発売中です。よろしくおねがいいたします(*⁰⊖⁰)ノ♪

■2017年 ミニカレンダー 文鳥 / 誠文堂新光社 (2016/9/23)

■ 文鳥との暮らし方がわかる本(監修しました)/ 日東書院本社 (2016/9/21)
  • 21 Oct
    • 10月22日から『文鳥まつり10』です

      年に一度の文鳥まつり、主催業務のために、5か月ぶりに東京の地を踏みました。準備(搬入)を1日遅れで入ったので、共催の尾上さんや作家のみなさんには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。さきほど準備を終えて、みんなでご飯をたべて、いまホテルに着きました。今日もとってもお世話になりました。 一週間ここがわたしのHOMEです。ベッドもデスクも自宅のより広くて嬉しいです。明日から頑張りますので、よろしくお願いいたします。かわいこちゃんがベッドにいますルームメイトです(⁰⊖⁰ )♪

      31
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ラインスタンプできました

       お出かけむぅちゃん*文鳥まつり@gelatik_putih ラインスタンプ『おでかけ文鳥』がリリースされました。行楽の季節、イベントの季節! まずはあのイベントでどうぞ(*⁰⊖⁰)ノ♪♪♪ https://t.co/vbEUAEi37B #buncho #LINEスタンプ… https://t.co/UnCp02za8o2016年10月18日 21:16昨日リリースされました。しあさってからの文鳥まつりに間に合ってよかったです。自分でつかう気満々です

      15
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 知らない間に10月になってしまいました。わが家近辺の今日の最高気温は30℃。まだまだ真夏日なのに、アワアワしながら文鳥まつりの準備をしています。しかし、それでも秋は秋。少し前に美味しそうな栗を買っていたので、今日はそれを茹でました。 茹で上がったらそのままお湯が冷めるのを待ちます。冷めたら栗が濡れているうちに全部むきます。渋皮が爪の間に刺さらないので少しは楽ですよ。崩れてますが味に問題はありません。味覚だけでも秋を感じることができました。美味しかったです♪実家にも茹でたものを持って言ったのですが、代わりに生の栗をもらってきました。ご近所さんにもらった栗が、冷蔵庫に入れたままになっていたらしいです。いま、水に浸けているので、明日茹でます。いくつかは実家に返します(笑)。午前中は両親をクルマで病院に連れて行った代わりに、お昼御飯をおごってもらいました。父は自分がクルマに乗っていた頃に行っていたお店で楽しそうでした。ヨボとはいえ、自由に移動できるわたしにはわからないつらさがあると思います。もう少し遠くまで乗れるようになったら、どこかに連れて行けるかな…。しかし運転に超厳しい父なので、怒られるのはいやだわね(笑)。

      26
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 文鳥との暮らし方がわかる本

      先日、監修をさせていただいた文鳥の本が発売されました。おかげさまでただいま AMAZON の ペット一般の本の、売れ筋ランキング1位です※1時間で更新されますイラストを amycco さんに書いていただきました。ご自宅で飼われている文鳥ちゃんのイラストが得意な作家さんです。どうぞふわふわかわいい紙面に癒やされてくださいね。よろしくお願いいたします。文鳥との暮らし方がわかる本日東書院本社 (2016/9/21)

      15
      テーマ:
  • 22 Sep
  • 02 Sep
    • 長かった3か月間

      30年ぶりの高知生活、やっと新生活に慣れつつあります。どうにもならないことや、どうにもならない気温にじっと耐えた3カ月間。すごーく長かったです。耐えるべきことが終わっとか回避したわけではなく(夏の暑さは終わりました!)、まだまだこれからっぽい気はしてるんだけど、牛とは仲良しなのでたぶん平気です。大雑把になにがあったかというと、・引っ越したばかりの実家から、他の家に引っ越しました。・マイカー持ってほぼ毎日運転するようになりました。この2件に付随するあれこれに時間とお金がどんどん出て行きました。魂も削られました。考えても仕方ないことなので気分転換するしかなく、ほうじ茶アイスを食べに行ったり…土佐茶カフェhttp://tosacha.net/オムライス街道にスタンダードなオムライスを食べに行ったり…太平洋を見に行ったり…空を眺めたり…慣れ親しんだ仁淀川を見に行ったり…30年前は上の写真のような人数しかいなかった場所に観光バスが止まってるのを見て驚いたり…文鳥に癒やされたりしました。生き物の側や自然のなかに身を置くのは本当に心地よいと思いました。来月は『文鳥まつり』で上京します。涼しくなってきたので準備がんばりますよ♪よろしくお願いいたします。

      33
      6
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 曇りのち雨

      すてきな仁淀川を写したかったけど本日は涼しいかわりに曇りです。そして雨がポツポツ…また晴れた日に来ます電車ではなく、ディーゼル機関車の鉄橋ですよ

      25
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 文鳥たち

      文鳥たちはご覧の通り、まとまって仮部屋に置かれている状態です。元気にしてますよ(⁰⊖⁰ )♪スペース削減のため、びおんとひめちゃんは同居しています。ふたりともうれしそうです。はやく落ち着きたいのですが、諸事情により半月ほどかかりそうです。それからすみません、mixiのパスを忘れてアクセスできません。mixiでメッセージをいただいても読むことができないことをご了承ください。はやくMacも繋ぎたいなー♪

      26
      テーマ:
  • 31 May
    • 引っ越しました

      高知というと、たぶんみんなは海をイメージすると思います。わたしが暮らすのはこういうところです。緑の豊かなところです。野鳥さんも多いです♪今日やっと荷物が届きました。これからまだまだ仕事があります(⁰⊖⁰ )♪

      34
      テーマ:
  • 26 May
    • やっと先が見えました

      引っ越し作業も佳境になりました。あとはパソコン関係と文鳥関係、それと最小限に残してある生活用日が部屋に出ている感じになりました。今夜は疲れ果て、ごはんも食べられず床に寝そべってます。ふと土曜日におともだちからいただいたプレゼントを思い出し、開けてみたら………文鳥香 のなんてカワイイこと! お菓子を開けてみたら鳥のかたちクッキー のなんとカワイイこと!癒されました(⁰⊖⁰ )鳥の笛と文鳥っぽい貝のブローチもカワイイです。文鳥のホンモノもこういうグッズも、動けないくらいに疲れたときにそっと寄り添ってくれて元気をくれますね。ありがとうございます♪

      27
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • これで…

      引っ越し作業でほかに写真も撮れないので換羽中のびおんさんでも…抜いた羽毛を脚でふむ……カメラ目線も眠そう……あちこちが気になって仕方ありませんね~。

      20
      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 神代植物園

      ずっとずっと改装中だった温室が、先日やっとオープンしたので行ってきました。基本的に大きな植物の植えられている場所はそのままです。第一印象は『さっぱり』。整えられたばかりで温室の特別感がまだありません。でも植物はとても見やすくなっています。これからどんどん良くなるでしょうね~♪年間パスポート、しっかり元は取りましたよ。次にいつ行けるかわからないけど、草木の生い茂る温室を楽しみにしています。バラはもうおしまいですね

      17
      テーマ:
  • 17 May
    • 文鳥息子

      文鳥たちとわたしは、三十路前の息子の運転で高知に向かいます。ヨボ年齢や虚弱の文鳥もいるので、連れて行ってくれるのはありがたいことです。今日は、流し台の天袋や引き出しを片付けました。するとこれが久しぶりに出てきました。息子、小3の作品。小5の作品。絵付けのアイテムが湯のみになったのは、スペース狭くてつまらなかったと思うけど、どうしても文鳥描きたいんですね。だれに似たんでしょうね。

      23
      テーマ:
  • 16 May
    • クタクタ

      文鳥たちの涼やかな顔を見ると、気持ちが落ち着きます。「まあ、ほどほどでいいんじゃない?」そんなことを言ってくれている気がします。引っ越し準備で今日もクタクタです。食器を詰めながら、公的機関の手続きがいるなぁと漠然と思い出していました。やることを書き出しましょう。

      19
      テーマ:
  • 14 May
    • 最後のさえずり会

      今日は、ずっと楽しみに通っていた さえずり会 (本当の名前は別にあります)のわたしの最後の練習日でした。始めたのは2004年6月26日、もう12年前です。息子の高校のPTA役員になったとき、保護者の合唱サークル参加者募集のチラシをもらったのがきっかけです。中学校の3年間、入っていた合唱部がとてもたのしかったので、チラシを見た瞬間に入りたいって思ったんです。それからメンバーや先生が変わったり、舞台が変わったりとそれなりの変化はありましたが、仲良く、楽しく続けてこられました。歌…いいですよ。美しい歌詞を全身で歌うのは、ものすごくリフレッシュします。そんな集まりなので、歌ったあとのお茶会はリラックスしててなごやかです。ステキな時間だったんだなあと思います。今日は、お別れにプレゼントをいただきました。バンビとネコさんのハンカチ好きなものがバレてます!今治ふわふわタオル♪フクロウさんの可愛い何かよく見えるライト付きルーペでした。ヨボアイテム!ありがたいです!!!お世話になったみなさま、本当に長いあいだありがとうございました。教えてくださったいろいろを思い出してがんばりたいと思います。※もう行かないなんて、信じられないなぁ

      18
      6
      テーマ:
  • 13 May
    • ヒワがいた♪

      牛農園にヒワが3羽来ていました。網戸越しで見えづらいので動画を撮ってみました。小さくてわずかに見えるくらいですみません。ナワバリ争いかな?三角関係かな?写っていないけどもう1羽いるんです(⁰⊖⁰ )

      10
      テーマ:
  • 12 May
    • ヨボ連 送別会

      今日は、東京住まい最後のヨボ連集会でした。わたしの送別会を、神楽坂の ラ・コリンヌ で開いていただきました。おしゃれなランチサワラに海老のソース… 甘夏のサラダ…グリーンピースのスープ…すみません、メニューは漠然としか覚えていません(笑)おめかししたよそいきの文鳥さんもいらっしゃいます。明るく爽やかな1日で、みんなテンション高くて、何を話しても楽しかったです。デザートは 飯田橋サクラテラス にある 春水堂 で フルーツ豆花(トゥーファ)を初体験。台湾のスイーツで、豆乳のプリンに似たたべもので、美味しかったです。わたしはこれを食べながら、半年後くらいに世の中にでるかも知れないインタビューを受けました。自分のことばのチョイスが、まったくなっていないので、手直し面倒な気がします。すみません。ヨボ連第一回は、初対面の人とお風呂という裸のお付き合いからの始まりでした。お風呂が恥ずかしいと思う前に、少しでも健康な身体でいたいと切に願うのがヨボなのです。今日、初めてみんなで昔のツイートを確認したのですが、ヨボ連発足は2013年11月3日でした。いつの間にか3年………!!加速するように時間は過ぎて行きますが、負けないように、元気でいられるように、がんばりたいと思います。

      16
      テーマ:
  • 11 May
    • 移動のスケジュール

      文鳥たちと1000キロの移動の旅。家財道具の引っ越し。最後まで残る牛の作業と移動。全てをまわすように計画立てると5日間になりました。おつかれさんね、はみはみ。大移動中は、ぼくがみんなを安心させるよ。…て、言っても信用できないよね。だって、からあげクンなんか食べてるんだもん。

      24
      テーマ:
  • 09 May
  • 08 May
    • 引っ越し準備

      いま引っ越しの準備をしているんですけれど、前回の引っ越しから続いてる大問題の牛の本。普通の感覚で5部屋に置くような量が1部屋に入っています。牛はパズルのように本棚や中身を天井まで詰めていくのです。その圧縮ぶりはブラックホール。実家に引っ越しても、向こうの荷物を片付ける(捨てる?)までは、本を入れることができません。いえ片付けても入らないかも知れません。そんなわけで送料ウン万円かけて、牛のお兄さんの家に一時保管計画です。ダンボール36箱………………………5月1日の日記には20箱くらいって書いたのですが、倍近くになってます。本日これらを玄関に出したので、いま現在の牛舎は『本ですべてを埋め尽くしている部屋』から『本がたくさんある部屋』に変わりました。まだまだ多いです………(汗みなさん、本ってどのくらいお持ちですか?わたしはお金を払ってでも、物より空がほしいです!

      19
      テーマ:

プロフィール

伊藤 美代子

自己紹介:
ホームページ「りんだ」 http://larmia.jp/ Twitter「お出かけむぅちゃ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブックマーク

 ヒヨコ 文鳥はこころの先生ヒヨコ
   ………………………
 ヒヨコ 文鳥は小さなお布団ヒヨコ
   ………………………
 ヒヨコ 文鳥はサプリメントヒヨコ
   ………………………
 ヒヨコ 文鳥は生きてる時計ヒヨコ
   ………………………
 ヒヨコ 文鳥は明日への希望ヒヨコ
  


  ブンチョウの飼育本
  などを書いています。
  
  テーマ「執筆活動」に
  掲載していきますので
  興味のある方はご覧に
  なってくださいね





「だからやめられない文鳥生活」


ペット・ガイド・シリーズ
「ザ・文鳥」

小動物ビギナーズガイド
「文鳥」


文鳥の救急箱100問100答



「文鳥の時間」



AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。