大撃沈のハーフマラソン。 | 日々気持ちよく走りたい主婦!

日々気持ちよく走りたい主婦!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんにちは!



ここ数日は本当にいろいろ不調…というか、「うわぁ!ついてない!!」ってことが続いて、自分で自分にウンザリしてました、あーあ真顔タラー


ゲッターズ飯田の占いでも、先週末からこの土日にかけては運気が下がってたんですよねぇ。

いい感じに当たるんです、ゲッターズ飯田の占い…不安(←有料会員w)



とはいえ、ぼちぼち走ってました。

金曜日のラン。




これと言って特筆するべきこともない…普通の10キロ。笑


そして昨日、土曜日は夫と夫婦ジョグ指差し

先週、おディーンカフェランしたのがよほど楽しかったらしく…


昨日も、「パン屋さんに行こう!」と言うのでパンランになりましたひらめきキラキラ


誘惑が止まらないい!よだれ



間違いなく美味しいやつ!!愛

背徳の組み合わせ。バター×あんこ目がハート

めちゃくちゃ甘くて美味しくて、結果的に歯が痛くなりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



コーヒーは無料目がハート飛び出すハート

あ〜〜食べちゃう〜爆笑アセアセ

朝ごはんもしっかり食べたのに!

でもまた行きたい目がハート

やっぱり美味しいものは美味しい!!

最近、1人で走るのに飽き飽きしてたから、やっぱり夫婦ジョグは楽しいですニコニコニコニコニコニコ



たぶん次の土日も行く、夫とパンラン!泣き笑い





で、今日は…

ハーフマラソン@多摩川


天気良すぎですー泣き笑い太陽



暑かったよ…アセアセ

でも700人?800人?くらいいたみたい。


実は、

今日は参加しようかどうしようか、悩みました悲しい悲しい悲しい

表参道ウィメンズが終わってからモチベーションが下がってしまったのか、自分なりに走っても走っても調子が上がらないし気持ちよく走れないし。


しかも今回は生理3日目と丸かぶり真顔ガーン


男性ランナーの方が読んでくださってるとしたら、こんなこと書くのは恐縮ですがアセアセ

これは女性なら避けては通れない悩みだとも思うのですけどもアセアセ


もともと、去年から生理不順で自分で自分の周期がまったくわからなくなり(更年期…⁈泣き笑い

婦人科でピルを処方してもらって、これまでの大会はそれで調整できていました。


でも定期的に婦人科に行かないといけなくて、春休み中は家のことと仕事のバタバタで受診のタイミングを逃してしまい驚き

ピルを切らしてしまって、久々に自分の周期で?生理と付き合ってたんだけど。

これが重い!驚きアセアセ


これまであんまり生理痛云々で悩んだことはなかったけど、特に今回は明らかに量が多くて…我ながらドン引き不安不安不安

合わせて下腹部の鈍痛っていうのかな?すごく重たい感じで憂鬱魂


昨日も2日目でしんどくて、

あーもうやだなぁ、ハーフ行きたくないなぁとブツブツ夫に愚痴っていたら、

「自分の調子が上がらないのを、そういう、目に見えないもののせいにするのはよくない」

とか言ってきやがった真顔ムカムカ


はぁ?なんだと?

なんですって???真顔ムカムカムカムカムカムカ


そりゃ私も、個人的にはね、

体調不良とか感情のイライラとかをストレスとかホルモンバランスとか、そういう目に見えないもののせいにするのは好きじゃない…ですけど、実際調子良くなかったんだからさ!不安ピリピリ

この発言はNGだと思うわ不安魂


喧嘩したくなかったから黙ってたけど、夫がこういうことに理解があるかないかでちょっと家の雰囲気も変わるよねぇ〜真顔

そういえば他所のお家はどうなんだろう。微妙に気になります凝視

世の中には女性特有の不調を気にかけてくれる優しい旦那様もいるのかなぁ。

…ってか、うちは四姉妹不安不安不安

夫はこういう女子特有の話題は避けたいと思ってるみたいだけど、絶対避けられないでしょう。

覚悟しておいてほしい凝視ムカムカ


ちなみに、良くも悪くも夫の発言が私のプライドと怒りに火をつけて、今回のハーフマラソンをDNSするという選択肢はなくなったのですが。

とはいえ、何が不安って今回は出血量が多くて、走ってるうちに漏れるのがめちゃくちゃ怖かったアセアセ


まあ、走るにあたってあれやこれやとできる限りの対策をしてたのですが…(詳しくは割愛)

ここで大いに間違ったのは、

途中でトイレになるべく行きたくないからと、スタート直前まで意識して水分を摂らなかったことでしたネガティブネガティブネガティブ

だって、漏れが怖かったのもあるし、あの多摩川河川敷のトイレってあまり綺麗じゃないのを知ってたし。

給水は途中でしっかりあるから、喉が渇いたらちょこちょこ水分摂れば大丈夫だろうと思ってて。


で、今回は5分10秒のペーサーについて行こうと決めてスタート指差し

5分にしようかと思ったけど、今回は自信がなくて、頑張れてもキロ5分10秒かなーと思ってましたアセアセ


スタートしてしばらくは調子良く、5分10秒でも余裕あると感じるくらいに走れていたのですが…最初の折り返し、2.5キロ過ぎたくらいかな?急に具合が悪くなりました魂

正確には猛烈な吐き気魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

それと同時にブワッと汗が出て急にゾゾゾーっと鳥肌が立ちましたネガティブガーン

なんかこれはおかしいと思ってペースを落としたものの、吐き気がひどくてグラグラアセアセ

えっなにこれ、もしかしてこれ脱水なのかな?とパニック無気力無気力無気力


なんとか次の給水のとこで紙コップ一杯のお水をもらって、でも飲んだ直後から胃からせり上がってくる感じで気持ちが悪いネガティブ魂

うわーこれはやばい、無理かなぁとしばらくストップしてたんだけど…

5キロも走らないうちに諦めるなんてあんまりだ!!!

せっかくここまで来たのに!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い


これでリタイアして帰ったら「わざわざ1人で、多摩川まで行ったのにねぇ」なんて夫にまた嫌味でも言われそうだと思ったら、「いや、これはいかん」という気になって(?)

ペースを落として走ろうと再スタート凝視炎


その後は給水のたびに少しずつお水を飲むようにしながら、ペースを5分50秒くらいまで落として走りました。でもこの期間本当に辛かったアセアセ


今日は暑くなったのもあって、途中で歩いてる人もちらほら出始め…驚きアセアセ

スタート時点では各ペーサーに引っ張られる形でたくさんのグループの集団走ができてたんだけど、途中からどのグループもバラバラになっていた気がする驚きハッ


イケてるランナーいるかなぁよだれ

なんて余裕はどこにもなく。


あっでも1人いました凝視

長身で爽やか、三浦春馬くんを彷彿とさせるすんごい美形ランナー。すれ違うたびにジロジロ見てしまった…凝視


でも途中、転倒して動けなくなってる人がいたり(結局救急車が来てた)、道端で嘔吐している人にも遭遇してちょっと忘れていた吐き気を思い出してしまったりオエーオエーオエー(つられそうになった…)


…そんな環境ではあったけど、それでも速い人は速いし、4分台で走る女の人もいてすごくかっこよくて。

あー私もああなりたいのにって悔しくて悔しくて悲しい悲しい悲しい全然近づける気もしない。

(カッコいい女性ランナーのウェアはジンガーが多い説指差しジンガーのワンピタイプのウェア着てるめちゃ速い女性ランナーかっこよかった目がハート憧れる〜)



なんでこんなに走れなくなったのかな?

去年の方がずっと走れたのに、そこからずっと距離も積んだはずなのに、あの走った距離はなんだったんだろ?

伸びるはずと思ってたのに、ダメになってるのはなんでかなって、すごい複雑な気持ちになりながらトボトボ走ってました悲しい

正直もう嫌になって、とりあえず5月のハーフはやめようと思ったり。


でも給水のたびに水分を摂ってたのがよかったのか、気がついたら吐き気とか鳥肌とか、最初のおかしな現象は落ち着きました。

それで少しペースも上げられるようになったので、ちょうど追いついた5分35秒のペーサーの人の後ろについて走ることに凝視

そのペーサーの人も、もうほぼ1人で走ってる状態だったんだけど…

しばらく後ろについて走ってたら、その人がヒョイって後ろ振り返って、

「あと4キロ!がんばろう!!!!」

ってすごい大きい声で言ってくれた時、あれ、あと5キロ切ってるのか…ってちょっと元気が出てきて。

そのペーサーの人が、はいってコレをくれた。





塩分チャージ!これ好きニコニコ


単純な私、なんか急に元気が出てきて、最後の折り返しをすぎたら少し追い風になったのもあってちょっとだけペースを上げられました。


結果、1時間56分。



いやーーーネガティブネガティブネガティブ

ぜんっぜん納得行く結果じゃない…むしろ前回より悪くなってるし悲しい悲しい悲しい

なんで?って感じ。

自分でもなんでこんなに走れないのか…タラー

もう落ち込んじゃう。あーあ。


なんか、毎日頑張って走ってるのってなんなの?って嫌になりそう…なんだけど、ここで走るのやめたら一気に太るし不安不安不安

せっかくここまで続いてるんだから、夫と走ったり友達と走ったり子どもとイベントに出たり、趣味として楽しめればいいじゃん〜という気持ちと、

でも来シーズンにサブ3.5は諦めたくないぞ!

っていう欲が出る気持ちと。

1人でモヤモヤ考えていましたが…


とりあえず決めたこと。


そうだ、ジムに行こう凝視

ジムに行って泳いでみよう凝視


実は職場の福利厚生が拡大されて、私のような正社員じゃないヘルパーでも使えるサービスが増えたのです。

そのひとつで、ジムの都度利用(1回500円!)ができるようになりましたニコニコニコニコニコニコ


うちから自転車で10分くらいのところにあるジムだけど、マシンも充実してるしスタジオプログラムもあるしプールもある!!!ニコニコキラキラ

この夏は走ることに限定しないで、泳いだりヨガしたりたまには筋トレしたりしてみようかな。

走ってても結果が出ないと気が滅入るから、たまには違う形で身体を動かすのもいいかもしれない。そしたらいい形で結果がついてきてくれたりしないかな?なんて。


とりあえず、やる気が折れないうちに、

今週中に利用登録しに行こう凝視炎


なんとかここでめげずに頑張ろ凝視炎



あっちなみに、

レース直後にマッサージガンでブルブルやってましたニコニコ

めっちゃ気持ちいいです。



…ってブルブルしてたら隣に座っていたオジサマがジーッと見ていて、


「それ、マッサージガンですよね?おもしろい形ですね」


「これいいですよ。気持ちいいです」

なんて話しました笑



走った直後にこれ使うと、ホント脚が軽くなります…泣き笑いキラキラ

カチカチのふくらはぎがほぐされる感じ。

たまらんです!!!キラキラ




流れ星流れ星流れ星



さて、私はレースに出る時に

「絶対にこれだけは」

と決めてることがありますが…

それは化粧です凝視キラキラ


思い返せば、私の初めてのちゃんとしたマラソン大会は去年の11月にあった川越ハーフマラソン。自分にとっての初の規模の大きなレース(6,000人くらいだっけ?)で、やたらと気合が入ってました。


気合いが入って入りすぎて、

なぜかノーメイクで参戦という恐ろしい所業をやらかしてしまい不安不安不安

忘れもしないこの日は…たしか、つくばマラソンと同じ日。前の日から急に気温が下がって、わずかに小雨が降ってて。寒かったけどマラソンには適した気温で、PBを出した方も多かったはず…!


でも寒かったんですよね不安魂

なのに着替えを一切持っていかないという大失敗をして、走り終わった後に汗冷えして、家に帰り着くまで寒さのあまり地獄を見ました無気力ガーン


んで、大きなマラソン大会では公式写真販売があるというのを知ったのもこれが初めてで。

後日公開された写真を見て、自分のヒドイ見た目に震えましたわ不安不安不安

カメラの前でポーズを決める余裕もなくガチで走ってたんだけど、

アラフォーが完全ノーメイクで寒い日にハーフマラソンを走ると大変なことになります魂が抜けるガーン


眉毛が薄いとか目力がないとかツッコミどころはいろいろあるけど、1番は肌!!

気温のせいもあってか、走ってるんだけど顔が完全に土気色ネガティブネガティブネガティブ

顔色が悪すぎて、完全に具合悪い人が走ってる感じ。しかも隣で走ってる女の子がツヤツヤのピカピカに仕上げてるもんだから対比が酷かったわ真顔タラー

この写真、この隣の女の子も同じものを見てるのかと思うと…怖いもの見せてしまって大変申し訳ないと思いましたネガティブ


で、それ以降マラソン大会では…というか、走る時は必ずメイクをすると決めました凝視

走るからこそしっかりメイクをしないといけない!せっかく走るならキラキラ走らなければ!!

公式写真があるときはカメラの前でキメ顔を作るようになったのも、この事件以降の話。←


それで、ちょうどその頃ほぼ同じタイミングでお試しさせてもらって、それ以来ずーっと愛用してるのがこれ。


【PR】

【初回限定】楽天限定セット!ODELIAルミナスフィットクッションファンデーション(本品+リフィル)&ステファニーサンブロックルーセントパウダーⅢ


これはもう、走る時は必ず使って、ずっと使い続けてるからすごく信頼してるんです。

ハーフもフルもこれ指差しキラキラ

もちろん今日の多摩川ハーフもしていきましたニコニコキラキラ

私自身このファンデーションは大好きだから、自信持ってオススメできますニコニコ


個人的に、このファンデーションの気に入ってるところは、

①適度なカバー力があること!

②下地機能&UVケアもあってコレ一つで良いって手軽さがあること!

③とにかく崩れにくい!むしろ時間と共に馴染んでくること!

この3点です!


適度なカバー力ってのは…

まだ20代の頃は、しっかりメイクをしようとすると、下地塗ってカラーコントロール塗ってファンデーション塗ってコンシーラー塗ってハイライト塗って…って何層にも塗ってたけど真顔

今の自分がこれをやると、もう肌が耐えられなくなりました魂が抜ける


仕上がりキレイな肌どころか、

「あ〜…頑張ってメイクしようとしたんだね…」って残念な感じになる魂が抜ける

もう、メイクの層が浮いてくるんだなぁタラー


このファンデーションは日焼け止めの後にポンポンってのせて広げるだけで、くすみが飛んで顔色が明るくなります。地肌の全てをカバーするほどじゃないけど、今はこれくらいがちょうどいいと思ってるにっこりキラキラ

むしろ顔全体に塗り広げるより、顔の中心部分にポンポンとして軽く広げるくらいがベストです指差し

やりすぎない感が自然で、くすみが飛んで艶感が出て顔色良し、これで十分泣き笑いキラキラ


どちらかというとマットな仕上がりになるから、これでも十分だと思ってたんですが…今回はルーセントパウダーとのお得なセットになってます指差し




これも前から使ってるけど、さらにUV効果がアップとのことあんぐり気づき

普段はフェイスブラシでハイライトと同じ感じで顔の中央にふわってはたくくらいです。

それだけで艶感アップするので、ベースメイクのランクアップ&化粧直しにも最適ひらめきキラキラ


ファンデーションとパウダーでお得なセットになっているようなので、どうせならこちらがいいような気がします。オススメですニコニコ


走る時は必ずこのファンデーション…っていうか最近はほぼ毎日これ。笑

夕方走りに行くかもしれないしなーと思ったら朝こちらのクッションファンデを使うんですが、仕事中にずっとマスクをしていても崩れてたことはないです指差し

いつも、家に帰ってパウダーでパパって直して走りに行く感じニコニコ飛び出すハート


このファンデーション、仕上がりや崩れにくさに関しては毎日使って走って、身をもって良さを実感してるので自信持ってオススメできます指差し

そういえば、今日のハーフもかなり汗かいたけど大丈夫でしたニコニコキラキラ


イベントバナー

 

クーポンも出てるし、マラソン期間中はポイントもアップするようなので、よければチェックしてみてください指差しキラキラ

ちなみにファンデーションは本体+レフィルだから丸2個分入っとります!!