50代。年単位で似合う服が変わってくるという現実 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは。

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

今日は朝からいいお天気飛び出すハート

気持ちいいですねー。

そろそろ春服の出番です。

 

 

先日私も、そろそろ春服も出しておこうかなと思って

クローゼットを見直していたのですが

そこで分かった現実がひとつ

 

 

3年ほど前に買った服の数点が

似合わなくなっていたってことチーン

 

 

ポイントは、

流行に合わなくなっていたのではなくて

自分に「似合わなく」なっていたってこと。

 

 

そしてこの似合わなくなった原因は

体型の変化ではなくて

顔の変化だと思ってます。

 

 

老けたと言ってしまえばそれまでなのですが笑い泣き

顔のパーツが下垂したり、小さく見えたり

肌の艶がなくなったり

皺が深くなったり

 

 

こういう顔のちょっとしたエイジングサインって
顔に「重さ」を足すんですね。
この重さが加わると「甘さが似合わなくなる」気がします


特に私は骨格タイプ「ウェーブ」なので
これまでは年齢を考慮しつつも
やや「甘め」の服を選んでいたのですが


顔のエイジングの進行と共に
着こなせる「甘さ」の度合いが変わってきました。
それが2~3年前に前に買った服が似合わなくなった原因だと感じます。


洋服の似合う、似合わないには
やはり顔とのバランスも必要で
「甘さ」を着こなすには、顔に「軽さ」が
反対の「辛さ」を着こなすには、顔に「重さ」が必要


なので、いくら甘いファッションが得意な人でも
顔のエイジングと共に徐々に
辛さも取り入れた方が

バランスがとりやすくなるのではないかなと。

 

image

 

ちなみにこちら3年前のスナップ
もうこの時点で、私には「洋服のデザインが甘すぎ」ですよね

 

ちなみにこれは、Youtube撮影のために撮った写真で
大人世代のウェーブの着こなしを解説したもの。

 

ウェーブの教科書通りに着ると
大人世代は事故りますよ!の見本として撮影したのですが
今、同じ服を着たら、

更に違和感が増しましの画像になる自信があります笑い泣き




いくらウェーブであっても
着こなせる「甘さ」は年齢と共に変わってきて、
そこにはお顔の変化が多いに影響していると思ってます。


そして、この着こなせる甘さが変わる変化は結構速くて
何なら2~3年前に買った服でも、
違和感でてくることもあるんじゃないかと。

 


だから思うに、大人世代こそ
洋服を回していくサイクルは
短めに見積もった方がいいかなと思うのです。

 

 

ただ、甘さがだんだん苦手になってきたウェーブの私ですが

 

かといって、ストレートの服が似合うかというとこれまた違う

すっきりシャープなデザインだとこれまた老け込んで苦手です。

image

なので、骨格タイプの軸はやっぱり「ウエーブ」。
だけど甘さは抑えめ、辛さをちょい足しする
そんなスタイルが一番しっくりきています

image

この甘辛バランスの落としどころは
年々変わると思っているので
この先も臨機応変にやっていきたいなと


大人世代こそ、似合う服は刻々と変わります。
だからやっぱり、今を大切に。
買った服はすぐ着る、何度でも着る、徹底的に着倒す
そんなお付き合いがいいのではないなと、

思っている次第です(#^^#)

 

 

▼色のセンスを鍛える「はじめの1歩」のレッスン

▼ワンランク上のカラー知識を身に着けよう!

 

色彩学の基礎と配色テクニックが学べる講座はこちら↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村