UT性能設計分析 MAJESTYゴルフ | もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

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20192021年でDATAのあるモデルでメーカー別に分析します。

 

分析の基準は、

W1UTIRONの性能設計の平均値に対して

UTが理想的な性能設計かどうかの評価となります。

 

MAJESTYゴルフ

 

モデル名

重心距離

重心角

実質深度

スピン量±

MJ PST

36.4

22.5

16.7

124

MJ RYL

36.1

20.3

14.8

-22

SHUTTLE GOLD

35.0

22.8

17.0

-110

 

W1の基準が、39.7/23.7/310rpm

UTの平均値が、36.0/17.8/-58rpm

IRONの基準が、35.9/10.5/-238rpm

 

以上から評価していくと

UTの理想的な3スペックは、下記の範囲が目安

重心距離:3834㎜前後

重心角:2114度前後

スピン±:100-200rpm前後

設計自由度は、FWより圧倒的に高い

 

重心距離

3モデルとも理想の範囲に入っている

それでいて、やたら長いわけでもなく、GOOD

 

重心角

3モデルとも平均値より大きい

ターゲットからすると良い方向かと思います。

 

スピン

3モデルとも違いが有り

プレステジオが一番多く

平均値に近いのがロイヤル

低スピンが、FWと同じ方向性のSHUTTLE

 

総括

まさにやさしいUT3モデルでしょうか

 

マジェスティシリーズの中でも

しっかりプレステジオとロイヤルの違いが出ていて

棲み分けされている状況

 

シャトルは特化した部分を強調していて

3モデルともターゲットと性能設計が一致していると言えます。

 

ただ、MAJESTYシリーズは

高額なので、フィッティングにおいても採用が難しいところが

非常に残念ですが…

考えた設計をしていることだけは間違いないでしょう!

 

 

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