骨格タイプ別「似合うトレンチコート」【ストレート・ナチュラル編】 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香
今日は暖かいですね~♪
こんな初冬の暖かい日のアウターに
本当に大活躍するのがトレンチコート。
ただ、超のつく定番アイテムだけに
着ている人が多いので、
似合う・似合わないが一目でバレてしまう
なかなか手強いアイテムであったりもします。

お値段も、そんなに気軽なものではないので
できれば、似合うモノを手に入れて
末永く付き合っていきたいですよね(*^_^*)

ということで、
似合うトレンチを探すヒントをご紹介していますひらめき電球

前回は、ウェーブタイプのトレンチの選び方を
ご紹介しました。
URL2「骨格タイプ別似合うトレンチコート【ウェーブ編】」

今回は、「ストレート」「ナチュラル」の方に合う
トレンチコートをご紹介!!
まず、この両タイプとも、
トレンチコートは得意です!!

ただ、その中でもストレートの方は
この定番のデザインがとても嵌ります。
こんな感じのものですね↓



ポイント。ポイントは
■身体に程よく沿うサイズ感
■大き過ぎず小さすぎない襟
■大き過ぎず小さすぎないボタン
■定番丈
■適度にハリのある上質の素材感

などなど。
きれいめで高質な感じのトレンチがお似合いです。


一方ナチュラルタイプの方は、
定番でもいいのですが、
少~しだけ個性的なものもお似合いになります。
こんな感じ↓



「えっ?ストレートのトレンチとどう違うの?」ハテナ
と思われましたか?
思いますよね、似てますものね。

でも上半身だけを拡大すると、
こんな風に違います↓。



ストレートのトレンチが
端正な印象なのに対して
ナチュラルタイプのトレンチは
襟やボタン、肩章がやや大きく、
胸元の開きもどことなくカジュアルな印象です。
サイズもジャストというよりは、ほんの少しだけ余裕がある?位の感じ。
そして、素材感も、ちょっと「ごわついた」様な印象があります。

あくまでベーシックなストレートのトレンチに対して、
ナチュラルタイプは
ディテールが大きめで素材が厚め。
ちょっと個性を感じる様なデザインがお似合いです!!

また、丈の長いものがお似合いなので
ここまでロング丈のトレンチでも着こなせる方、
多いです!!↓



ちなみにこれ、ウェーブの私が着ると
ベージュの「防護服」に見えますクラクラ
私は身長が高いので、一見大丈夫そうですが
似合うトレンチを決めるのは
身長ではないんですよね!!


ポイント。ナチュラルタイプがトレンチのポイント
■丈が長めのものを選ぶ
■素材は厚手のものや、風合いのあるもの、硬いものを選ぶ
■襟やボタンが大きめのものを選ぶ

そうそう、最近わりと出てきた、
ベルトがハイウエストの位置についているものは
ナチュラルの方苦手ですので、ご注意くださいね(*^_^*)

ということで
似合うトレンチコートの選び方を
お伝えしてきました。
でも、トレンチコートって、
何を選ぶかも大切ですが
どんな風に着こなすのか?

実は、それもとても大切!!



こちら、骨格スタイル協会認定講師の白杉先生
ナチュラルタイプの
トレンチの着こなしが素敵です~♪♪
でも、ストレートの方がこれをまねると
こんなに素敵見えません!!
骨格タイプによって
似合うトレンチがあるように
似合うトレンチの着こなし方もあるんです!!
そして、ここまで極めると
同じレンチコートというアイテムでも、
なんか素敵に見せることができるんですね~拡声器

そんな、似合うトレンチの着こなし方も
お伝えしている骨格スタイルアドバイザー3級認定講座。
トレンチの着比べは
いつも会場内から「おお~」と歓声のあがる刺激的な時間です!!
よろしければ、こちらの方もご参加くださいね(*^_^*)

似合う服が分かるパーソナルカラー診断・骨格スタイル分析(骨格診断)は
こちらから↓

【募集中の骨格スタイル講座】

■骨格スタイルアドバイザー3級認定講座(骨格スタイル分析(骨格診断)付)

◆日程1:2016年12月13日(火曜日)10:00~16:00
◇会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
◇内容:・骨格スタイル分析とは
・骨格スタイル分析(骨格)診断
・骨格タイプ別似合うアイテムの詳細
・骨格タイプ別着こなしポイント
・コラージュ作成
◇講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
◇定員:4名様(残席1名様)
◇受講料:23,760円
◇持ち物:筆記具、雑誌、書籍『少ない服でも素敵に見える人の秘密~骨格で選ぶスタイルアップ術(師岡朋子著/1512円)』(当日サブテキストとして使用。
 大型書店や、紀伊国屋書店WEBで購入できます。お手数ですがご準備をお願いします。*当日会場でも販売



◆日程2:2017年1月24日(火曜日)10:00~16:00
◇会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
◇ 講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
◇定員:4名様
◇受講料:23,760円
*日程1と日程2は、同じ内容となります。

【参考】
★講座の様子と受講された方の感想など1
★講座の様子と受講された方の感想など2
★講座の様子と受講された方の感想など3
☆個人コンサルティングと3級認定講座の違いは?




■【特典付き】骨格スタイル入門セミナー(骨格スタイル分析なし)

日程1:2016年12月26日(月曜日)10:30~12:00
◇会場:銀座セミナールーム
◇定員:6名様(残4名様)
◇参加費:3240円
◇<特典>3級認定講座に進まれる方には「少ない服でも素敵に見える人の秘密」(サブテキスト)を1冊プレゼント

日程2:2017年1月18日(水曜日)10:30~12:00
◇会場:銀座セミナールーム
◇定員:6名様
◇参加費:3240円
◇<特典>3級認定講座に進まれる方には「少ない服でも素敵に見える人の秘密」(サブテキスト)を1冊プレゼント

*日程1と日程2は同じ内容となります。
*特典付入門セミナーは上記2日程のみ。

詳細はこちら



【 ご提供中のメニュー】
1.パーソナルカラー診断
こちらから
2.骨格スタイル分析(骨格診断)
こちらから
ご予約可能日は
こちらから



【 コラム執筆・セミナー講師】
コラム執筆・セミナー講師のご依頼承ります

★コラム執筆サイト
「美・LAB」
「綺麗のトリセツ」


News!
通販のセシール様×骨格スタイル協会のコラボサイト
「骨格スタイル分析(骨格診断)タイプ別コーディネート」第2弾がアップしました!私は「ウェーブ」のスタイリングを担当しています!


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村