名古屋に行ってきました!その③ | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!
主に愚痴をアメ限で更新してますw

おはようございますニコニコキラキラ

 

 

いつまでも名古屋ウィメンズを引きずってるわけにはいかないので、早いこと書いてしまいます。

 

コメント、ありがとうございます!

後からまとめて承認&返信させてください!!!!

 

 

 

 

この続き。

 

フルマラソン前日に実母と重くて長い話し合いを終えて、爆睡魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

良い走りは良い眠りから、と言いますが~真顔

ありがたいことにホテルのベッドはシモンズベッドキラキラ

なんとも快適な寝心地で、身体の疲労と頭の疲労もあり横になった瞬間眠ってしまい、気が付いたら朝太陽

 

気が付いたら7時でした。

 

 

…7時!!!

 

遅くとも7時までにはホテルを出ようと思っていたのに!!!!

え、7時???!!!!

無気力無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

血の気が引くとはこのことで、久しぶりに思いっきり寝坊をやらかして飛び起きました…

よりによって、フルマラソン当日に!!!!

無気力無気力無気力無気力無気力

 

一応5時45分に目覚ましはかけてたんだけど…アラーム音ではなくスマホと同期している腕時計がバイブレーションで起こす仕組みで。

手首の振動ごときでは全く目が覚めなかった不安不安不安

 

予定では朝起きていつも通り白湯を飲んで、シャワー浴びてスッキリした後、昨日コンビニで買ったスムージーを飲んで、バターコーヒーとともにバナナ、おにぎり、アンパン、ヨーグルトでフルマラソンに備えてカロリーを摂っておこうと思ってた。

のに!!!!

 

それどころじゃない、白湯どころでないしシャワーどころでもない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

ゴリラ並みにバナナを食い散らかし、メイクをしながらおにぎり食べて、ウェアを着ながらアンパン食べて。

スムージー、バターコーヒー、ヨーグルトは省略悲しい悲しい悲しい

 

 

比較的早起きの実母も、前の日の疲れで起きれなかったらしい。

殺気立ってる私の後ろでおろおろしながら

「なんか手伝うことある?」

というので自販機で水を買ってきてくれと頼んだら、財布を忘れただのカードキーを忘れただのなんだのかんだのアセアセ

余計忙しくなったので、

「もうなにもしないでえええ」

とブチ切れむかつきむかつきむかつき

 

 

まずいまずい、まずいぞー驚き驚き驚きタラー

 

ホテルから駅まで10分、電車に乗るのに5分として、名古屋から大曽根まで15分くらい、そこから歩いて…いや、走れば10分で行けるか?

手荷物預けの最終受付はたしか8時40分…

ギリ!ギリだ!ギリギリだ!!!!爆笑爆笑爆笑

 

リュックを背負ってホテルを飛び出したのが7時45分。

同じホテルにウィメンズで走るらしいランナーさんがたくさん宿泊してるようだったのに、この時間に出発してるのは私一人。

そりゃそうだ爆笑爆笑爆笑

 

ストレッチも準備体操もリラックスもする暇なくリュックを支えながら駅までダッシュ。

昨日事前エントリーで一度会場に行ってたから、迷うことはなくてよかった!

電車の中でウィダーインゼリーを飲んでいたら、

 

「今日はどこで応援すればいい?」

と実母からLINEが。

 

…えーッと、スタートが9時10分だけど、スタートラインまでたどり着くのに時間かかって、そこから暫くは混雑しててペースが上がらないとしてもキロ5分ちょっとで走れるとしたら…いやそんなに早いペースは無理かな、だとしても5分15秒で走れるとして…強気かな。まあとにかく、ホテルから行きやすいのはたぶんここで、ちょうど25キロ地点くらいならたどり着くのは…えっと…え?何分後?スタートしてから何分後??無気力無気力無気力うずまき

 

ぜんぜん回らない頭で考えて混乱魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

「日銀前に12時前くらいかな。よくわからん。(適当)寒いしテレビで観てて」

と返しておいて。(映るわけない)

 

でもよく周りを見たら、電車の中にはウィメンズの参加者と思われる人がたくさんいてよかった…ってあれ?みんなランナー風だけど大半が男性ということに気が付いて。

 

もしやこれは、ウィメンズの後にスタートする名古屋シティマラソンの参加者ではないか…?

と青ざめる真顔真顔真顔

 

 

大曽根駅に着いた瞬間、猛ダッシュで前の日に行った道をそのまま突き進み爆笑爆笑爆笑

ここでも迷うことがなくてよかったと思いながらようやくバンテリンドームのとこまで来たら、

『シティマラソン・ハーフマラソン』

の看板を持っているスタッフさんばかりで。

 

「あの、フルマラソンも…ありますよね?」

と聞いてみたら、

 

「え?フル?ウィメンズですか?」

 

「はい…」

 

「ウィメンズはここではなく…階段を降りて、まっすっぐ進んでもらって、右に行ったとこです」

と言われて絶望無気力無気力無気力ガーン

 

集合場所ちがうやーん!爆笑爆笑爆笑

(確認不足)

 

まずいまずい~アセアセ

ホントに間に合わないかも…と半泣きで走りながらも、だんだん周りが華やかな女性ランナーだらけになってきた!!!

「手荷物預かり最終受付まで残り10分でーす、お早めにお願いしまーす」

というアナウンスが聞こえてきて、どうやら間に合ったらしいと安堵しました爆笑爆笑爆笑

 

リュックを指定のビニール袋に入れて、上着を脱いだところで気が付くと汗びっしょり。

あれ?なんか今日暑くない?

昨日の夕方からものすごく寒かったから、今日は少し厚手のウェアを着たんだけど…天気はすごく良くて雲一つない青空。これなら日向を走ってたら暑くなるかもしれない!!

 

迷ったけど、着替えるなら急ごうと思って、思いっきり歩道でガッツリ生着替えするオバサン。

(ウィメンズでよかった)

 

薄手のウェアに着替えて、ビブスを付け替えて。

持ち物はキャップ、サングラス、手袋、補給食(ジェル2つ)、ミニタオル。

持って走るものは少なくするに限ります。

ここでは先月のマラソンの経験があってよかったと思いました!!!

 

手荷物預かりに向かっている途中、スタートゲートの付近ではトップ選手たちがウォーミングアップをしていて。

 

 

トップ選手のオーラ…!素敵目がハート飛び出すハート

 

無事に荷物を預けて、ダイソーで購入していた使い捨てのレインコートを着て寒さ対策。

これ大事!指差し飛び出すハート

これも先月のマラソンで得た教訓。

 

なんだけど、朝からちゃんとトイレに行けてなかったので、走り出す前にトイレに行くことに。

 

で、わかってたけど大混雑ネガティブネガティブネガティブ

トイレの数もすごいんだけど、みんな走る前に一度はトイレに行くからすごい行列驚きアセアセ

行列というか、どこが最後尾かもわからない大混雑!!!

なんだけど、ぎすぎすした雰囲気はあまりなくて、なかなか進まないね~時間大丈夫かな~とか言いながらも、みんな身だしなみを整えたり写真撮りあったり自撮りしたりニコニコキラキラ

みーんな女子だし、年齢関係なくオシャレで華やかなウェアを着て、みんなメイクもばっちり。

コスプレしてたり、オリジナルTシャツ着てたり、目元にスパンコールを付けたり、かわいいカチューシャを付けていたり、チュチュみたいなフワフワのスカートを履いていたり!!

 

とにかく華やかでキラキラしてて、これぞウィメンズの醍醐味だなあとようやくテンションも上がってきましたニコニコニコニコニコニコキラキラ

 

 

みーんな女子!!!キラキラ

 

 

ちなみに、メインのステージではあのAYAさんがランナー向けにストレッチを指導してたし、チャレンジランナーには村上佳菜子ちゃんも紹介されてた!

女子、女子、女子!みんな華やかな女子!キラキラ

 

 

…しかし、その和やかな雰囲気とは裏腹に、私は朝必ずスルンとあるお通じが今日に限ってないことが不安になっていて(寝坊したせい)なんとなくおなかがモヤモヤするけど、便意ってほどではないなあ。この簡易トイレでちゃんと出るだろうか、とか頭の中は便のことでいっぱいに。

そういえば前日夜、いつも必ず寝る前に食べるヨーグルト食べなかった。

(実母との話し合いでそれどころではなかった…)

朝もヨーグルト食べなかったし悲しいタラー

(時間がなくてそれどころではなかった…)

 

 

結局、トイレの列に並んでる間に9時10分のスタートの号砲が鳴ってしまい、自分のブロックは最後尾に近いから大丈夫だろうと思いつつも不安アセアセ

トイレに入っても時間が気になり、落ち着かない。結局便UMAくんはあきらめて、トイレを出たらちょうど自分のブロックがスタートラインに向けて前進を始めたとこだった!!!

 

え!予想より早い!!!無気力無気力無気力アセアセ

号砲から20分はかかるかと思ったんだけど、実際は16分遅れただけでした驚き驚き驚き

 

あわてて自分のブロックに走って行って…驚き

そしてもう、そのままスタートラインまで走って行き!!

わー!飛び出すハートとか、きゃー!!!飛び出すハートの感激もなく…フルマラソンスタート!!!!

 

 

「私にできるかな」

あなたのランは、

あなたにしかできないよ

 

えー

こんないい言葉書いてあったんだ爆笑爆笑爆笑

あんまり余裕なくて認識できてなかった!

スタート前にかみしめたかった〜爆笑アセアセ

 

そんなこんないよいよスタートしたフルマラソンは、なかなか苦しいものになりました爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

続く。