渋谷・表参道ウィメンズラン!! | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて…
ふとしたきっかけで、23年6月からランニングを始めました。
サブ3.5を目標に、楽しく走るために記録を残します。

地元を離れて4姉妹育児中。
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんばんはーニコニコキラキラ

 


今日は、今シーズン最後の大会。

渋谷・表参道ウィメンズランを走ってきました!



天気を心配していましたが、いい感じの曇り空。暑すぎず寒すぎず、言い訳できないマラソン日和真顔真顔真顔

 

そして今回は会場に7時半までに到着するつもりでいたので、ちゃんと早起きできるかひやひやしていましたがアセアセ

なんとか起きれました、そしてアメーバランナーさんたちとの、はじめてのシューズサークルに参加させていただきましたニコニコニコニコニコニコ



キャー泣き笑い泣き笑い泣き笑いキラキラ

いつもボッチ参加だったから感激!

これ、憧れていました…!!!

 

にしても、やっぱりウィメンズの大会っていいですねラブラブ

イケてるメンズを見つけて追いかけるレースも楽しいんだけど…指差し飛び出すハート

ウィメンズは華やかでキラキラして、コスプレしている人もいたり、みんな可愛いニコニコ飛び出すハート

今回は当日会場で受け取った大会のTシャツを着て参加したのですが、いつかはっちゃけてコスプレして走ってみたい笑

 

あっ、ちなみにシューズは結局、マジックスピード3にしましたキメてるキラキラ

迷ってたんだけど…決め手になったのはゲッターズ飯田の占いグッ

わたし、毎月300円払う有料会員になってるんですが、毎日運勢が見れるのです指差し


今日の運勢は…



お気に入りを大事にするのもいいですが、未経験のことも試してみると、新しい発見があるでしょう!

どんな発見があるのかわからないけど笑

今回は未経験のマジックスピードでのレースを体験することにしましたニコニコキラキラ




さて。

今回は初めてAブロックからのスタートルンルン

(A~Dまでありました)

これまでは、ほぼ最後尾ブロックからのスタートだったのでちょっとテンション上がってたのですが。



Aブロックだけでも1,000人以上いたっぽいです!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

スタートラインまで少し距離がありました。

人が多い!!!


 

とはいえ、いよいよスタートすると…

やはり周りが速い!あんぐりハッ

 

これまでの大会では、最初から最後までどんどん追いかけて走るレースばかりだったのですが…

スタートしてしばらくはまだ集団がばらけなくて一気に先に進めない場面もあったけど、うかうかしてたら後ろからもガンガン抜かれるアセアセ

さすがAブロックピリピリ

しかし、なんというかこの…ファンランな雰囲気はゼロで、これまで体験したことない、女子たちのアドレナリンが出まくってる感じ!目に見えない「負けない!」みたいな雰囲気が充満してるというか。周りがみんなカッコよく見えて、その中に自分がいられることが嬉しかったですキラキラ


そして、Aブロックでも最前列を走るガチランナーさんたちの速いこと速いこと不安不安不安

折り返してすれ違う時のトップ集団の速さにびっくり!!女子とは思えないスピードあんぐりピリピリ

 

最初の1キロあたりは「こんな都会を走れるなんて」と感激する余裕がまだあったのですが、

早速まあまあな下りを走っているとき、早々に折り返したトップ集団が上ってきているのを見て

「これ、後から上るのか…」とげんなり不安魂


がしかし、

この表参道ウィメンズラン、

もう最初から最後までずっとこんな感じでした。

下っては上り、下っては上り、また下って…

えーこれまた上るのネガティブネガティブネガティブ

と絶望しながら走る。

フラットな道の方が少なかったような…タラー

しんどい、しんどすぎる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


そもそも渋谷・原宿エリアに降り立ったのは10年ぶりくらい。(都民歴15年くらい)

こんなにアップダウンがあるエリアだったとは知りませんでしたオエーオエーオエー

 

普段ランニングができない明治神宮内を走れるっていうのがすごく魅力に思ってたんだけど、そこまでたどり着くのに相当の体力を使い…無気力魂

もうすぐ6キロってところから明治神宮の中に走って行くんだけど、道幅が狭くなるし足元も凸凹するし、砂利がジャリジャリするし。

なんでこんなところ走らせるんだ!不安ムカムカ

と怒りまくりながら走る。←

 

ちなみにこの頃になると前後左右のランナーさんのメンツが固まってきて、

私の前には白いワンピの可愛い女の子。

その前後左右もみんな髪がきれいな若い女の子でしたキラキラ

若い子には負けない!と思うあたり、もう立派なオバサン化してるんだと思う泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

それにしても、明治神宮を抜けるころには7キロ台に入ってたんだけど、「あと3キロ!」と前向きな気持ちに到底思えず…

「まだ3キロもある…」というショックネガティブネガティブネガティブ

もうこの時点で、フルより断然辛かった。


気持ち的には、

「歩きたい~でも歩いてる人なんて全然いないよ~泣き笑い泣き笑い泣き笑い」って葛藤ばっかり。


そして今回10キロだから給水なしで最後まで走ろうと思ってたけど、ハアハアしすぎてのどがカラカラだったので7キロ過ぎで一度お水をもらったのですが。今回給水がエビ〇ン!

おお…ここでエビ〇ンはちょっと苦手かもしれない、これって硬水ですよね?

普段飲むには気にならなかったけど、このタイミングで飲むと、なんか味が…アセアセってなかなか飲み込めず?ちょっとむせましたアセアセ

 

残り2キロあたりとか、もう絶望的にきつかったネガティブネガティブネガティブ

もう二度と出ない!と思いながら走ってた魂が抜ける


それにこの辺、またゆるやかな上り坂があったような…?最後までなんてこったい魂が抜けると思った記憶があるのですが、もうよく覚えてない。

下りも下りに感じられないくらいスピード乗せられないし。

最後の1キロとかもうふらふら。

とてもラストスパートなんてできませんでしたネガティブネガティブネガティブ

 

そんな、10キロレース。

今回の結果!



ネットタイムで46分19秒。

とりあえず50分切れてよかった昇天昇天昇天

走り始めるまでは、45分台まで走れたらいいなーとか思ってたんだけど、無理オエーキラキラ

あのアップダウンのあるコースだったし、もうだいぶ頑張った方だと思います。

ていうか、フルマラソンよりきつい魂




平均心拍183とかもう死にかけてる昇天昇天昇天

ぶっ倒れなくてよかった。。。

 

それにしても、、、

サブ3の人ってこれより速いペースでフル走ってるの?不安不安不安

嘘でしょ?!

尋常じゃないですね。とんでもないわネガティブ魂

 

とにもかくにも、わたしの初のマラソンシーズンの締めくくりとしてはいい大会になったかなと思います。

でももう、この大会、

来年は出たくないいいいオエー

 

走り終わった後はまだ会場も人が少なかったので、記念に写真を。



せめて荷物置いて撮ればよかった…

(頭が回らず…)

 

そのあと更衣室でお着替え。

汗だくになるから下着から全部着替えないと寒いですが…おばけおばけおばけ

そういえば、更衣室での着替え、私は最初びっくりしましたびっくりマーク

初フルがさいたまマラソンで、その頃は今よりさらに初々しい初心者で、更衣室とはいえ…このひらけた空間のどこでどう着替えればいいかわからず…驚きアセアセ

その時はトイレの個室でこそこそ着替えたんですがアセアセ

今はもう慣れました!凝視キラキラ

更衣室ではもう、ばばーんと大胆にフル生着替えしてきました!笑

周りみんな女性だし。気にしない!

ばばーん!!!笑

 


で、着替え終わって、夫に連絡。


走り終わるとお腹痛くなりがち。



熱男くんにも報告。


そうか、カーボンプレートのおかげなのか…

今回、マジックスピードが走りやすいとか走りにくいとか考える余裕もなかったです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

占いは当たったのか?


とりあえずこれで今シーズン終了爆笑爆笑爆笑

来月の多摩川ハーフ、再来月の荒川ハーフはただのお楽しみレースということでチョキ

しばらくは気持ちよくゆるジョグして、地道に距離を積んでいこうと思いますニコニコニコニコニコニコ


でもせっかくランニングジャンルに来たので、他のブロガーさんの活動・活躍に刺激をもらいつつ真面目に取り組みたいですにっこりキラキラ

ランニングは趣味としてゆるく続けたいと思ってるけど、レベルアップは忘れません。

頑張るニコニコ飛び出すハート



のんさん、シューズサークルのお声がけありがとうございました!!

ハルさん、素敵なお写真ありがとうございました♡



完走賞はヴァンドーム青山のチェーンブレスレット飛び出すハート




カメラカメラカメラ



ちなみに番外編…凝視


午後から予定を捩じ込まれていたので、大会後の華やかな会場をさっさと辞去してダッシュで帰宅したところ、

家では、夫が我が家のヨギ坊くん(Yogibo)の上で目を閉じて静かに横になっていました、、



まるでファラオ?ツタンカーメン?のように。


こんな感じ↑(画像拾ってきました)


「なに、どうしたの?」


「目がかすんで…」


「は?なんで?」


「わからない…網膜の病気かも」


「え?なんで?」


「わからない…午前中に美容院に行った時、髪の毛が目に入って目に傷が入ったのかも」


「…(本気じゃないよね?)」

と心の中で思ったけど、どうやら本人は大真面目無気力無気力無気力


「目が開けられない」


「あっそう」


というわけで、

結局、午後の予定は夫を置いて子どもたちと魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


目的は長女の誕生日プレゼントの自転車を買いに!!


今年小3になる長女、すでに身長140センチ。

26インチの自転車でちょうどよかった爆笑爆笑爆笑

予算オーバーでしたが買ったりました。

ついでにサーティーワンでアイスも食べてやりました笑(子どもたちには午前中に留守番してくれたお礼)


家に帰った頃には夫の調子(目のかすみ???)も多少マシになったようですが…

ほんとにもう、

マラソンから帰ってきてからの夫の機嫌の良し悪しが1番気になる…不安不安不安ガーン



やれやれ泣き笑い

しかーも、明日からは子どもたちもみんな春休みです。

現実に戻ってがんばろー泣き笑い泣き笑い泣き笑い




イベントバナー

 

マラソン大会に行くときに着替えやらなんやらを入れて持って行く用に買いましたひらめき

今まで適当なデカいジップロック使ってたけど、こちらの方がスッキリしてテンション上がるニコニコ


フォロワーさんのマネして購入指差し

走らない日・走れない日は縄跳びトレーニングしたい!!

習慣的に飲んでるチャコールコーヒー、

こないだ名古屋のホテルに丸ごと忘れてきたので買いました爆笑

半額だーパー笑い

ランニングする時のインナーにはこちらを使ってます指差し