50代。スマホで確定申告した理由と世間のデジタル化に思うこと | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは。

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

最近、世の中の色々なものがデジタル化してますよね。

しかも、ものすごいスピードでニヤニヤ

 

 

先日も宅急便を送ろうとしたら、こんなものを発見!

それが「スマホで宅急便を送る」というサービスです。

 

 

通常、荷物を送る時はまず、

①「紙の送り状」を書いて→

②電話で集荷を依頼して→

③荷物を送る

こんな感じですよね。

 

image

 

それがこのサービスを利用すると

送り状の記入も集荷依頼も全部「スマホ」で完結飛び出すハート

 

 

所要時間1~2分。

あとはただただ集荷の配達員さんを待っだけ。

 

そして、配達員さんが到着して荷物を引き渡したら

同時に料金が分かるので

そこでクレジットやPAYPAYで決済すれば、はい終了気づき

 

 

送付状を手書きをする必要もなく

集荷依頼の電話をかける手間もなく

あっと言う間に宅急便が送れてしまいました。

宅急便のデジタル化、とっても便利拍手

 

 

そうそう、便利になったといえば

少し前から利用するようになった「GO」も良いです。

 

 

GOは「タクシー配車サービス」のアプリですが、

これを利用すると、好きな場所で好きな時間に

タクシーに乗車できます。

 

 

これまでの電話予約がアプリになった感じですが

かかる時間や手間は電話予約とは雲泥の差。

 

 

通常、電話予約する場合って、

Aのタクシー会社に電話してダメなら、B社、C社と、

見つかるまで電話をかけ続ける必要がありますが、

 

 

このアプリを使うと

タクシー会社の壁を越えて近所を走っているタクシーに

配車依頼をしてくれるので車両が見つかりやすく、

しかも予約にかかる手間も時間も短縮されるんです。

 

 

早いと5分以内に乗車できることもありました。

 

 

あと、支払いもスムーズで

アプリとPAYPAYを連携させておいたら

車内で料金が自動決済されていて
目的地に着いたらささーっと車を降りるだけ。
 

 

とにかく、利用したい時にスムーズに利用できる

タクシーを利用する時には便利なアプリです。

 

 

ただ、時間帯や天気によっては

スムーズに見つからないこともありますが

そいう時は、見つかり次第配車してくれる「優先予約」という

サービスもあるみたいです。

(※私は使ってことはないですが・・・)

 

 

と、ほめちぎってますが

その一方でデメリットもあって

それが運賃にプラスして「手数料」がかかることチーン

 

 

でもタクシーを利用したい時って

何らかの事情がある時が多いですよね。

荷物が多いとか

朝とても早いとか、夜遅いとか

天候が悪いとか

交通の便が悪い所に行きたいとか

 

 

そいう時って多少割高になっても、

スムーズにタクシーを利用したい時の方が多いので

上手に利用すれば便利なサービスだと思ってます。

 

 

・・・と、最近でこそ

便利なアプリやサービスがあれば利用しようと思っているのですが

少し前まではこういうのを避けていたタイプです。

 

 
何故かというと、危険そうだからあせる
知らないもの=信用できないと思ってしまう性質なので
近づこうともしなかった。

 

 

えー、このアプリ大丈夫?

ダウンロードしたらウィルスとか感染しない?滝汗とか

 

えぇっ、アプリにPAYPAYとか連携しゃって大丈夫?

不正利用されない?滝汗とか

 

慎重派と言えば聞こえはいいのですが

そんな感じだったのです。

 

 

でも、この世の中には本当に危険なものもありますが

知らないから「怖い」だけで

理解できるとそんなに怖いものでもなく

むしろメリットのあるものも多い。

 

 

だから怖がるだけでなくて

自分で分かるまで調べて納得して

なおかつリスク対策もある程度考えておけば

試してみてもいいんじゃないと

最近では考える様になってきました

 

 

従来通りのやり方で宅急便を送ると10分かかる。

それが「スマホで送る」を利用すると2分で済む。

従来通りのやり方でタクシーを呼ぶと10分前後はかかる

アプリで予約すると1分で済む。

 

 

一事が万事こんな感じ。

ひとつひとつは些細なことでも、

そこにかける自分の時間とエネルギーを積み重なると

結構大きいと思うんですよね。

 

 

自分の時間を無駄遣いしないこと。

残りの時間が大切になってきた50代こそ

今のうちにデジタル化の波に上手にのって

便利なものはどんどん慣れておかないと。

とも思うわけです。

 

 

そんな感じでそろりそりとデジタル化を進行中で、

今年は、スマホを利用した確定申告も初挑戦してみました。

 

 

 

これまでは、資料をプリントアウトして、税務署に提出するという

超アナログな確定申告の民だったので💦

途中何度かくじけそうになりましが

なんとか無事に申告できた様子です飛び出すハート

 

 

確定申告だけでなく、

どんな場面においてもデジタ化の波ってもう止まることはないです。

いや、それどころか益々加速していきそうです。

 

 

今後のデジタル化の波に乗れるかどうか?

50代って、今がその瀬戸際の様な気がしています。

なので、面倒くさいなーとか、怖いなーとか思いながらも

自分で選択しながら乗り越えていくしかないのかなと

そんなことを思ったりします。

 

 

「面倒くさい」を乗り越えないと得られぬ果実もありますよね。

なので「面倒だー」に流されそうになりつつも

何とかデジタル化の波には乗っかっていきたいなと思ってます(*^^*)

 

 

 

▼色のセンスを鍛える「はじめの1歩」のレッスン

▼ワンランク上のカラー知識を身に着けよう!

 

色彩学の基礎と配色テクニックが学べる講座はこちら↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村