C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 第42回講談社児童文学新人賞を受賞した『十二歳』で作家デビューし、数々の受賞歴のある椰月美智子の2016年に出版された同名小説を原作に、子を持つ親なら誰もが直面する問題を社会派エンタテインメントの旗手である瀬々敬久監督が豪華女優陣を迎え映画化した『明日の食卓』が、2021年5月28日(金)より公開!

 

 

 主演を務めるのは、10年ぶりの映画主演となる菅野美穂。フリーライターで二人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を熱演。また、若くして母となり、シングルマザーとして働きづめの中息子を育てる加奈役を高畑充希、そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見なに不自由なく幸せを手に入れているように見えるあすみ役を尾野真千子が丁寧に演じている。 子を持つ親なら誰もが直面する問題をリアルに描いた本作。実力派豪華女優陣が各々のドラマを濃密に演じ、緊迫のクライマックスへと向かわせ、観る者に共感と問題意識を喚起しながらラストには希望の光を与えてくれる、第一級のエンタテインメントが誕生した!

 

 

 今回、主演の菅野美穂、高畑充希、尾野真千子らが登壇する「完成記念報告会」が2021年5月5日(水・祝)、よみうりホールで行われた。

 

REPORT

 

 

 作家・椰月美智子氏による原作を映画化した『明日の食卓』(5月28日公開)の完成記念報告会が5月5日に東京のよみうりホールで行われ、菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅、外川燎、阿久津慶人、そして瀬々敬久監督が参加した。

 

 フリーライターの留美子を演じた菅野は、10年ぶりの映画主演。実生活では2児の母でもあり「子供が生まれ、今回母親役をいただき、原作を読んで“これは世の中のすべてのお母さんが自分を重ねる役だ!”と思った」と作品への出演は即決だったようで、「コロナ禍となり、緊急事態宣言もあって子供と向き合う時間を経ての撮影だったので、運命的なタイミングでの出会いだと思いました」と思い入れを明かした。

 

 留美子(菅野)の息子・悠宇役の外川は、菅野について「いつも怒ってばかりの怖いお母さんでしたが、撮影後にはフォローしてくれたり、明るく接してくれたり、とてもいい人でした」と模範的解答をすると、菅野は「私に言わされているみたいな感じになっている」と苦笑い。外川に対してゲンコツをする場面では「最後に一発入ってしまって…。(外川が)“え…”となって目もウルウルしてきて」(菅野)と熱演ゆえのハプニングもあったようで、瀬々監督が「凄い音がした!」と煽ると、外川も「痛かったです!」と告白して笑わせた。

 

 

 シングルマザーの加奈を演じた高畑は「大阪の町工場で働いている設定で、私自身も東大阪育ち。ロケ地の土地や空気の懐かしさがかつて住んでいたところとリンクした」と撮影地の雰囲気に助けられた様子。加奈(高畑)の息子・勇役の阿久津が高畑に「僕は関西弁がド素人で、それを現場で練習していたら、高畑さんが一緒に練習をしてくれました」と感謝すると、高畑は「救いになるような親子のシーンもあって、それをご褒美に辛い場面も耐えていました」と回想した。

 

 専業主婦のあすみを演じた尾野は「私の役は悪い要素がてんこ盛り。でも現実のお母さんの方がもっと辛いんだと言い聞かせて前向きに演じました。母親など未経験な事ばかりだったので、人生の予行演習として楽しんでやりました」とハードな熱演報告。あすみ(尾野)の息子・優役の柴崎から「撮影外の時間で尾野さんが全力でトランプで遊んでくれたので、毎日楽しく過ごすことができました」と和みエピソードが語られると、尾野は「100点!」と愛息子のコメント力に太鼓判を押していた。

 

 

 映画の構成上、女優陣の共演シーンは皆無。完成作に菅野は「お二人のお母さんとしての姿が素晴らしくて引き込まれた」と言えば、高畑も「お二人のシーンにはすごい瞬間も多く、のめり込んで見ていました」と賞嘆。3人の中で最後の撮影だったという尾野は「お二人がどのようなことをしていたのかを聞いていたので、私は私らしい家族をお届けできればというプレッシャーとワクワクした感情で撮影に臨みました。そして本編を見て、それぞれの大変さを目の当たりにして感動しました」と二人の母としての激闘を労っていた。

 

 一方、女優陣の熱演に瀬々監督は「菅野さんはチャーミング。そして後半では、すげえなこの人!狂っている!と思った。高畑さんは芝居に実感のある、嘘のない人でした。そして尾野さんは化学反応の人。その場で反応するコール&レスポンスで面白い表情をしてくれる。三者三様の魅力がありました」と手放しで絶賛していた。

 

 

 最後に主演の菅野は「コロナ禍で物語が人を励ます力を改めて感じているので、できることならば無事に公開日を迎え、世のお母さんたちには旦那さんを誘って映画館に行ってもらいたいです」とアピール。瀬々監督は「壊れそうな状況で希望と再生に向かう三組の家族を描いています。お母さんの目線から見た物語だけれど、同時に上手くいかない時点でどうしていこうか?という物語でもある。女性はもとより、かつて子供だったすべての人に観ていただきたい」と思いを込めていた。

 

『明日の食卓』
2021年5月28日(土)より伏見ミリオン座ほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。

神奈川在住・フリーライターの石橋留美子(菅野美穂)43歳。夫・豊はフリーカメラマン。息子・悠宇10歳。

大阪在住・シングルマザーの石橋加奈(高畑充希)30歳。離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日。息子・勇10歳。

静岡在住・専業主婦の石橋あすみ(尾野真千子)36歳。夫・太一は東京に通い勤務するサラリーマン。息子・優10歳。

それぞれが息子の「ユウ」を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。苦労はあっても、息子への愛に偽りはなかったはずなのに、どこで歯車が狂ってしまったのか。「ユウ」の命を奪った犯人は誰なのか、そして三つの石橋家がたどり着く運命とは……?

 

 

DATA

監督:瀬々敬久

原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)

脚本:小川智子

主題歌:「Motherland」tokyo blue weeps

出演;菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅 、外川燎、阿久津慶人、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝、渡辺真起子、菅田俊、 烏丸せつこ

製作幹事:WOWOW 制作プロダクション:トラヴィス 配給:KADOKAWA/WOWOW

 

(C)2021「明日の食卓」製作委員会

 

 

 

 真面目に働き、日本の経済を支える日本のOLたち。花園のようにも見える華やかな彼女たちの職場では、実は裏で地獄のような派閥争いが行われている。そんな地獄のような花園の世界を描いた映画『地獄の花園』が5月21日(金)に公開。日本中のOLが抗争を繰り広げる壮大なストーリーをオリジナル脚本で手掛けたのは、お笑い界の鬼才、向田邦子賞・ギャラクシー受賞のバカリズム。その世界観を唯一無二の映像美で表現するのは、Perfume、サカナクション、星野源のMVを手掛けるMV界の巨匠・関和亮監督。普通のOLライフに憧れる主人公・直子には、女優・永野芽郁。カリスマヤンキーOL蘭役に広瀬アリス。そしてOL達を牛耳る“悪魔の朱里”役には菜々緒。豪華女優陣たちがガテン系女子ルックでバトルを繰り広げる抱腹絶倒のOLバトルアクション大作だ。

 

 

 今回、2021年5月4日(火・祝)に永野芽郁さん、菜々緒さんが登壇する大ヒット祈願イベントを実施! 本作のタイトルでもある「花園」にちなみ、花園神社にて『コロナ禍で封切りを直前に控え「無事に劇場が開いて、そこで『地獄の花園』を見てもらって、皆さんに笑ってもらえたら』と、本作のヒットを祈願すると共に、映画界全体が再び盛り上がるよう願いを込めた。

 

REPORT

 

 

Q:この映画ヒット祈願イベントで、具体的にはどのようなことを祈願されましたか?

 

 

永野芽郁「願い事は『続編!』です。個人的な願いが強めです。大人の方々からは、『続編やりましょう!』って全然言ってくれないです。何も言ってくれないので、ここで圧ををかけておこうかなと思います!」

 

菜々緒「結構みんな『続編やりたいよね!』みたいな感じで話してましたよ」

 

永野芽郁『菜々緒さんがまだ撮影中に、『本当に面白いから国をまたいで、できたらいいよね』って話をされてたんですよ。続編では世界中のOL を倒していくっていう、いいですね!かっこいいです!」

 

 

菜々緒「続編は、私も作品の撮影中から話していたので、もう同じ気持ちなんですけど、個人的といったらちょっと修行をするのがまた最近好きで、この前は、滝行に行ってきまして、ちょっとそういう修行みたいなものをやってみても面白いかなと。日本では、特に修行みたいな自分磨きってすごい多いじゃないですか。今は、こういうご時世ですから、心身ともに鍛え上げていこうかなっていう思いがありまして、これからは修行をしていこうかなと思っています。これ以上、強くなりすぎてもちょっと困っちゃうかなと思うんですけど、この映画のOLの世界のように、やっぱり個人でやっぱり戦う姿勢を極めていけたら!個人戦ですよこれからの時代は!修行を経てから続編に臨みたいなと思ってます」

 

『地獄の花園』
2021年5月21日(土)よりミッドランドスクエアシネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

普通のOL生活を送る直子(永野芽郁)の職場では、裏で社内の派閥争いをかけOL達は日々喧嘩に明け暮れている。ある日、一人のカリスマヤンキーOLが中途採用されたことをきっかけに、全国のOL達から直子の会社は狙われることに。テッペンをかけた争いから直子は平穏無事なOLライフを全うすることができるのか!?

 

 

DATA

●出演:永野芽郁、広瀬アリス、菜々緒、川栄李奈、大島美幸、勝村政信、松尾諭、丸山智己、遠藤憲一/小池栄子

●脚本:バカリズム(向田邦子賞、ギャラクシー賞受賞) 

●監督:関和亮(サカナクション「アルクアラウンド」文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞) 

●配給:ワーナー・ブラザース映画

 

(C)2021『地獄の花園』製作委員会

 

 

シネマスクープ 2021年5月公開のオススメ映画

5/14(金)公開延期『ゴジラvsコング』

◉上映時間:1時間54分 ◉配給:東宝

公式サイト

超ド級!究極のモンスターバトル

 

破壊神<ゴジラ>vs守護神<コング>

 

 

 ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズ、東宝が提携し、『GODZILLA ゴジラ』より展開してきたハリウッド版『ゴジラ』シリーズと、『キングコング:髑髏島の巨神』の壮大な世界観がクロスオーバーする「モンスター・ヴァース」シリーズ。第3弾の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は、『これぞゴジラ!』というド迫力の怪獣バトルに世界中が熱狂し、大ヒットを記録!その第4弾でついに夢の対決が実現する!かつて日本で制作された『キングコング対ゴジラ』(62)以来となる伝説の2大モンスターが激突!果たして勝つのはどっちだ!?

 

 

小栗旬がモンスター映画でハリウッド進出

 

 

 2大モンスターによる究極のバトルは、目を見張るスピードで展開!海中で泳力を発揮するゴジラ、闘争パワーと瞬発力、そして知恵を発揮して信じられない動きをするコング!陸、海、空を縦横無尽なカメラワークでみせるダイナミックな映像に大興奮!そんなハリウッド・クオリティの中、渡辺謙が演じた芹沢猪四郎博士の息子役で小栗旬がハリウッドデビューを果たし、存在感を見せつける。

 

 

STORY  

モンスターの戦いによって壊滅的な被害を受けた地球。特務機関モナークは巨大怪獣(タイタン)の故郷<ルーツ>の手がかりを掴もうとする。そんな中、ゴジラが世界を再び危機へと陥れていく。人類は対抗措置として、コングを髑髏島<スカルアイランド>から連れ出す。そして人々は史上最大の激突を目にすることに。果たして、この頂上決戦の勝者は!?

DATA 

●監督:アダム・ウィンガード

●出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウン、レベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、小栗 旬、エイザ・ゴンザレス、ジュリアン・デニソン、カイル・チャンドラー、デミアン・ビチル…ほか

 

 

2021年近日公開 

 

▲『ゴジラvsコング』上映館は…【名古屋】ミッドランドスクエアシネマ、109シネマズ名古屋、イオンシネマワンダー、イオンシネマ大高、イオンシネマ名古屋茶屋、中川コロナワールド【愛知】MOVIX三好、TOHOシネマズ赤池、TOHOシネマズ東浦、TOHOシネマズ津島、TOHOシネマズ木曽川、ユナイテッド・シネマ豊橋18、ユナイテッド・シネマ阿久比、ユナイテッド・シネマ稲沢、安城コロナワールド、小牧コロナワールド、豊川コロナワールド、イオンシネマ豊川、イオンシネマ長久手、イオンシネマ豊田KiTARA、イオンシネマ岡崎、ユナイテッド・シネマ岡崎、イオンシネマ常滑、ミッドランドシネマ名古屋空港【岐阜】TOHOシネマズ岐阜、TOHOシネマズモレラ岐阜、イオンシネマ各務原、関シネックスマーゴ、大垣コロナワールド【三重】イオンシネマ桑名、イオンシネマ東員、イオンシネマ津、イオンシネマ津南、イオンシネマ鈴鹿、109シネマズ四日市、109シネマズ明和【北陸】テアトルサンク、鯖江アレックスシネマ、敦賀アレックスシネマ、福井コロナワールド、イオンシネマ金沢、イオンシネマ御経塚、イオンシネマ金沢フォーラス、ユナイテッド・シネマ金沢、イオンシネマ新小松、金沢コロナワールド、シネマサンシャインかほく、TOHOシネマズファボーレ富山、J-MAXシアターとやま、TOHOシネマズ高岡【静岡】TOHOシネマズ浜松、TOHOシネマズサンストリート浜北、TOHOシネマズららぽーと磐田

 

(C) 2021 WARNER BROTHERS ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

 

 

シネマスクープ 2021年5月公開のオススメ映画

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

◉上映時間:1時間37分 ◉配給:東和ピクチャーズ

公式サイト

音を立てたら、超即死。Death

 

新体感!“沈黙”のサバイバルホラー!

 

 

 「音を立てたら、即死。」という斬新なコンセプトと、静寂が劇場を包み込み、僅かな音さえ気になるような極限の緊張感が、全く新しいアトラクション的な体感型映画として大きな話題を集め、ホラー映画史に残る大ヒットを記録した『クワイエット・プレイス』。待望の続編では、“何か”が出現した「始まりの日」の様子も初めて明らかとなる。父親と住む家を無くし、音に溢れた世界に足を踏み出したエヴリン一家に立ちはだかる危険は、もはや“何か”の襲撃だけでは無かった。前作を大きく上回るスケールで描かれる家族たちの物語はシチュエーションホラーを超えたサバイバルホラーへと突き進む!

 

 

エミリー・ブラントが演じる気丈な母親

 

 

 命がけで家族を守る母親・エヴリン役でエミリー・ブラントが続投。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』、『ボーダーライン』、そして前作『クワイエット・プレイス』で培った、美しくも激しいサバイバル・アクションを披露する。新キャストとして、『ダンケルク』『ダークナイト ライジング』のキリアン・マーフィーが参戦!また、実生活でもエミリーと夫婦で知られるジョン・クラシンスキーが前作に引き続きメガホンをとる。

 

 

STORY  

最愛の夫・リーと住む家をなくしたエヴリンは、産まれたばかりの赤ん坊と2人の子供を連れ、新たな避難場所を求めてノイズと危険に溢れた外の世界へ旅立つことに。旅の途中、突然“何か”の襲撃に遭い、廃工場に逃げ込んだ一家は、謎の生存者エメットに遭遇する。彼との出会いを発端に、新たな謎と脅威が明らかとなり、一家の運命は激しく動き始め……。

DATA 

●監督・脚本・製作・出演:ジョン・クラシンスキー

●出演:エミリー・ブラント、ミリセント・シモンズ、ノア・ジュプ、キリアン・マーフィ、ジャイモン・フンスー…ほか

 

 

2021年5月28日(金) よりミッドランドスクエアシネマほかROADSHOW

 

▲『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』上映館は…【名古屋】ミッドランドスクエアシネマ、伏見ミリオン座、109シネマズ名古屋、イオンシネマワンダー、イオンシネマ大高、イオンシネマ名古屋茶屋、中川コロナワールド【愛知】MOVIX三好、TOHOシネマズ赤池、TOHOシネマズ東浦、TOHOシネマズ津島、TOHOシネマズ木曽川、ユナイテッド・シネマ豊橋18、ユナイテッド・シネマ阿久比、ユナイテッド・シネマ稲沢、安城コロナワールド、小牧コロナワールド、豊川コロナワールド、イオンシネマ豊川、イオンシネマ長久手、イオンシネマ豊田KiTARA、イオンシネマ岡崎、ユナイテッド・シネマ岡崎、イオンシネマ常滑、ミッドランドシネマ名古屋空港【岐阜】TOHOシネマズ岐阜、TOHOシネマズモレラ岐阜、イオンシネマ各務原、大垣コロナワールド【三重】イオンシネマ桑名、イオンシネマ東員、イオンシネマ津南、イオンシネマ鈴鹿、109シネマズ四日市、109シネマズ明和【北陸】テアトルサンク、鯖江アレックスシネマ、福井コロナワールド、イオンシネマ金沢フォーラス、ユナイテッド・シネマ金沢、イオンシネマ新小松、金沢コロナワールド、シネマサンシャインかほく、TOHOシネマズファボーレ富山、J-MAXシアターとやま、TOHOシネマズ高岡【静岡】TOHOシネマズ浜松、TOHOシネマズサンストリート浜北、TOHOシネマズららぽーと磐田

 

(C) 2021 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

シネマスクープ 2021年5月公開のオススメ映画

『大綱引の恋』

◉上映時間:1時間48分 ◉配給:ショウゲート

公式サイト

名匠・佐々部清監督の遺作であり渾身作!

 

鹿児島で400年以上の伝統を誇る川内大綱引が舞台!

 

 

 『陽はまた昇る』、『半落ち』、『ツレがうつになりまして。』、『八重子のハミング』など、数多くのヒット作を産み出し、2020年3月31日に62歳で逝去された名匠・佐々部清監督の渾身のラストストーリー。人々の交流や、夫婦・家族を描くことにこだわった佐々部監督が、鹿児島の川内大綱引を軸に、主人公・有馬武志の家族や、彼自身の愛の物語を描き出す。主人公の武志を三浦貴大、武志が想いを寄せる甑島に勤務する韓国人女性研修医役を知英、武志の妹・敦子役には比嘉愛未、そのほか、中村優一、松本若菜、西田聖志郎、朝加真由美、升 毅、石野真子など実力派豪華俳優陣が集結。

 

 

STORY  

35歳独身で奥手の有馬武志は、鳶の親方で大綱引の師匠でもある父の寛志から、早く嫁をもらって、しっかりとした跡継ぎになれとうるさく言われていた。ある日、ふとした事件から韓国人研修医ジヒョンと出会った武志は、ジヒョンと次第に心を通わせるようになる。その頃有馬家では、母の文子が定年退職を宣言し、家事を放棄したため、家族たちが頭を悩ませていた。年に一度の一大行事である大綱引が迫る中、武志はジヒョンから2週間後に帰国すると告げられ……。

DATA 

●監督:佐々部清

●出演:三浦貴大、知 英、比嘉愛未、中村優一、松本若菜、西田聖志郎、朝加真由美、升 毅、石野真子…ほか

●主題歌:主題歌/AI「Story」

 

 

2021年5月7日(金) より伏見ミリオン座ほかROADSHOW

 

▲『大綱引の恋』上映館は…※5/7〜【名古屋】伏見ミリオン座、イオンシネマ名古屋茶屋【愛知】ユナイテッド・シネマ豊橋18、ミッドランドシネマ名古屋空港【岐阜】大垣コロナワールド【北陸】イオンシネマ金沢  ※6/11〜【静岡】静岡シネギャラリー ※6/19〜【三重】伊勢進富座  ※順次公開【静岡】CINEMAe_ra

 

 

(C)2020「大綱引の恋」フィルムパートナーズ

 

 

 

 本作は、熊本県天草を舞台にオレオレ詐欺の若者と老女の奇妙な共同生活を描いたハートウォーミング・ドラマ。“のさり”とは、いいこともそうでないことも、自分の今ある全ての境遇は、天からの授かりものとして否定せずに受け入れるという、天草の優しさの原点ともいえる方言。オレオレ詐欺の旅を続ける主人公を『his』『佐々木、イン、マイマイン』の藤原季節、オレオレ詐欺の男を孫として迎え同居生活を送る老女を、本作が遺作となった原知佐子が演じる。監督は『カミハテ商店』の山本起也。

 

 

 今回、公開前のキャンペーンで、監督・脚本を担当した山本起也が来名!名古屋の上映劇場となる名演小劇場で、映画化までの経緯から撮影エピソードを訊いた。

 

INTERVIEW

 

<NOW EDITING>

 

『のさりの島』
2021年6月19日(土)より名演小劇場ほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

「もしもしばあちゃん、俺だけど…」オレオレ詐欺の旅を続ける若い男が、熊本・天草の寂れた商店街に流れ着いた。老女の艶子は、若い男を孫の“将太”として招きいれる。あたたかいお風呂、孫が好きな美味しい料理、そしてやさしいばあちゃん。若い男はいつの間にか、“将太”として艶子と奇妙な共同生活を送るようになり、やさしい“嘘”の時間に居場所を見つけていく。地元FM局のパーソナリティを務める清らは、昔の天草の8ミリ映像や写真を集め、商店街の映画館で上映会を企画する。ひょんなことから“将太”も、上映会の企画チームに連れ込まれてしまう。賑わいのあった頃の天草・銀天街の記憶を取り戻そうと夢中になる清ら。かつての銀天街の痕跡を探す中で、艶子の持っていた古い家族アルバムに、“将太”は一枚の写真を見つける。本渡の大火、焼け跡を片付ける町の人々、復興後の祭りの様子…。街に流れるブルースハープの音色と共に、スクリーンに映し出された天草のかつての記憶。「将太さん、本当はどこのひとなの…」

 

 

DATA

監督・脚本:山本起也

出演:藤原季節、原知佐子、杉原亜実、中田茉奈実、宮本伊織、西野光、小倉綾乃、酒井洋輔

配給:北白川派

 

(C)北白川派

 

 

 

 2021年1月に開催されたサンダンス映画祭のオープニング作品として上映され、ドキュメンタリー部門審査員大賞と観客賞をW受賞した音楽ドキュメンタリー映画。ウッドストックと同じ1969年の夏、160キロ離れた場所で、もう一つの歴史的な音楽フェスティバルが開催されていた。スティーヴィー・ワンダーやB.B.キングらブラック・ミュージックのスターが集結し、30万人以上が参加したこの夏のフェスの名は、“ハーレム・カルチュラル・フェスティバル”。その映像は、なぜか誰の目にも留まることなくその後約50年も地下室に埋もれたままになっていた。本作では、その歴史的映像の数々を映し出す。

 

 4度のグラミー賞受賞者、エミネムやジェイ・Zのプロデューサーでもあるヒップホップ界の最重要人物アミール・“クエストラブ”・トンプソンが本作で映画監督としてデビュー。映像とともに当時の参加者たちの証言を織り込みながら、ドキュメンタリー映画として完成させた。

 

 才気に満ちあふれた若き日のスティーヴィー・ワンダー、フェスの1年前に非業の死を遂げたキング牧師に捧げるゴスペルの女王マヘリア・ジャクソンとメイヴィス・ステイプルズの歴史的熱唱、ウッドストックでもベスト・アクトの一つと称された当時人気絶頂のスライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンによるパフォーマンス、後世に語り継がれ、聴くものの人生を変えたニーナ・シモンのメッセージ。約50年間、ほぼ完全未公開だった貴重なシーンの数々がついに封印を解かれる。

 

 出演アーチストは、スティーヴィー・ワンダー、グラディス・ナイト、デヴィッド・ラフィン(ex ザ・テンプテー ションズ)といった当時のヒットチャートを席巻中のモータウン勢から、B.B.キング、ハーヴィー・マン、マック ス・ローチなどのブルース、ジャズ勢、さらにマへリア・ジャクソン、ザ・ステイプル・シンガーズ、ザ・エドウィ ン・ホーキンス・シンガーズといったゴスペルの最高峰から、さらにポップ、ラテン、アフリカまでを俯瞰した、ま さにブラック・ミュージックを包括したスターが勢揃い!貴重すぎる音楽体験が味わえる!

 

 

『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』

2021年公開決定!

公式サイト

 

(C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

 

 

 日本映画の歴史を変え、エンターテイメントの頂点として君臨し続ける、アクション感動超大作『るろうに剣心』シリー ズ。2012年8月25日『るろうに剣心』公開、2014年8月1日『るろうに剣心 京都大火編』公開、同年9月13日『るろうに剣心 伝説の最期編』公開。シリーズ累計興行収入120億円を超え、観客動員数980万人を突破!かつて誰も体験したことのない衝撃的なスピードで繰り広げられる圧倒的な超高速アクションと、心を揺さぶるエモーションな人間ドラ マが融合したエンターテイメントに、日本だけでなく世界中を熱狂させ、北米、イギリス、香港、韓国、台湾、フィリピンなどヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100ヶ国以上で配給、世界50以上の国際映画祭に出品され大絶賛!そして2021年、第1作目の撮影開始から10年の時を経て、『るろうに剣心』が遂に完結する。映画『るろうに剣心 最終章 The Final』は4月23日(金)より公開、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は、6月4日(金)より全国ロードショー!

 

 

 4月23日(金)より公開初日を迎えた本作は、シリーズ最大の興行収入となった映画『るろうに剣心 京都大火編』(公開初日:2014年8月1日/最終興行収入52.2億円)の週末2日 間の興行収入5.1億円を超え、オープニング2日間で興行収入5.35億円、オープニング3日 間では興行収入7.45億円を突破し、最終興行収入50億見えた!さらに、『るろうに剣心』シリ ーズの累計観客動員数は 1,000 万人を超える特大ヒットスタートを切りました!

 

 

 昨年の夏公開からの延期を経て、日本中が待ちわびていた国民的映画シリーズが、遂に感動の完結を迎える。映画 『るろうに剣心 最終章 The Final』は、4月23日(金)より、全国362の劇場、480スクリーンの邦画最大規模で公開。緊急事態宣言の影響で、東京都・大阪府・兵庫県・京都府の4都府県が25日(日)より63館が休館という状況化にも関わら ず、オープニング2日間で興行収入5.35億円(観客動員数37.1万人)を記録、3日間では興行収入7.45億円(観客動 員数51.5万人)を突破する大ヒットスタートを切った。この記録は、2021 年で公開された実写映画では堂々の週末オー プニング興収 No.1 であることはもちろん、シリーズ最大の興行収入となった映画『るろうに剣心 京都大火編』(公開初 日:2014 年 8 月 1 日/最終興行収入52.2億円)のオープニング 2 日間の興行収入 5.1 億円を超えており、最終興行 収入50億円は確実!さらに『るろうに剣心』シリーズの累計観客動員数は遂に 1,000 万人を超え、2021 年最大の話題作に相応しい堂々の封切りとなった。

 

 

 史上最高のグランド・フィナーレを見届けるべく、劇場には女性グループやカップルなどの若い観客から、老若男女幅 広い層が駆け付け、すでに2回連続で観る観客や、10年間に渡るシリーズの終焉に感極まり涙する観客の姿も。国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」では、初日満足度ランキング第1位を獲得、シリーズ最高の「★4.0」のユーザ ー評価となっており、SN上では「胸がいっぱいで、ずっと心臓がバクバクしてた。」「最高でござる!! 泣いたでござる!!カッコいいでござる!!」「涙が止まらなくてマスクの中が大変なことに!」と興奮冷めやらぬ声が溢れかえっていた。 本シリーズで新キャラクターとして登場する新田真剣佑が演じる最恐の敵・雪代縁。剣心と縁の壮絶な死闘には「何度も 観たい。最高で、やばい、やば、やばかった、トビます!」「アクションは瞬きする暇がないほど圧巻!」と進化を遂げるアクションに驚きのコメントが続出している。シリーズ初である IMAX®/4DX/MX4D でも公開され、「臨場感がすごすぎ た!」「これこそ、すごい映画体験!」「最高という以外見つからない」「爆発シーンがすごすぎて、自分も戦いに巻き込ま れたと思った!」などと、通常スクリーンでは味わえない映画体験へのコメントも多く、口コミの広がりで今後の興行へも期待がかかる。

また映画への期待度に比例するように配給元のワーナー・ブラザース映画では、約570種にも及ぶ他に類をみない最大級の関連商品を展開。緋村剣心らのスチールやモチーフ、イラストをあしらった文具や雑貨などの商品に加えて、カ フェとのコラボレーションを開催予定。全国各地で展開する『るろうに剣心』関連商品が一堂に揃う期間限定ショップで は、映画の名シーンを切り取った写真や、実際に着用された衣装など、ファンならずとも必見の展示も。さらに、トムとジェリーやハローキティとのキャラクターコラボレーション商品も発売され、“るろ剣現象”の兆しが見え始めている。今週末4月30日(金)には、映画『るろうに剣心 最終章 The Final』公開記念として、日本映画の歴史を変えた伝説の始まりとなる、シリーズ第 1 弾『るろうに剣心』が日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送予定。映画公式 Twitter(@ruroken_movie) では、ハッシュタグ「#がんばれ剣心」でユーザーが参加する同時視聴実況キャンペーンを実施する。

 

 「るろうに剣心」シリ ーズをまだ一度も観たことのない人はもちろん、最新作の鑑賞前の復習として、そしてシリーズの集大成を劇場で堪能した方は、改めて10年間の軌跡を一から振り返るように放送もお楽しみいただきたい。エンターテイメントの頂点として君臨し続け、世界中を熱狂の渦に巻き込んできた『るろうに剣心』が、10年の時を経 て遂に完結。シリーズ最後にして、日本映画史に新たな伝説を刻む最高傑作『るろうに剣心 最終章 The Final』をお見逃し無いよう!

 

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
2021年4月23日(金)/6月4日(金)2部作連続ロードショー!
ミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀<さかばとう>を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。そして、これまで語られることのなかった<十字傷>の謎に迫る「るろうに剣心 最終章 TheBeginning」へ続いていく。

 

DATA

出演:佐藤 健 武井 咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井 優 伊勢谷友介 土屋太鳳 有村架純 江口洋介

監督:大友啓史

原作:和月伸宏「るろうに剣心?明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)

製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画

 

(C)和月伸宏/集英社(C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

 

 

 

 第43回日本アカデミー賞三冠を獲得した『新聞記者』(19)、現実の祖父母殺人事件にインスパイアされた『MOTHER マザー』(20)、その他、『ヤクザと家族』(20)など、意欲的・挑戦的なテーマの作品を次々と生み出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、『ヒメアノ〜ル』(16)、『愛しのアイリーン』(18)、『BLUE/ブルー』(21)など衝撃とともにその才能を見せつけた𠮷田恵輔とタッグを組み、現代の「罪」と「偽り」、そして「赦し」を映し出す𠮷田恵輔監督・オリジナル脚本で挑むヒューマンサスペンス。

 

 物語は、中学生の万引き未遂から始まる。中学生の少女がスーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死亡してしまった。娘のことなど無関心だった少女の父親は、せめて彼女の無実を証明しようと、店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化していく。そして、日本映画史に残るであろう感動のラストシーンへと観る者を誘う、𠮷田監督史上最高傑作との呼び声が高い。

 

 観る者の心臓をあわだてる悪夢のような父親・添田充に、劇団☆新感線の看板役者で、世界にただ一つの存在感を打ち立てた古田新太、7年ぶりの主演作に挑む。土下座しても泣いても決して許されず、人生を握りつぶされていくスーパーの店長・青柳直人に、『新聞記者』でアカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた松坂桃李。本作が初共演となる古田新太と松坂桃李の息もつかせない圧巻の競演が襲いかかってくる。

 

 そして、新たに発表されたキャストは、田畑智子、藤原季節、趣里、伊東蒼、片岡礼子、そして寺島しのぶ。映画『さんかく』以来の𠮷田組の参加となる田畑智子が演じるのは、古田新太演じる充の元妻の松本翔子。『佐々木、イン、マイマイン』『his』にて第42回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞するなど、若手注目株、藤原季節が演じるのは、漁師である充の弟子・野木龍馬。趣里が演じるのは、充の娘・花音の中学校の担任教師・今井若菜。充の娘役の花音に、『湯を沸かすほど熱い愛』で第31回高崎映画祭で最優秀新人女優賞を受賞した実力派・伊東蒼。片岡礼子が演じるのは、花音をはねた女性ドライバーの母・中山緑。そして、松坂桃李演じる青柳直人が店長を務めるスーパーアオヤギのパート店員・草加部麻子に寺島しのぶ。実力派俳優から、新しい才能が眩しい若手まで、多面的な輝きで魅了する共演者が揃った。


 

 

 キービジュアルは、「父、暴走。」のコピーと、古田新太の顔が全面に映し出されたビジュアルと、視線が何かを物語っている松坂桃李の横顔。追う者と、追われる者のインパクトあるビジュアルとなっている。さらに、チラシは、古田新太と松坂桃李の顔が両面見開きとなり、中面は、添田充(古田新太)の娘・花音(伊東蒼)の後ろ姿と、「はじまりは、娘の万引き未遂だったー。」の文字で構成された印象的なチラシとなっている。

 

 特報は、中学生の花音(伊東蒼)を、スーパーアオヤギの店長・青柳直人(松坂桃李)が自動ドアをすり抜け全速力で追いかけるシーンから始まる。追いつかれそうになった瞬間に車道に飛び出す花音、驚き唖然とする青柳。霊安室で娘の死に慟哭する父・添田充(古田新太)。「娘を失った父はモンスターになる」というナレーションと共に、充の暴走が始まる。青柳の胸ぐらを掴み、怒鳴り、罵倒し、後を追いかけ空き缶を投げつけ追い詰める。泣いても土下座しても逃げられない。ラストは、汽笛音、白波、かもめが物語の広がりを予感させ、「のみこまれるか、のみこむか」のコピーに花音の制服の後姿が印象的である。

 

 

『告白

2021年9月23日(木・祝)全国公開

公式サイト

 

DATA

●出演:古田新太、松坂桃李、田畑智子、藤原季節、趣里、伊東蒼、片岡礼子、寺島しのぶ

●監督・脚本:𠮷田恵輔   

●音楽:世部裕子

●企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸

●プロデューサー:佐藤順子 

●アソシエイトプロデューサー:山本礼二  

●ラインプロデューサー:道上巧矢

●撮影:志田貴之 

●照明:疋田淳 

●録音:田中博信 

●キャスティング:田端利江 

●装飾:吉村昌悟 

●衣装:篠塚奈美

●ヘアメイク:有路涼子 

●助監督:松倉大夏 

●制作担当:保中良介 

●題字:赤松陽構造  

●編集:下田悠

●制作プロダクション:スターサンズ   

●撮影協力:蒲郡市   

●配給:スターサンズ/KADOKAWA

●製作:2021『空白』製作委員会

 

(C)2021『空白』製作委員会

 

 

 

 「熟年の青春=熟春(じゅくしゅん)」を迎えるために人生整理に動き出す家族を明るくコミカルに描くエンターテインメント作品。熟年離婚寸前の夫婦が、葬儀社の男から紹介された終活フェアをきっかけにドタバタ劇を繰り広げる。葬儀社に勤務する主人公・菅野を人気グループ「BOYS AND MEN」の水野勝、大原夫妻を橋爪功と高畑淳子、大原夫妻の娘を剛力彩芽が演じる。監督は『明日に架ける愛』『新 デコトラのシュウ 鷲』の香月秀之。

 

 

 今回、キャンペーンで主演の水野勝さん、松下由紀さん、香月秀之監督がミッドランドスクエアシネマで行われた舞台挨拶に登壇!

 

 

REPORT

 

 

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
2021年5月21日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

結婚50年になる大原夫妻。夫の真一が定年退職後、家にずっと居ることで妻の千賀子は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いも全く無くなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う、熟年離婚寸前の夫婦であった。そんな折、娘の亜矢は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。フェアで最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。

 

DATA

監督:香月秀之 

出演:水野勝 剛力彩芽 松下由樹 高畑淳子 橋爪功

配給:イオンエンターテイメント

 

(C)2021「お終活」製作委員会