「映画の力」EPISODE:日比遊一監督「映画一本が与えてくれる勇気、力、希望を信じる!」 | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

シーツーWEB版に戻る                 ムビステ!特設サイトに戻る

 

「映画の力」EPISODE:
映画一本が与えてくれる勇気、力、希望を信じる!

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

 若かりし頃、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノに憧れ、英語もロクに出来ないのに、アメリカで俳優をやりたいなどと無茶な発想でニューヨークに渡ってから、早33年が経ちました。住み始めた頃、友人も出来ず、独りぼっちで辛いときや、悲しいとき、そして苦しいときに観ていた映画が、不思議なことにアメリカの作品ではなく、日本🇯🇵の生んだ大スター、高倉健さんの映画でした。健さんの作品には、「もう一日頑張って生きてみな」と言わんばかりのメッセージが込められていて、いつも私の背中をポンと押してくれた気がしました。

 

 いま世の中が凄いことになっています。ニューヨークで 9/11/01を直に経験した私ですが、今回はある種、あの時よりも状況は深刻です。先日アメリカでは、COVID-19の死者数が、9年間にわたるベトナム戦争で命を落とした米国兵士の数を超えました。

 

 しかし、こういう極地に立たされた今こそ、我々には芸術が必要ではないかと信じます。人類はいま、試されているのではないでしょうか……、私は映画一本が与えてくれる勇気、力、希望を信じて止みません。皆さんと一緒に、”映画”という大切な文化を残していけないかと切に願っております。

 

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

▼日比遊一監督 待機作品

名も無い日2020年公開予定

公式サイト

 

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

シーツーWEB版に戻る                 ムビステ!特設サイトに戻る