2022年でDATAのあるモデルでメーカー別に分析します。
分析の基準は、
W1・UT・IRONの性能設計の平均値に対して
FWが理想的な性能設計かどうかの評価となります。
キャロウェイ
モデル名 |
重心距離 |
重心角 |
実質深度 |
スピン量± |
EPIC SP HIB |
41.2 |
17.5 |
13.4 |
58 |
EPIC MAX FAST |
42.8 |
12.4 |
9.6 |
-153 |
ROUGE ST MAX |
41.7 |
16.9 |
15 |
-95 |
ROUGE ST MAX OS |
42.6 |
17.7 |
14.9 |
-51 |
ROUGE ST MAX PRO |
40.1 |
14.1 |
11.9 |
-183 |
ROUGE ST MAX FAST |
39.1 |
15.9 |
13 |
37 |
W1の基準が、39.7㎜/23.7度/310rpm
IRONの基準が、35.9㎜/10.5度/-238rpm
以上から評価していくと
操作性能
まず重心距離が、すべてW1並み以上の長さ
一番長いもので、MAX OSの42.6㎜で、
W1の中でも一番長いレベル
一番短いもので、MAX FASTの39.1㎜で、
今期のW1の平均とほぼ一緒
重心角は、平均値の17.8度より、全て小さい設定で
操作性としては、全てが左NGドロー系になるので、
決してやさしくはない
特につかまらなくて、絶対に左のミスが出にくいのは
※どれもではあるが
EPIC MAX FASTとROUGE ST MAX PRO
唯一つかまりよりなのが、ROUGE ST MAX OSとEPIC SP HIB
スピン性能は、極端に、多くも少なくもない範囲で
IRONの-238rpmに近いのが、EPIC MAX FASTとROUGE ST MAX PRO
平均値寄りなのが、ROUGE ST MAXとROUGE ST MAX OS
やや多め寄りなのが、EPIC SP HIBとROUGE ST MAX FAST
総括
6モデルも有るが、どれもW1並みの重心距離の長さで
重心角も平均値以下なので
完全に、他の番手とのマッチングと言うよりは
と言えるUt左に行かせたくないに特化した、
ある意味、狭い範囲で6モデルも必要が有るのかと…
単純にシリーズのモデル別に、同じようなUTと言った状況
可変機能が有るのが、EPIC スペシャルハイブリッドのみ
性能設計に力が入っていない気がします…
自社のクラブ自体、重心距離の長いものが主流なので
狙い通りなのかもしれませんが
個人的には、CWらしくないと…
幅広い性能設計の展開を、今後期待したいです。
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