「こうみえて」。 | 日々気持ちよく走りたい主婦!

日々気持ちよく走りたい主婦!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんばんはニコニコ


 

私は訪問介護の仕事をしているのですが、今日は一週間で一番訪問先が多い日でした指差し


で、朝いつも通り訪問先のお家に伺うと、家の前に最近新しく来たサ責(直属の責任者さん)が立っている!あんぐり気づき

どうしたのかと思ったら、今日は一日私と訪問先へ同行します!とのことでした知らんぷりハッ


これまでは施設でのお仕事が長く、訪問介護の業務にはブランクがあるので、後任の挨拶と合わせて、ヘルパーの業務を見学するように言われたとのこと。

たまたま私の今日の仕事は、調理・清掃・オムツ交換・車椅子移乗・食事介助・入浴介助などなど盛りだくさんだったので、見学するのにちょうどよかったのかな指差し

ということで今日は一日その新しいサ責さんとすごし、必然的に一緒にお昼ごはんを食べることになって、いろいろお話ししていたのですが。


「モッティさんて意外とおしゃべりなんですね。事務所に来られるとき、あまりお話しされないから…無口な方だと思ってました。」

 

「いえーおしゃべりです。ご高齢の方もおしゃべり好きな人多いし。あれこれお話しするの、結構好きです」

 

「それに意外と、お料理上手ですよね!手際よくて驚きました!料理なんて、てやんでいー!みたいに見えるのに。あっ、いい意味でですよ!」

 

「(…てやんでい?)いやー手際は悪いですよ。ただの慣れです、あのお家にはもう長く行っているので…」

 

「あと、意外とお茶目ですよね。真面目そうなのに、利用者さんとお話しされてる時はおもしろいこと言ってて、えーこんな冗談とか言う人なんだーって思いました!」

 

「お茶目!お茶目って言葉が使われるの、すごい久しぶりに聞きました泣き笑い笑」

 

そんなことを話していたら、

「モッティさんはお子さんいらっしゃるんですか?」

と聞かれて。

 

「いますよー」

 

「私もいるんですけどね、息子なんてもう大きくなっちゃいましたけど…」

 

「そうなんですか。息子さんはおいくつなんですか?」

 

「…いくつだと思います?」

 

「え??驚き

 

私、いくつの子どもがいるように見えますか???

…と聞かれて驚き驚き驚き

 

心の中で「うわっ、めんどくさ…!爆笑」と思いつつ、

これは最終的に「そんな大きい息子さんがいるようには見えないですー!」って言葉が自然に出てくる回答を言わねばならない…不安

とか考えて。

 

「えーーーっと…アセアセもしかして大学生くらいのお子さんがいらっしゃるんですか?驚き

と聞いたら。

 

「実は息子、この春から新社会人になったんですー!」

とのこと。

 

「へーーーっ!すごい!もう社会人になる息子さんがいるようには、見えないです!」

と自然に言葉が出てきて、心の中で自画自賛拍手キラキラ

(いやでも、たしかに、自分より少し年上くらいかな?って感じの人だったから、これは素直に驚いた!)


「へへ、私、顔が童顔なので、よく驚かれるんです。まあ下の娘はまだ高校生ですけどね。」


「そうなんですね!」


「モッティさんのお子さんはおいくつですか?」


「うちはまだ小さくて。この4月から、1番上が小3で、真ん中双子が小2、1番下が年長さんです」


「えっ!4人?4人いるようには見えないですね!」


「まあ…4人ってのがちょっと珍しいかもですね笑」


そんな話をしていました爆笑爆笑爆笑



そもそもこの少子化の時代に

「あー、うんうん!お子さん4人くらいいると思った!!」

なんてこと自体、まずないからね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



でもこの、

「そうは見えないけど実は◯◯」

「意外と◯◯」

「こうみえて◯◯」

って、比較的いい意味で使われることの方が多いですよね。

「ああみえて〇〇!」

…の反対語?じゃないかな凝視凝視凝視



何が言いたいかというと、

私の理想像は、

「全然走れるようには見えないのに実は結構走れる人」

なんです凝視凝視凝視


私は身長が高くて(171センチ)、しかも顔がコワいので滝汗

中学生・高校生の頃から、無駄に『スポーツができそう』と嫌な誤解をされることがすごく多かったですチーン


しかし現実は、、

走れば鈍足、

逆上がりできない、

二重跳びもできない、

ドッジボールはひたすら的にされるし、

バレーはサーブが届かない、

バスケはドリブルができない、

バドミントンもテニスも空振りばかり。

スポーツは何をやらせてもダメ。

それはもう、重度の運動音痴ですチーンチーンチーン

もちろん、学生時代はずっと文化部一筋凝視気づき


クラス対抗のクラスマッチとかで、相手チームから「あの人ああ見えて全然できないから、ノーマークでいいよ!」とか言うのが聞こえて、もう穴掘って隠れたかったツライ思い出悲しい悲しい悲しい



ただ、今の年齢になって「とにかく走ればいい」っていうランニングが好きになったのは、

地道〜に走っていたら少しずつペースが上がってきて、走れる距離が伸びてきて…って目に見えてわかる成長を感じることができて、

「こんな自分でもできるのか…!」

と大感激してモチベーションが上がって。

で、今に至ります泣き笑いキラキラ

あとは、自分1人で完結するから周りに迷惑かけなくて済むのもありがたい!

リレーマラソンとかはまた、ちがうけど。


そういえば、

前にランサーのメンバーで駅伝に出たとき…

走る順番を決めている時に、ちょっとふくよかでホンワカした感じの青年が、

「僕、アンカー走っていいですか?僕こう見えて、走れるデブなんです!」

と言い出して。あんぐり気づき


えー?なにそれ!泣き笑い

とか言ってたら、実際アンカーで走ったらめちゃくちゃ速くて!!!!

私は思わず目がハートになってしまった目がハート飛び出すハート

やば!かっこよーー!!!


だからなのか?

個人的に憧れるのは…

見るからに走れるバキバキなカッコいいランナーになることではなく、

「意外と速く走れるんだ!そんな風に見えないのに!!!」

みたいに思ってもらえること凝視キラキラ


フルマラソンにめちゃくちゃファンシーなコスプレとかして行って、

「あの人絶対ファンランしに来てるよね」

と思われるんだけど、ちゃんとサブ3.5で走るとか憧れるーキラキラ


でもこの、見た目はともかく「実はできる」ってシチュエーションは、実際に実力がないと叶わない現実…凝視


「わたし、こう見えて◯◯なんです」

ってサラッとカッコよく言うには、水面下での努力と実力と自信がないと言えないセリフですよね。

人が見てないとこでも努力してないと、叶わない姿だわ真顔キラキラ


というわけで今日も走る!凝視

身体は重いが、とにかく走っておく!!!



いやー無気力

マジやばいオエーオエーオエー

身体が本当に重い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


夫には、

「来シーズンまでに2、3キロ痩せれたらそれでいいの〜」

…なんて余裕ぶっこいてドーナツ棒もぐもぐ食べてましたが。

この年齢になって「あと2、3キロ」落とすのがどれだけ大変か…ネガティブネガティブネガティブ

一旦体重が増え始めると、身体が一気に太りやすい体質なのも、経験上わかってる不安魂

ヤバい、ヤバいぞーオエーオエーオエー


そもそも、自分が1番走りやすいと感じる体重から2キロ増えてるってことは。

2キロの米持って走るって考えたら不安タラー

そりゃペースも上がらないに決まってる。

すぐ息切れしちゃうし、脚も重いしネガティブネガティブネガティブ


ファスティングは中途半端に終わらせてしまったので…そろそろ真面目に、ベストな体重に戻す努力をしようと思います真顔真顔真顔タラー


見た目はふざけたオバチャンなのに、フルマラソンは3時間半で走れるオバチャンになるために!

がんばる!!爆笑爆笑爆笑




ちなみに。

夫がたまに、テレビ会議中に

「ボクぅ、こう見えて子ども4人いるんっすよ」

っとか言ってるのが聞こえてハァ?無気力ムカムカってなることがあります。

「こう見えて」って、どう見えてるつもりで言ってんだ!真顔ムカムカ

蒸し返したくはないが、

数年前のポンコツ育児時代を思い出して腹立たしい…!不安不安不安


根拠のない「こうみえて」ほど不愉快なものはないですね真顔魂

気をつけよう凝視キラキラ





流れ星流れ星流れ星


ここからはPR…なんですが、

なぜ私にお声がかかったのか、

ちょっと謎なPR泣き笑い

ご興味のある方だけ。笑



その名も、

『おねぽん』!!!

【PR】株式会社Product Arcs

おねぽん


トイトレ中も漏らさない!

お布団濡らさない!

オネショなんてこわくない!

その名も〜

おねぽんです凝視キラキラ


対象年齢は2歳〜5歳!!

…うちの4人は卒業してるような凝視



届いたのは可愛いくまさん柄の2歳児向けサイズ(Mサイズ)泣き笑い泣き笑い泣き笑い

小さい!可愛い目がハート飛び出すハート


せっかくなのでジロジロと観察してみました凝視



生地はコットン(綿100)…なんだけど、肌に触れる内側、外側はコットンで、間に特殊な防水生地(TPU防水槽というらしい)をはさんでいるそうです。

通気性も吸水性もあるけど、液体は外に漏らさないという優秀な生地なんだそう指差し

もちろん洗濯機で洗えます。



個人的に、このウエスト部分が太くて腹巻きタイプになってるズボン好き!!

小さい子どもほどお腹をしっかり包んであげたいんですよねぇニコニコキラキラ


こちらのおねぽん、

せっかくなので、2歳のお子さんがいるお友だちにあげましたひらめき


「ウチの子はまだオムツが全然取れてなくて、トイトレとかまだ先なんだけど…アセアセ

と言っていたんだけどあんぐり


確かに商品のコンセプトとしては「トイトレ中の、おねしょ対策」となってるけど、

結局お友だちは旅行に行く時、車の中でオムツの上から子どもに履かせたと言ってました指差し


長時間オムツが替えられない&ここでオムツ漏れは嫌だなぁっていう車の中で履かせてて、すごく安心だった!と言っていたのでひらめき

確かに!そういう使い方もあるなぁとニコニコキラキラ


車の中でのお漏らし(と嘔吐)は悲劇だもんねえ…真顔真顔真顔(遠い目)


そういや、布団に敷くタイプの防水マットとかはあるけど…こういう、履かせるタイプはありそうでなかった気がする。

子どもがお腹の風邪引いた時とか…おむつ二重に履かせたり、いらないバスタオルを布団に何枚も敷いたりしてたわ。なつかスィー真顔(遠い目)




イベントバナー

 

手書き風の絵柄がまたエモい!!!

(使い方あってる?)


サイズ展開も豊富指差しなので、

まだまだオムツがパンパンになる時もあるベビー寄りのお子さんもおねだり

今まさにトイトレ中ってお子さんまでニコニコ


「頼むよ…ここで漏らされたら嫌だぜ…不安

という場面の時に活躍すると思います!

(思い当たるシーンがたくさんあるw)


クーポンも出ているので、もしよければチェックしてみてくださいね〜指差し飛び出すハート