発熱は突然に〜 | 日々気持ちよく走りたい主婦!

日々気持ちよく走りたい主婦!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

発熱…そしてインフルエンザは突然に。





はぁ。悲しい

コメントの承認返信がまだできていなくてすみません。もう勢いで書き残しておきたいので、もう少しお時間ください!



前回、双子姉が発熱した後の話。


小児科の午後の診療時間が始まった頃にまた電話し、

「あーあー、あの。双子ちゃんのもう1人の方!発熱しましたぁ?キラキラ

と明るい声の看護師さんになんとなく励まされながら(?)夕方の時間の診察を予約。

それまでに末っ子が発熱しないかなぁなんて不謹慎なことを考えてたけど相変わらず元気いっぱいな4歳児。

対照的に、午前中の大騒ぎが嘘のようにぐったりしている双子姉驚き


うるさい時は本当にイライラして怒りが込み上げてくるもんだけど、こうやってぐったりしてる姿を見るのはやっぱり辛いもんですねタラー


しばらく寝ていた双子姉だけど時間になってなんとか車に連れて行き、小児科へGO。

やれやれ魂が抜ける


受付に診察券を出す前に顔パスで隔離部屋へ連れて行かれて、待つこと30分。

ようやくまたあの痛そうな検査をされた後、

「ハイ陽性!」

とめでたく告げられて処方箋ゲットグッ


相変わらず薬局が混んでいたので処方箋だけ渡して、一回帰宅。

元気組に鮭おにぎりとウインナーをぶち込んだ野菜スープを出して、再び薬局に薬を取りに行って、フラフラの双子姉に薬を飲ませて(サラッと錠剤飲めた!)寝かせることに。

最初こそ発熱してる長女を隔離の意味で別の部屋で寝させたりしたけど、もう意味がないなってことで4人一緒の部屋で寝かせました凝視


ニコニコ寝室に向かう末っ子を見ながら、末っ子は明日発熱すんのかな、それとも1人だけ逃げ切るのかな…なんて考えつつ…

全員寝て、家事を終え、呑気にいつも通りの平日を過ごす夫もさっさと寝た後、1人でテレビを見ながらぼんやりしていたら誰かが2階から降りてくる足音がする凝視


ひょこっと部屋に入ってきたのは双子妹。

もう熱も下がってほぼ復活してます。


「なに。どしたの?」


「んー。喉乾いちゃって。起きちゃった。」


「んじゃ、水飲んで早く寝な。あんたもまだ病み上がりなんだから。たくさん寝ないと元気にならないよ。」


「はーい。」


「みんなよく寝てる?」


「んー。えっとねぇ。末っ子ちゃんが吐いてた。」


「末っ子が…えっ?吐いた?!いつ?いま???


「それで目が覚めちゃったんだよねぇ」

(↑天然)


えええ?!


慌てて階段駆け上がって様子を見たら、寝たまま嘔吐したらしい末っ子が悲惨なことになっている無気力


たぶん一気に熱が上がって気持ち悪くなって吐いたのか?顔とか髪とかベタベタになって気持ち悪いだろうに、もう高熱で動けませんって感じでハラハラ泣いてる末っ子を見た瞬間にうわーなんで気がつかなかったんだろう!と泣きたくなりました悲しい


「ちょっと!大丈夫?!」

と言ってももうぐったりでうるうるした目でぼんやりしてて。もう触った瞬間わかる、これは絶対40℃超えてるガーン


体重20キロ近い末っ子を、ベッドカバーも枕も掛け布団もまとめてエイッとお姫様抱っこできちゃうんだから、こういう時って力出るもんだなとかやたら感心しながらそのまま洗面所に運んで、もう汚れた洋服も何もかもゴミ袋に突っ込んで、ごめんね〜しんどいね〜って謝りながらシャワーで洗って着替えさせて。

めんどくさがりだったのが功を奏していまだに冬物の厚めのベッドカバーを使ってたもんで、ベッド本体は汚れておらず。新しいベッドカバーをかけてタオルケットを出して。

末っ子は熱を測るまでもない高熱なので、急いで解熱剤を飲ませて。(解熱剤は常備しておくものですね…!)

高熱でぼんやりしてる末っ子をしばらく抱っこしておいて、眠ったところでベッドに寝かせてホッと一安心ネガティブ

この時点で1時近い。。



あーもう早く寝よ、疲れたわ〜

と思ったところでふと思いついて…真顔ハッ

午後から発熱してる双子姉の身体を触ってみたところ、これはたぶんおーちゃんより高熱凝視凝視凝視



昔、まだ長女が0歳の頃、ピチピチの新米ママだった頃。

保育士さんに「触ったらその子の体温とかわかるようになるよ!」と言われて、へーそうなんだ…!すごいな…!って思ったことがあったけど。


もう、母親やってる人はみんなわかると思うけど、触って大体の体温がわかるし、これはヤバいやつとか、たぶんこれは大丈夫じゃないかなとか、だいたいわかるようになりますよね…!!!

親の勘ほど信用できるものはないと思ってる!!!


というわけでこの時は「このままはヤバい」と思ったので、ぐっすり寝てる双子姉を起こしておんぶして一階に連れて行き。

ぼんやりしてる双子姉に、

「起こしてごめんよ。相当お熱が出てるから、お薬飲んどこ。このまま寝ててもきつくなるし、お熱下がった方が楽になるよ!」

とかなんとか説明して解熱剤を飲ませて。

これは粉のものを水に溶かして飲ませるタイプだったからスムーズに飲んで、双子姉はそのままビーズクッションの上でパタンと横になってたんだけど。


薬の後片付けとかして戻ってきたら、ビーズクッションの上で嘔吐しとるオエー


よし!試練の1日だな!!!爆笑爆笑爆笑


「よしよし、がんばれがんばれ!飲んですぐ横になったのがよくなかったな、ごめんごめん。たぶんお薬全部吐いちゃったからもう一回飲もう!がんばれ!!」


ということで再度お薬を飲んで、しばらく座らせておく間にビーズクッション処分。(やけくそ)


もう大丈夫かなってとこで布団に連れて行き、やっと寝かせて。末っ子も、長女も双子妹もぐっすり寝てる。

よかった爆笑爆笑爆笑



この時点で2時。

あーもう無理。寝よってことで就寝ふとん1




翌日、小児科は午前休診。

急いで検査してまだ陰性とかだったら二度手間だし、大人しく午後から診療予約をしてようやく「ハイ陽性!!」爆笑爆笑爆笑


末っ子はタミフル(粉薬)をもらって、ようやく元気になってきたとこです。



ちなみに昨日の午前中は3件訪問介護に行ったし、今日の午前中も2件行ったよ!!!

睡眠不足もあって相当しんどかったけど、なんかこういう時ってやたら無双状態というか。いつもより仕事がバンバン捗ったわ凝視


ちなみに子どもの感染状況とかちゃんと責任者に報告してるけど、「モッティさんに症状がないなら行っちゃってください〜!」って言われておりました凝視

いやまぁ、行けますし、行きますけど。



まあまあしんどかった!!! 



久々に手応えのある看病生活だったわオエー


ちなみに夫には

「たぶん何すればいいかわからないだろうし、あなたが感染したら1番めんどくさいことになるから、何もしなくていいからとにかく絶対に感染しないで」

と最大限の嫌味を込めて言ったんだけど、


「そうなんだよな…俺がなると重症化するからな。」

とか真顔で言ってるところがマジでイラッとする凝視ムカムカ


少しは私のことを労われ!ちょっとくらい申し訳なさそうにしろ!助かるわーとかお礼くらい言ってみろ!!!!



そしてこの際全部愚痴るけど、地味にめんどくさいのがママ友よ凝視

何度も何度も、「長女ちゃんお熱下がりましたか?」「その後どうですか?誰かに移りましたか?」「どんな感じですかー?みんな移っちゃいました?」とかLINEが来ていちいち様子を聞いてくるにっこりムカムカ


この人本当に情報通で、噂話も含めてなんでも知ってるからスゴイなと思ってたけど、こうやってバンバン取材してるわけか。

そして他のママに「モッティさんところインフルエンザで全滅したらしいですよw」とか言ってるのかな…だとしたらマジでうざい。


あーもうとにかく疲れた魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

ていうか今も疲れてる、回復しちゃった子どももずっと家にいてストレス溜まってるせいか、みんなトゲトゲして喧嘩しまくっててほんとイライラする!

来週からは全員学校行けるのか?行けるよね?

末っ子は火曜日からかな?

とにかく来週は少し自分の時間ができるはず…ゼッタイ自分に自分でご褒美買ってやる。デパートで化粧品絶対買うわ!!むかつき



相変わらずのほほんとしてる夫に、

「もし私が週末ダウンしたらあと頼むからね。私はともかく、夫くんが無症状で逃げきれそうでほんと良かったよ。」

と嫌味を込めつつ伝えたら、


「いや俺もまあまあ具合悪いよ。いつもよりだるいし、なんか平熱より高いし。俺も週末、一気に重症化するかも。」

ですって!



…!!!ムカムカムカムカムカムカ




いやもうこの瞬間の怒りをなんと表現しましょうオエーオエーオエー

週末に具合悪くなるかも?こんなに何もしてないのに?1人だけ部屋にこもっていつもと変わらない生活してるのに?つーか無駄に体温測りまくってんじゃねーよ!!!




もう、今すぐ

実家に

帰れ!!!!



あーもうしんど。

インフルエンザ嫌い魂が抜ける

週末でみんな全回復してくれ。

今年の冬、インフルエンザの予防接種打つかどうか悩むわ。。







このインフル祭りの中、買ってよかったのはこれ。


流水麺!!!!


今回のインフルエンザ、咳とか喉の調子が悪くなったらしく、子どもが「そうめん食べたい」と繰り返していて。

茹でる時間もなくて、たくさんまとめ買いしておいたけど…みんなバクバク食べてくれて助かった!!