今シーズンの振り返り。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんばんはニコニコ

 

今日から我が子全員が春休みに入りました。

すでにストレスで禿げそうです無気力無気力無気力ムカムカ

しばらくは朝から4人分のお弁当作り。

これだけで、もう吐きそうオエーキラキラ


今日は昨日の全力10キロの影響か、朝からゲッソリ疲れていて、リカバリージョグルンルンとかいう余裕は微塵もありませんでした魂が抜ける魂

そもそも天気も良くない。

明日も1日雨予報真顔ガーン

あー…タラー水曜日は走りたいなぁ〜アセアセ



あとは若干、

燃え尽き症候群的な症状が出ています魂が抜けるガーン

灰になっちまったかも…ガクブル魂が抜けるガーン

いやいや、これはいかん驚きアセアセ



というわけで、

先日、来シーズンの目標を先に書いてみたりしましたが…


一度初心にかえって、

改めて今シーズンを振り返ってみようと思います凝視凝視凝視


 

去年の6月からランニングを始めた私にとって、今シーズンは初シーズンでもありましたにっこり


そもそもランニングのきっかけになったのは2022年の夏風鈴

夏休みに子ども4人が家にずっといる環境にメンタル爆破不安炎

心身の不健康に耐えかねて、ちょうど近所に新しくできた24Hジムに勢いで入会炎

早起きして早朝1時間、ジムで動画を見ながらトレミでウォーキングするところから始めて、

徐々にウォーキング→早歩き→ゆっくりジョグ、くらいまでになりました。(といってもキロ7~8分!)

この時はゆっくり動画を観ることが目的だったので、毎日ジムに行くのが楽しみでニコニコ

推しの動画(日本男子バレーの試合)を延々と観ていました飛び出すハート

 

それが半年ほど続いて、2023年の春。

いきなりジムのWi-Fiがぶっ壊れ、トレミで動画が見れない事態に!不安ガーン

ショックでジムに行く気をなくしたけど、その頃はトレミでゆっくりジョギングができるようになっていたので、それを辞めるのがもったいなく。

じゃあ外を走ろう!とも思ったけど、当時の私にとって「外を走る」方法がわからなくて無気力タラー

それで思い切って、家の近くの公園で週末の朝に活動しているランニングサークルに参加してみましたグー

 

ランサーにはランニングのベテランさんがたくさんいたけど、活動そのものは約10キロをキロ6分半くらいのペースで走る程度。

初心者の私でも無理なく参加できました。

そこでガーミンのことを教えてもらったり、大会のことを教えてもらったりひらめきキラキラ

そして初めて9月末にある10キロレースにエントリーしました拍手

 

レースに向けて、夏は主に早朝、コツコツ走っていたのですが…

9月の本番が不安すぎて、思いつきで7月に10キロの大会に参加。

草レース的なカジュアルなレースだったけど、これが私の初レースでしたニコニコ

この時は正直暑すぎて、10キロ走るというより暑さとの戦いでしたが。

結果は59分!



この時はとりあえず暑い中10キロ走りきれたのがうれしかったです泣き笑い

(ちなみにハーフの部で走っていた人たちが何人か熱中症になって救急車が2台ほど来ましたw)

 

そこから8月、またコツコツ走り、

いよいよ迎えた9月の10キロマラソン。

これは彩湖のベジタブルマラソンだったかな?

ここでのタイムは50分!

 




自分の中では大満足のレースでした拍手

で、10キロはこれでおしまい!

次の目標は、ランサーのメンバーに誘われてエントリーした11月の小江戸川越ハーフマラソンになりました指差し

 

10月以降、一度に走る距離を少しづつ延ばして…

またまた、川越ハーフに出る前の練習!という位置づけで、多摩川ハーフに参加しました。




ここで、前後左右を素敵なメンズに囲まれて走るという幸せな体験をして目がハートラブラブ

本来の力以上を発揮炎

記録は1時間47分。



ランニングが推し活になった体験目がハートラブラブ

そして、自分ってハーフの距離走れるんだあ~と自信になりました。

で、満を持して迎えた川越のハーフマラソン。

参加人数が6,000人位?こんなに大きな大会は初めてで、沿道の応援がどれだけ力になるかを知ったのもこの大会でした!キラキラ

この時の記録が1時間42分。




1時間45分を切ることが目標だったので、目標達成で大満足拍手

自分の中ではここでハーフはおしまい!次はフルだ!!と切り替えました。

この時すでに本命は3月の名古屋ウィメンズ、その練習で2月にさいたまマラソンと決めてエントリーしていたけど、

目標は無事に完走すること…とか、

頑張ればサブ4.5目指せるかなぁとか。

 

それからたまに河川敷の草レースみたいなのに参加して、ハーフの距離は抵抗なく走れるように練習しながら…

12月は初めてランニングサークルのメンバーで駅伝に参加。



自分はハーフの距離走れるんだから3キロくらい余裕だろうと盛大に勘違いをしてニコニコ

いきなり飛ばした結果、生死を彷徨いました昇天昇天昇天


でも、誰かと走るのって楽しいなぁって経験をしました。また機会があれば、駅伝とかリレーマラソンとか出てみたい!!

その後の飲み会で撃沈したのもいい思い出ですにっこりキラキラ


 

そして、1月には草レースで30キロ走に挑戦。

記録は2時間41分、キロ5分18秒のペースで走りきれたことが初フルに向けての自信になりました指差しキラキラ


ただ、そこから2月のさいたまマラソンまでに、子どもの体調不良が続いたり(溶連菌やらインフルやら)自分も謎に全身に湿疹ができたりで…

無事にスタートラインに立てるか直前までハラハラアセアセ

さいたまマラソン当日、なんとか会場にたどり着いた時はうれしかった!



直前まで出れるか?出れないのか?とドキドキしていただけに、走れるとなれば本気で走ろうと決めてました炎炎炎

その結果、3時間39分。




もう、出来すぎ!!不安不安不安タラー

調子に乗りそうになりつつ、軽く調子に乗りつつ、いやこれは出来すぎだろ…と自制しつつ。

それでも、もしかして名古屋では3時間半に近いところまで行けるんじゃ?ないかな??

って期待してしまって。

でも結果は3時間47分。



これは悔しかったですアセアセ

 

さいたまマラソンまでに調子よくいき過ぎたというのもあるけど!笑

でも、いろいろと学びのある大会でしたちょっと不満タラー


とりあえずマラソン当日の寝坊はいかん。


名古屋ウィメンズは来年もぜひ出たいので、エントリーしようと思います…!


そして、シーズン締めくくりの渋谷・表参道ウィメンズ10キロで…

去年の9月のベジタブルマラソンの記録50分から、46分まで縮められて。



うん、よかった。

成長したね!!











…完!!!!


 

 




ってなりそうな感じ無気力ガーン

いかんいかんアセアセ




でもでも、

去年の春から自分でもよく頑張れたな〜とは思います。

仕事と育児と家事の隙間で、よく走ったと思う…けど、実際、育児と家事は以前に比べるとかなりおろそかになってたはず爆笑爆笑爆笑


それでも寛容でいてくれた夫と子どもたちには感謝してます。うん…昇天

 

ちなみに夫、

家事はほとんどしませんが、

私の家事が手抜きになってても文句は言いません。あっでも、圧は感じる不安不安不安

これは…いいのか悪いのかわからない。

文句言いながらでも家事やってくれた方がありがたい。気もするぅ昇天昇天昇天

 

あとは、私がせっせと走り出したことで、夫も定期的に走るようになりました。

(夫の誕生日プレゼントにガーミンの時計をあげたのがいいきっかけになりました笑)

週末に夫婦ジョグする機会が増えて、まあまあ楽しいですにっこりキラキラ

お互い、老後の趣味になれば良いけど!


子どもたちも、私に無理やり突き合わされて親子マラソンに何度か出たりしたので…

結果的に、学校の持久走なんかは自信もって取り組めていたようです。

 

そんなこんなで今回の初シーズンを終えたわけですが、また一年、同じことができるかというとかなり不安です凝視タラー

もともと熱しやすく冷めやすいので、ある日突然「もういっか」ってやる気の糸が切れそうで怖い!不安タラー

せっかくここまで続けたので、細く長く趣味として続けたいものです…!!

 

わたし一人でランニングを楽しむには限界があると思っているので、一人でも多くのランニング好きさんと仲良くなって、プラスの刺激をもらって引っ張ってもらいたい!

ランニングってやっぱり楽しいんだなって思える瞬間を増やしたいですニコニコキラキラ


あとは…

今年は去年のように小刻みに目標を作って達成していくというより、新しいランニングの楽しみ方を見つけながらも目標はひとつだけ。

絶対にサブ3.5!!!!

もうこれだけ。

とりあえず10キロもハーフもどうでもいいわ…!!!(いいのか!)

とにかく、これだけは絶対達成する!

この気持ちで続けようと思います凝視キラキラ


なんなら、来シーズン中に40歳になるので。

2月生まれのわたしにとって、30代のうちにサブ3.5を達成しようと思うなら、さいたまマラソンがラストチャンスかな。

かなり厳しいですが笑

ここまでを一つの目標ラインにしてみようと思います!


…夫にも協力してもらえるように、

最大限優しくなろうと思います…オエーオエーオエー





桜桜桜



子ども連れてイオンに行った時、子どもが財布を落として軽く事件に…不安ムカムカ

やめなさいって言うのに財布ひとつ裸で握りしめてウロウロしてるもんだから…コノヤロームカムカ(八つ当たり)

即買いましたムカムカ



マラソン出る時はいつもこれでメイク。

昨日もこちらでフルメイクして参戦しました!

とっても崩れにくい凝視キラキラ



とうとう自分にも新しいメイクポーチを買いました。もちろん小さい方。

やっとジップロック卒業!!



夫が足裏にゴリゴリ当てているのを見て…

自分専用のが欲しくなった…凝視


子どものお弁当にプラスしてます。