栽培の結果 | お な か す い た~

お な か す い た~

毎日、自分で作って食べているのに
昨日なに食べたっけ?と忘れちゃうので備忘録に

食べるの大好き主婦の日常を綴ります。

旦那様は働き者で、泳いでいないと死んじゃうマグロと同じなのでマグロ君
(当人はこの呼び名が気に入ってます)

ふんわり風船星昨日の夕飯は(4/14)

煮込みハンバーグ

葉玉ねぎの炒め物

野菜サラダ、ゴボウの甘辛揚げ、メンマ

キュウリ入りもずく酢

かき菜と玉ねぎのコンソメスープ

 

 

 

クリップ

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグは、ハンバーグの裏表を焼き付けたら取り出し、そのフライパンで玉ねぎと舞茸を炒めたら火を止め小麦粉大2をよく混ぜた後に水350ケチャップ大5、ソース大3とコンソメの素を入れたものと煮込めば出来上がり

簡単なのだぁ爆  笑

 

 

葉玉ねぎの炒め物

野菜サラダ、ゴボウの甘辛揚げ、メンマ

珍しく葉玉ねぎが売っていたのでGET

葉玉ねぎと言ったら酢味噌で食べると思いこんでいるマグロ君は『嫌いだ』と言うけれど、今回はオリーブオイルで炒めて味付けは鶏がらスープの素のみ

結構おいしい(´艸`*)

 

 

キュウリ入りもずく酢

かき菜と玉ねぎのコンソメスープ

嫌いな酢はもずく酢ですよぉ~(笑)

健康のために文句言わずに食べてくださいね

 

 

お腹いっぱいって幸せ音譜

 

 

 

合格合格合格

 

 

しいたけ栽培を6日から始めたマグロ君

毎日成長記録だと言って毎日写真を撮るマグロ君

(私は興味がわかなかったので写真を撮らず)

 

霧吹きで水を撒き、甲斐甲斐しく世話をすること8日間

 

 

無事 大量収穫となりました

 

 

何個収穫出来たのか2回くらい聞いたのに、すっかり忘れた猛ちゃんです滝汗

 

たしか90何個とか…

まだ小さくて収穫していないものを合わせれば100個を超えているとか…あせるあせるあせる

まっ、細かいことはさておき

 

 

収穫後の後始末は私の役目

 

小さいものはそのまま、大きいものは切って冷凍しました

ほら、キノコ類って冷凍したほうが栄養が増すって言うからさ

 

決して干したり、もどしたりする過程が面倒だからじゃないよてへぺろ

 

 

全部収穫が終わったら栽培ブロックを水に浸して2度目の収穫に挑むそうです

元が取れるようにガンバレ(๑•̀o•́๑)و