ともに老いる文鳥生活 | 文鳥のさえずるエリアから

文鳥のさえずるエリアから

*文鳥大好き*
わが家の文鳥たちのようすとわたしの文鳥の仕事、
それから牛農園(ベランダ菜園から庭になりました)、
高知のお出かけのようすなどをお伝えしています

自分の年齢を考えて…なのですが、もう文鳥を新しく迎え入れることはやめています。
文鳥たちのお世話はあと10年くらいが限界でしょうね……。

この秋には60歳になりました。
手先や目に衰えを感じ始めましたね。

それも猛スピードで(笑)!
 

体は運動でなんとか保てているのですが、指や目は難しいです。

繊細なお世話が必要な小鳥を飼うことは、この先どんどん厳しくなると思います。
本人は大丈夫なつもりでも、注意が足りなくなるでしょうね……
今でさえ撮った写真を見て「眼瞼輪にキズがある」と気づくくらいですから。

 

クーフーリン(文鳥)

くーちゃん(本名・クーフーリン)8歳

けれどもこうして文鳥たちと暮らせることに、とても幸せを感じています。
まだまだこれからも試行錯誤しながら彼らに付き合って、ともに楽しく健やかに老いていけるようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村