C2[シーツー]BLOG

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川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

「パレード」「悪人」「横道世之介」「怒り」など、数多くの小説が映画化されてきたベストセラー作家・吉田修一と、多様なジャンルの話題作・問題作を世に送り出してきた大森立嗣監督が、『さよなら渓谷』以来、10年ぶりにタッグを組み、福士蒼汰と松本まりかを主演に迎えて映画化!琵琶湖近くの介護施設で起きた不可解な事件を発端に、人間の醜さと湖の美しさを対比し、言葉では表現できない人間における“生”の部分に迫る比類なきヒューマンミステリー。圧倒的な没入感で、あなたは<真実の目撃者>となる。

 


 

今回、公開前の2024年4月22日(月)、ミッドランドスクエアシネマで、主演の福士蒼汰さん、松本まりかさん、大森立嗣監督が登壇する舞台挨拶が行われた。

 

REPORT

 

<NOW WRITING>

 

『湖の女たち』

2024年5月17日(金)よりミッドランドスクエアシネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

湖畔に建つ介護施設で、100歳の老人が何者かに殺害された。事件の捜査を担当する西湖署の若手刑事・濱中圭介とベテラン刑事・伊佐美佑は、施設関係者の中から容疑者を挙げて執拗に取り調べを行なっていく。事件が混迷を極めるなか、圭介は捜査で出会った介護士・豊田佳代に対して歪んだ支配欲を抱くように。一方、事件を追う週刊誌記者・池田は、この殺人事件と署が隠蔽してきたある薬害事件に関係があることを突き止めていくが……。

 

DATA

●監督・脚本:大森立嗣

●原作:吉田修一「湖の女たち」(新潮文庫刊)

●出演:福士蒼汰、松本まりか、福地桃子、財前直見/三田佳子、浅野忠信 

●配給:東京テアトル、ヨアケ

 

(C)2024 映画「湖の女たち」製作委員会

 

 

 

 フグとタコで有名な愛知県の離島・日間賀島を舞台に、地方都市に生きる若者の悩み、成長を、多くの可能性を秘めたキャストやスタッフと共に、オール愛知ロケで描く映画『フグとタコと僕らのミライ』。2024年4月21日(日)、クランクインをキックオフとし、主要キャスト陣を一挙解禁。

 

 多くの人が青春期に何気なく経験するであろう、将来や未来への不安・焦燥みたいなもの に対する「やさしい回答」を描くことで、どの世代においても、「人生って、すてたもんじ ゃないな。」と思ってもらえる青春映画です。

 

 映画『フグとタコと僕らのミライ』は、愛知県・日間賀島を舞台にした愛知発青春映画。ご当地映画として盛り上げるために、キャスト&スタッフが一丸となって、まずは公式インスタグラム、公式Xから情報発信をしていきます。どんなキャストが演じるのか? どんなスタッフが撮影するのか?どんな作品が誕生するのか?ご当地愛知の皆様はもちろ ん、全国の映画ファンの皆様に見守っていただければと思います。

 

主要 CAST:竹内雄大 タケウチユウダイ (鈴木大洋役)

 

 

2007 年生まれ、愛知県出身。
2021 年、若手男性俳優・タレントで構成されたアーテ ィスト集団「EBiDAN」の中部エリア研究生ユニット 「EBiDAN NAGOYA」のメンバーとして芸能活動をス タートし、名古屋を中心に精力的にライブ活動を行な っている。CBC ラジオ「月刊えびなごノート」レギュ ラー。
2023 年からは俳優としての活動も開始。本年公開予定 の作品も控えており、これからの活躍が期待される。

 

主要 CAST:福島彩菜 フクシマサイナ (松田凛空役)

 

 

1999 年生まれ、愛知県出身。 特技:日本舞踊(西川流)、ドラム、ピアノ、
神社検定 3 級、日本酒スペシャリスト取得 和風エンターテイメントアイドルユニット「小野小町」 としてメジャーデビュー、2022 年 4月で解散。 現在はソロで役者として、舞台やラジオ番組など多岐 にわたって活動中!!

 

主要 CAST:若菜みさ ワカナミサ (佐野晴香役)

 

 

2001 年生まれ、長野県出身。 画家として活動、2023 年夏に初の個展を開催。 2024 年に俳優として本格的に活動を始め、 出演作には、MV「チ・チャンウク」、
BUMP ドラマ「余命 3 ヶ月のサレ夫」などがある。

 

主要 CAST:沼口拓樹 ヌマグチヒロキ (水谷冬也役)​​​​​​​

 

 

1998 年生まれ、山梨県出身。 趣味・特技:サーフィン、バスケットボール
2019 年モデルデビュー、現在は役者としても活動中。 出演作には、SHISHAMO『最高速度』MV、 東海テレビ『おいハンサム!!』など。

 

共演 CAST(愛知県出身)​​​​​​​

 

 

(左、上段より)阿部亮平(愛知県出身)、田村侑久(愛知県出身)、 (左、下段より)土田英生(愛知県出身)、長谷川巧(愛知県出身)、とおやま優子(愛知県出身)

 

共演 CAST(愛知県以外の出身)​​​​​​​

 

稲田理有、木下菜穂子、くす田くす博、堀尚子、後藤悠真、and more

 

STAFF

 

監督:石川幸典(いしかわ ゆきのり)

1978 年生まれ、愛知県出身
2022 年『ねじけたつま咲き』
TOKYO青春映画祭 2022 グランプリ&監督賞受賞、富山映像大賞審査員賞受賞、茨木映 像芸術祭特別賞受賞
2023 年『グー然じゃないピース』
TOKYO青春映画祭 2023 つんく♂プロデュース・中2映画プロジェクト準グランプリ・ 最優秀女優賞・最優秀助演賞受賞

 

脚本:いとう菜のは(いとう なのは)

2014 年短編映画『笑門来福』(監督:酒井麻衣)〈あいち国際女性映画祭銀賞受賞〉 2016 年 映画『函館珈琲』(監督:西尾孔志)2016 年劇場公開 〈大阪アジアン映画祭・ドイツ NIPPON CONECTION 正式出品〉
2023 年 よみうりテレビ『しょうもない僕らの恋愛論』

テレビ東京『SHUT UP』他多数

 

『フグとタコと僕らのミライ』

2024年公開予定

公式X

公式 Instagram

 

STORY

鈴木大洋(17)は、フグとタコで有名な愛知県の離島・日間賀島に住む高校三年生。 幼少期から「4 代目」と呼ばれて育ち、中学生まではそのことに何の疑問も持たなかった が、島外の高校で友人と交わるうち、島独自の文化や風習、「4 代目」が決定づけられてい ることに疑問を抱くようになり、自分の将来はこれでいいのか?という気持ちに駆られる。

かといってこの島が嫌いというわけでもない。
なのに最近、島から抜け出そうとする夢を頻繁に見るようになった。
自分の本当の気持ちがわからず、具体的な目標もなく、悶々とする大洋。
いつものように旅館の手伝いをする大洋は、名古屋から来た女子大生、松田凛空・
佐野晴香とともに島を巡る。
自分にとってはありふれた風景にいちいち感動する凛空と晴香。
大洋は都会の雰囲気を纏った二人に自分の知らないキラキラした世界を想像する。
夜の砂浜で一緒に過ごした凛空の話も、広い世界の素晴らしさに満ちていてワクワク
した。

二人が旅館を去るとき、凛空は日間賀島郵便局のタコの消印のハガキが欲しいから、と自 分の住所を走り書きしていく。 共に過ごした時間に運命的なものを感じていた大洋は、凛空との繋がりが消えなかったこ とに内心ときめいていた。

 

CAST

竹内雄大、福島彩菜
若菜みさ、沼口拓樹
稲田理有、とおやま優子、くす田くす博、
土田英生、木下菜穂子、長谷川巧、堀尚子、後藤悠真
田村侑久、阿部亮平

DATA

●監督:石川幸典 

●脚本:いとう菜のは 

●プロデューサー:平下洋一郎、水野上雄、前田和紀 

●撮影:上山太陽、Bカメ:牧野裕也
●録音:山下彩 

●美術:永澤こうじ
●助監督:有友由紀 

●スタイリスト:佐野旬、鈴木裕美

● ヘアメイク:岩咲希しのぶ、鈴木夏未

●制作:藤井三千、伊藤成人

●制作助手:髙田智恵子

●撮影助手:平山拓海

●録音助手:宇治田峻 

●スチール:細川満里絵

●製作:BC3C プロジェクト

©︎BC3C プロジェクト

 

 

 

ファッション誌『MEN’S NON NO』専属モデルとしても活躍中の俳優・中田圭祐が、映画単独初主演を務め、ヒロインを演じる大原優乃が、笑顔を封印してそれぞれ新境地を開拓。愛知県出身の監督の神村友征と、原案の松尾栄佑が、「家族代行サービス」という仕事を通して、家族とは何かを描くヒューマンドラマ。

 


 

今回、公開3日目の2024年4月14日(日)に、ミッドランドスクエアシネマで、主演の中田圭祐さん、共演の中沢元紀さん、神村友征(監督、脚本)と松尾栄佑(原案・脚本)が登壇する舞台挨拶が行われた。

 

REPORT

 

<NOW WRITING>

 

『さよならモノトーン』

2024年4月12日(金)よりミッドランドスクエアシネマにてROADSHOW

公式サイト

 

STORY

都内で一人暮らしする瀬野修太は、大学とアルバイト先を往復する鬱屈とした日々の中にいた。 そんなある日「家族代行サービス」という仕事を知り、その報酬に惹かれて依頼を受ける。 依頼家族の母、安本恵子から提示された条件は「本当の家族の様に振る舞うこと」 「家族の前で仕事の話はしないこと」と言う奇妙なものだった。 異様な仕事内容に疑問を抱きながらも、修太は依頼を受け続ける。 過去のトラウマから、周囲との深い関係を避け続けていたものの 友人 藤宮誠の存在や、園田美鈴との出会いも重なり、修太の日常は少しずつ変化していく。 そして安本家での仕事を通し、本当の“家族”という存在を知り始める修太だったが ある出来事をきっかけに、安本家の真の目的を知ることとなる…。

 

DATA

●監督・脚本・編集:神村友征 

●原案・脚本:松尾栄佑 

●出演:中田圭祐、大原優乃、岐洲匠、中沢元紀、三原羽衣、細山田 隆人、川連廣明、國島直希、大崎捺希、内木志、杉本愛莉鈴、大河原爽介、松藤史恩、高梨螢、日高里緒、依田 哲哉、苗村大祐、木村知貴 、池津祥子、山口香緖里 

●配給:らんくう

 

(C) 2023「さよならモノトーン」製作委員会

 

 

 

ファッション誌『MEN’S NON NO』専属モデルとしても活躍中の俳優・中田圭祐が、映画単独初主演を務め、ヒロインを演じる大原優乃が、笑顔を封印してそれぞれ新境地を開拓。愛知県出身の監督の神村友征と、原案の松尾栄佑が、「家族代行サービス」という仕事を通して、家族とは何かを描くヒューマンドラマ。

 


 

今回、公開2日目の2024年4月13日(土)に、ミッドランドスクエアシネマで、神村友征(監督、脚本)と松尾栄佑(原案・脚本)が登壇する舞台挨拶が行われた。

 

REPORT

 

神村友征(kamimura tomoyuki)

【神村友征プロフィール】

1980年生まれ。日本映画学校卒業後、脚本家・渡辺千明に師事し脚本を学ぶ。

その後、映像制作会社らんくうを設立。以降、多様な分野の演出を手掛ける。

2014年から映画製作を開始し、短編映画「後ろむきの青」で知多半島映画祭で準グランプリを獲得

するなど各地の映画祭で受賞を重ねる。

2015年に劇場用長編「夏ノ日、君ノ声」でデビュー。

主な作品に「初恋スケッチ~まいっちんぐマチコ先生~」(18)「明日きっともっと」(19)など。

最新作に2023年10月に「さよならモノトーン」が公開。

【作品歴】

2014 「後ろ向きの青」

(出演:冨手麻妙・小川あん・天野麻菜・小松美月・妹尾青洸)

2014 「嘆き」

(出演:秋月三佳・比嘉莉乃・妹尾青洸)

2015 劇場公開「夏ノ日、君ノ声」

(出演:葉山奬之・荒川ちか・古畑星夏・松本若菜・菊池麻衣子)

2016 「夜より暗い闇」

(出演:川連廣明・大西礼芳・永山たかし・辰巳蒼生)

2018 劇場公開「初恋スケッチ~まいっちんんぐマチコ先生」

(出演:大澤玲美・しずる・ライス・増田有華)

2019 劇場公開「明日きっともっと」

(出演:みおり・田中美麗・宮澤佑・和久井雅子・川連廣明・溝呂木賢)

2023 劇場公開「さよならモノトーン」

(出演:中田圭祐・大原優乃・岐州匠・木村知貴・池津祥子・山口香織里)

 

松尾 栄佑(matsuo eisuke)
【松尾栄佑 プロフィール】 1998年7月4日生まれ。
大阪芸術大学 放送学科にて演出・脚本を学ぶ。 2021年に株式会社らんくうに入社。 以降、脚本業務・映像演出・編集業務に携わる。

【作品歴】
2021「African Lights」脚本/監督助手
(監督:神村友征 ナレーション:リリー・フランキー 出演:石田佳央、Nahnah、川連廣明)

2021 オンライン朗読劇「夏の葬列」演出/構成 (出演:未梨一花、岸本舜生、日高里緒、鈴木南那佳、須賀由美子)

2023「さよならモノトーン」原案・脚本/監督助手
(監督:神村友征 出演:中田圭祐、大原優乃、岐洲匠 、木村知貴、池津祥子、山口香緖里)

 

『さよならモノトーン』

2024年4月12日(金)よりミッドランドスクエアシネマにてROADSHOW

公式サイト

 

STORY

都内で一人暮らしする瀬野修太は、大学とアルバイト先を往復する鬱屈とした日々の中にいた。 そんなある日「家族代行サービス」という仕事を知り、その報酬に惹かれて依頼を受ける。 依頼家族の母、安本恵子から提示された条件は「本当の家族の様に振る舞うこと」 「家族の前で仕事の話はしないこと」と言う奇妙なものだった。 異様な仕事内容に疑問を抱きながらも、修太は依頼を受け続ける。 過去のトラウマから、周囲との深い関係を避け続けていたものの 友人 藤宮誠の存在や、園田美鈴との出会いも重なり、修太の日常は少しずつ変化していく。 そして安本家での仕事を通し、本当の“家族”という存在を知り始める修太だったが ある出来事をきっかけに、安本家の真の目的を知ることとなる…。

 

DATA

●監督・脚本・編集:神村友征 

●原案・脚本:松尾栄佑 

●出演:中田圭祐、大原優乃、岐洲匠、中沢元紀、三原羽衣、細山田 隆人、川連廣明、國島直希、大崎捺希、内木志、杉本愛莉鈴、大河原爽介、松藤史恩、高梨螢、日高里緒、依田 哲哉、苗村大祐、木村知貴 、池津祥子、山口香緖里 

●配給:らんくう

 

(C) 2023「さよならモノトーン」製作委員会

 

 

 

総監督を務めた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、観客動員673万人、興行収入102.8億を記録。2022年『シン・ウルトラマン』、2023年『シン・仮面ライダー』などの話題作が続く庵野秀明氏の創作活動の秘密に迫る展覧会。
 

膨大な直筆メモやイラスト、独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト等々…。学生・アマチュア・アニメーター時代に参加した過去作品から、監督・プロデューサーとして活躍した最新作品までを余すことなく網羅し、原画からミニチュアセットまで多彩な制作資料が大公開!さらに、庵野氏の創作活動の原点となった「アニメ」「特撮」の貴重な原画やミニチュアも数多く展示。

 

内覧会REPORT

 

 

<庵野秀明展>

2024年4月13日(土)~6月23日(日)​​​​​​​金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)​​​​​​​で開催!

公式サイト

 

■展覧会開催概要

タイトル: 庵野秀明展

期 間: 2024年4月13日(土)~6月23日(日) ※会期中無休

開館時間: 9:30~17:00/ 金・土・GW期間 9:30~20:00

※GW期間:4月26日(金)~5月6日(月)

※入場は閉館の30分前まで。

場 所: 金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)名古屋市中区金山町1-1-1

主 催: テレビ愛知、時事通信、BV コミュニケーションズ

共 催: 中日新聞社

後 援: 名古屋市、名古屋市教育委員会、愛知県、愛知県教育委員会、ZIP-FM

企 画: 庵野秀明展実行委員会

協 力: DNP 大日本印刷

企画協力: カラー、グラウンドワークス:、アニメ特撮アーカイブ機構

展覧会 HP: https://www.annohideakiten.jp/

展覧会 X: https://twitter.com/annohideakiten

チケット:当日券(税込)

大人 2,000 円 ・ 子供(小学生以上中学生以下)600 円

学生(高・大・専門)1,600 円 ・ シニア(65 才以上) 1,900 円)

 

 

 

 タイ映画『ふたごのユーとミー 忘れられない夏』( 英語タイトル “YOU & ME & ME) が、2024年6月28日(金)より新宿ピカデリー他にて全国公開、名古屋地区ではミッドランドスクエアシネマで上映されることが決定!併せてポスターイメージとティザー予告編が完成。

 

 

監督は本作が長編映画デビューとなる、ワンウェーウ・ホンウィワットとウェーウワン・ホンウィワットの二人。彼女たち自身も一卵性双生児の姉妹。歳の離れた姉妹とも、同い歳の女友達とも違う、双子の姉妹だからこそ感じる繊細な感情を、ユーとミーを通して見事に描いている。また、プロデューサーに『女神の継承』などの監督で知られるバンジョン・ピサンタナクーンが名を連ねているのも話題。彼が自分以外の監督のプロデュースを手がけるのは本作が初めて。製作・配給を手掛けるのは、タイ版A24と言われる “GTH”。ホラー映画を得意とするが、『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』『ハッピー・オールド・イヤー』などのアート作品も製作。また日本の『BLUE GIANT』やA24の『パストライブ/再会』などの外国映画のタイ配給にも取り組んでいる。

 

 

映画のヒロイン、ユーとミーの二役を演じるティティヤー・ジラポーンシンは『、女神の継承』のバンジョ ン・ピサンタナクーン監督が知人カメラマンが撮影した写真を偶然見つけたことから大抜擢された期待の新星。映画撮影時は17歳で演技経験ゼロだったにも関わらず、双子姉妹の難役を見事に演じ切った。映画を 見た観客の中には、本当の双子の俳優が演じていたと信じて疑わなかった人が一定数いたとのデータもあり、彼女の演技力の高さは折り紙つきだ。先日発表されたタイ映画監督協会賞では最優秀新人女優賞 を受賞している。

 

 

今回情報解禁するポスターイメージは、映画の舞台となっているタイ東北部ののどかな町ナコーンパノムの大きな夏の空を背景に、ユーとミーが清々しい表情を見せる、清涼感のあるデザ インとなっている。デザインを手がけたのは、『Firebird ファ イアバード』『フロリダ・プロジェクト』等のHYPHEN。 一方ティザー予告編は、この映画の時代背景となっている 1999年にタで大ヒットした女性二人のデュオ Triumphs Kingdom の『Handkerchief』に合わせて、ユーとミーが踊りながら自己紹介する構成となっている。李香蘭の名曲『夜来香』のメロディーから始 まるこの曲は、意中の人に意図的に落としたハンカチーフに気づいて欲しいと歌う、胸キュンラブソング。このチャーミングなティザーを手掛けたのは、『アーガイル』『ブルー』などのLAUGH GRAPHICS。

 

『ふたごのユーとミー 忘れられない夏』

2024年6月28日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

中学生のユーとミー。ふたりは一卵性双生児の姉妹。生まれた時からずっと、どんなことでも一緒。隠し事ひとつなく、なんでもシェ アしてきた。食べ放題のレストランだって、話題の恋愛映画だって、一人分の料金で二人分楽しんじゃう。ユーが苦手な数学の追試も、 得意なミーが代わりに受けても誰も気づかない。ふたりに違いがあるとすれば、ミーの頬に小さなほくろがあることくらい。そんな 絶対的信頼関係のふたりに、いつもとは何かが違う時間が流れはじめる。ハーフで色白、肩幅が広くて笑うと八重歯がのぞく素敵な 男の子、同級生のマークが彼女たちの前に現れたからだ。1999 年、世の中は Y2K 問題で世界が終わると大騒ぎしていた年。シェア することのできない “初恋” という感情に揺れるユーとミー。二人の忘れられない夏が、まもなく終わりを告げようとしていた...。

 

DATA

●監督:ワンウェーウ & ウェーウワン・ホンウィワット姉妹

●出演:ティティヤー・ジラポーンシン (ユー/ミー)、アンソニー・ブイサレート  (マーク)

●配給・宣伝 : リアリーライクフィルムズ 

●後援 : タイ国政府観光庁

(C) 2023 GDH 559 Co., Ltd. All Rights Reserved / ReallyLikeFilms

 

 

  

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』HP

100万ドルの入浴剤(バスボム)2名様(提供/東宝)

 

 

『ゴジラx コング 新たなる帝国』▶HP

オリジナルステッカー(4枚セット)3名様(提供/東宝)

 

 

『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』▶HP

スマホフック2名様(提供/バンダイナムコフィルムワークス)

 

 

『陰陽師0』▶HP

手拭い+巾着袋セット1名様(提供/ワーナー・ブラザース映画)

 

 

スターキャット(伏見ミリオン座・センリュリーシネマ)▶HP

ご鑑賞券5名様(提供/スターキヤット)

 

 

イオンシネマ▶HP

ご鑑賞券5名様(提供/イオンエンターテインメント)

 

 

★応募締切 2024年4月末日(当日必着)

※当選の発表は、発送をもってかえさせていただきます。メール便で送付可能な商品は電話番号必要ありませんが、宅配で送付するような商品の場合は電話番号を記入した方が無難です。

 

※応募いただきますと、自動的にエーガね!メルマガ会員に登録されます。退会はメルマガの文章中にありますtaikai@riverbook.comに空メールを返信いただければ退会できます。

 

 

 

 

 クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』が、2024年3月29(金)より全国公開、IMAX®、35mmフィルム、Dolby Cinemaで同時公開!

 

 

第96回アカデミー賞®で《作品賞》《監督賞》をはじめ最多7部門受賞となった本作 は、第二次世界大戦下、世界の運命を握った天才科学者 J・ロバート・オッペンハイ マーの栄光と没落の生涯を実話にもとづいて描く作品です。2023 年 7 月の全米公開を皮切りに、世界興収 10 億ドルに迫る世界的大ヒットを記録。実在の人物を描いた伝記映画としては歴代 1 位となっています。 クリストファー・ノーランが監督、脚本を務め、主演のキリアン・マーフィーほか エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネッ ト、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーらが出演。ノーランは、IMAX®65 ミリと 65 ミリ・ラ ージフォーマット・フィルムカメラとを組み合わせた、最高解像度の撮影を実践。また、本作のためだけに開発された 65 ミリカメラ用モノクロフィルムを用い、史上初となる IMAX®モノクロ・アナログ撮影を実現。IMAX®撮影による、 天才科学者の頭脳と心を五感で感じさせる極限の没入体験を味わえる作品となっています。

 

 

この度、自身初となるアカデミー賞®《作品賞》(エマ・トーマス、チャールズ・ローヴェンと共に受賞)、《監督賞》に 輝いたクリストファー・ノーラン監督と、日本初となる《視覚効果賞》を受賞した『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督による 対談が実現。

 

DIALOGUE

 

 

特別対談映像は、山崎監督の「知的好奇心を刺激されました」という感想 から始まります。「パンドラの箱を開けてしまった人間が、どのような社会 的な立ち位置でいたのか。時系列を組み替えながら描いていて、ハードな テーマのエンターテインメントになっている。凄く面白い、素晴らしい作 品。オッペンハイマーが残酷な幻影をみるという、栄光と悲惨さが同じ画 面に収められている作り方が凄い」という山崎監督の評価に、ノーラン監 督は「私が物語の中で興味があるのは頭脳明晰な人たちが世界を理解し驚 くべき創造性を飛躍させテクノロジーを用いてどのようなことを可能にするのか、そしてその裏に潜む恐ろしい暗示です。そのコントラストを映画に映し出し観客のみなさんに直で感じてもら いたい」と応じ、「開発を進めていく先に待ち受けている恐ろしさの片鱗が既に見えているわけです。しかし時代の状 況ゆえに行動するしかなかった。その緊張感を観客のみなさんに体験してほしいと思いました」と述懐。天才物理学者 の脳内に入り、その時彼は何を感じていたのか、その瞬間を観客と共有する“没入体験”を目指したと語っています。

 

「悪い人間、素晴らしい人間を決めつけていない、その両方が渾然一体となっている」描写に驚嘆したとする山崎監督 に、ノーラン監督は「それは物語を伝える上で大切にしたことでオッペンハイマー役のキリアン・マーフィーともよく 話し合いました。観客にはオッペンハイマーを裁くのではなく理解してほしかったのです。みなさんにこの人物の両面 を体験してもらい、彼がした選択について自分だったらどうするか考えてみてほしかった。自分とは考えや立場が全く違う人の、考えや思いがわかるというところが映画の魅力です」と、どう受けとめるかは観客ひとり一人の判断に委ね ることを最優先したとコメントしています。

 

『オッペンハイマー』に触発された山崎監督が「日本が返答の映画を作らねばならない」と宣言すると、ノーラン監督 は「アンサー映画を作るのであれば山崎監督以上にふさわしい監督は思い浮かびません。ぜひ実現していただけたらと 思います。これからも山崎監督の作品を楽しみにしています」と笑顔で応じます。

 

映像へのこだわりについてノーラン監督は、「観客の感覚に訴えかける映画を常に作りたいと思っています。今まで多 くの映画を IMAX®用の 70 ミリフィルムで撮影してきました。驚くほど鮮明で色の再現度が高いからです。大きなスクリ ーンに投影するとスクリーンの枠が消え映画に没入することができます。劇場の様々なサウンドシステム 音響や音楽 との融合によって観客を物語に引き込むことができるのです。こういった没入感を これからも映画制作で大事にして いきたいです」というコメントを受けて山崎監督は「すごい伝わってきました。IMAX®ならではの作品だと思います」と 対談を締めくくりました。

 

コメント全文(順不同/敬称略)

「クリス・ノーラン」僕にとってだけでなく、多くの観客の脳内をかきまわす監督である。 『メメント』から始まって、『インセプション』、『TENET「テネット』と時空を彷徨う人達が錯綜する話を手掛け、今度は 天才物理学者を描いた『オッペンハイマー』、原子爆弾を開発した男だ。 日本は被爆国でもあり、この映画が日本で公開されるのか心配していた。かく言う僕も恐る恐る試写の席に着いた。 今も、この世界を終わらせてしまうかもしれない爆弾を作った男が、細やかに、エキセントリックに描かれていた。盟 友キリアン・マーフィーがそれを丹念に生きていた。だらしなく、誠実で、時代に流されていく男を。 彼の幻覚の中にある、被曝の実態を世界はどう見てくれたのか。日本の観客にとっても観ておくべき作品なのだと思っ た。

渡辺謙

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ノーラン監督の作品には常に知的好奇心を刺激される。「パーフェクトに近いスペクタクルを完成させながらも、「パン ドラの箱を空けてしまったオッペンハイマーという科学者の、善悪が渾然一体となった人間性を浮かび上がらせ、彼の 思惑や社会的地位を、時系列を組み替えハードなテーマながらエンターテインメントとして見事に創り上げた。「あの 時代に何が起こっていたのか目撃して欲しい。

山崎貴 映画監督

====================================================================凄まじい映画体験。人類が悪魔を生み出す瞬間を全身震えながら目撃する。 ノーランの最高傑作であり、正攻法で描く反戦映画。間違いなく今年の見るべき一作です。

白石和彌 映画監督

====================================================================映画の中でいかに物語を伝えるか。数奇な運命に翻弄された実在する人物を紹介するか。 善悪のように単純化されることのない複雑な混沌が渦巻く世界がそこにある。 かつて体験したことのない人生が体感できる。これこそ、新しい映画なのだ。

樋口真嗣 映画監督

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映画史に燦然と輝く「市民ケーン」に匹敵する偉業をクリストファー・ノーランは成し遂げた。音と光のインパクトで オッペンハイマーの心奥に飛び込む導入部から、核分裂の連鎖反応のようにぶつかり火花を散らす華麗なる演技陣の対 決が続く終盤部まで、ノーランの緻密な映画力学に圧倒される。日本の映画人としては、この大傑作に応ずる形で、破 壊の雨(レイン・オヴ・ルイン)を浴びた広島・長崎の人々の姿を克明に描く義務を、震えが来るほど強く感じた。 

原田眞人 映画監督

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広島・長崎への原爆投下に対する評価。魔女狩りのように吹き荒れた赤狩り。そして最先端科学と軍事の接合(デュア ルユース)。「アメリカの戦後における3つのダークサイドに、ノーランは正面から切り込んだ。 その手法は徹底して映画そのもの。濁流のようにあふれる映像と音。だからこそ透けて見えるオッペンハイマーの苦悩 と絶望。断言できる。「「間違いなくノーランの最高傑作だ。

森達也 映画監督、作家

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「核兵器は狂気の天才のしわざ」なんて逃げ道は、この映画にはありませんでした。 科学は誰にでも微笑みかけるし、私欲はどこにでも罠をはる。けれど、人はいつでも善意を宿すことができる。 この 映画に関わるすべての人の善意と勇気に感謝するばかりです。
こうの史代 漫画家「この世界の片隅に」

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天才物理学者の一生を彩る才気と驕りと判断ミス、静かな没落。悍ましい兵器の開発をつぶさに描き、主人公の視点か ら遠く離れないことでむしろ破壊をいまだ正視できないアメリカの矛盾と、本人の呵責を鮮やかに炙り出した力作。 

ロバート キャンベル 日本文学研究者

====================================================================心が深く、えぐられました。物理学が世界を変えていく、それが物理学者の生活感情に深く結合している。僕が漠然と 感じてきたことが、非常にリアルな体験へと変換され、一挙に心になだれ込みました。僕は、なすすべがありませんで した。本作は物理学者の心に迫る映画であると同時に、人類に問いかける、傑作です。 橋本幸士 物理学者

朝長万左男(ともながまさお) 医師、長崎県被爆者手帳の会友の会「会長」

====================================================================あれだけの悲劇を経験してもなお私達は手にしていないものがある。目を逸らし、面倒くさがり、遠ざけているもの。 それは「政治」への関与だ。馬鹿馬鹿しい政治家の権力闘争は放置され続け、科学を暴力へと貶めていく。日本人だか らこそ、この映画を見るべきだ。 

堀潤 ジャーナリスト 

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『オッペンハイマー』は『アラビアのロレンス』を想起させる。どちらも、明晰で鋭敏で繊細で、しかし評価をめぐっ て物議を醸した人物の映画だ。謎めいた化学記号のようなその肖像を、クリストファー・ノーランはめざましい手腕で 描き上げる。イメージはもちろんのこと、情感やオブセッションを「積み重ねる力」に眼をみはった。
芝山幹郎 評論家====================================================================

この映画は衝撃の連続でした。天才の見ている世界はこうなっているのか、と思わせる美しい映像と音楽の世界観に。 歴史の大きな波と人々の思惑が重なり合ったストーリーの重厚さに。世界を変える未知の技術への興奮とその影響力へ の恐れは、開発者の手を離れたが最後、それらの運命を決めることはできないのでしょう。 人間は知的好奇心を抑え込むことはできない、そして新たな技術を必ずしも望ましい形で利用できるとは限らない。技 術の進歩著しい今に生きる私たちに過去の天才達はどんなメッセージを残すのか想像せずにはいられません。 そして、被爆国日本に住む私たちはこの映画から何を感じ、どんなメッセージを世界に伝えられるのでしょうか。 

トラウデン直美 モデル、タレント

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オッペンハイマーは英雄ではなく、矛盾に満ちた人間である。 科学者の研究成果が、国家によって殺人兵器に利用されたため、彼は道義的責任に苦しむことになった。 彼が感じた世界の破滅への危惧は、いま現実となってわたしたちの世界を覆っている。 核の脅威を秘匿する危険性を訴えたために、彼は赤狩りの標的になった。その頃の空気は今の時代にも満ちている。 そして足を踏み鳴らして、彼を英雄として迎える研究所員の姿は、民衆が国家にからめとられる状況を暗示しているよ うだ。

それゆえ、もう一度観て、核抑止力を信奉する国家とは何か、を考えたい。
平岡敬 元広島市長====================================================================数奇な理論物理学者ロバート・オッペンンハイマーに聞こえていた発明の漣(さざなみ)は、想像し難い原爆という全て を飲み込む大波となり、歴史という海原を超えて我々の魂にこだまし、放射能という戦争が生んだ深い痕跡を残してゆ く。忘れられない傑作。
細木信宏 NY在住映画ライター====================================================================世紀の発見が人類の未来を永遠に変えたばかりか、国にも見放された男の混乱と苦悩をかつてない映画的表現で描き、 観客を物語に没入させる。「オッペンハイマーの原爆開発を美化するのではなく、想像の範疇を超えた悲劇と後悔に苛 まれた研究者の運命を描く“反戦映画”。
平井伊都子「LA 在住映画ライター

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マンハッタン計画を時系列で捉えると単調な人間讃歌になる.予期はできたが予期せぬ結果,その利用と称賛,自己批 判,これは研究者当人以外には理解し難い内的葛藤がある.その内的葛藤に切り込んだストーリーを時系列を絡み合わ せて提示することで作品としての旨みが作り込まれている.難解か?そんなことはない.何より単純に原子爆弾の圧倒 的エネルギーの暴力性が音と光で満ち溢れ,我々の脳裏に様々なカタルシス,畏怖や悲しみを想起させる.

落合陽一 計算機科学者

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物理学をここまでスリリングに描いた映画は前代未聞だ。しかも極秘の開発プロジェクトの内部を、インサイダーの視 点でぼくらに見せてくれる。見事なセリフの刺激は絶えず脳を覚醒する。人類初の核兵器を作ったオッペンハイマーた ちこそ、最初のヒバクシャにもなったことが、身にしみる。
アーサー・ビナード「詩人、絵本作家

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日本での公開は全世界より大きく遅れた。日本人には過酷過ぎるのか?「 否!強烈な反戦映画であり、繊細な科学者の葛藤を想像を超えた編集と大迫力の音響で描く IMAX で見るべき伝記映画 などこれまで存在しなかった。
アカデミー賞 7 部門受賞は伊達じゃない。戦争におけるアメリカの基本精神は今も変わっていないのだ。日本人こそ見 るべき映画だ。

笠井信輔 アナウンサー

====================================================================ナチスよりも先に原爆開発に成功することは、ユダヤ人であるオッペンハイマーにとって差別との戦いでもあった。ただその「大成功」は永続的な苦しみの拡大再生産の始まりだった。そこに至るまでのオッペンハイマーの心の動きを追 体験できるのが、この映画だ。

前嶋和弘 政治学者

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世界を崩壊させるかもしれない、恐ろしく、興奮する場面に居合わせた。「 映画「オッペンハイマー」は見る芸術じゃなく、体感する芸術だ。 

中江有里 女優、作家、歌手

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神の力を手に入れようとする人間、男たちの、情熱と、欲望と、その尊大さと卑小さに戦慄する。その美と恐怖と自己 中心的な思考を残酷なまでの緻密さで織りあげ、私たちに体感させる。
小林エリカ 作家、マンガ家

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『オッペンハイマー』

2024年3月29日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

第二次世界大戦下、アメリカで立ち上げられた極秘プロジェクト「マンハッタン計画」。これに参加した J・ロバート・オッペンハイマーは優秀な科学 者たちを率いて世界で初となる原子爆弾の開発に成功する。しかし原爆が実戦で投下されると、その惨状を聞いたオッペンハイマーは深く苦悩するよ うになる。冷戦、赤狩り―激動の時代の波に、オッペンハイマーはのまれてゆくのだった―。

 

 

DATA

●監督・脚本・製作:クリストファー・ノーラン

●製作:エマ・トーマス、チャールズ・ローヴェン

●出演:キリアン・マーフィー、エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、

ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナー

●原作:カイ・バード、マーティン・J・シャーウィン 「オッペンハイマー」(2006年ピュリッツァー賞受賞/ハヤカワ文庫)

 


 

(C) UniversalPictures.AllRightsReserved. 

 

 

 

 45万部突破のベストセラー恋愛小説「四月になれば彼女は」(川村元気 著/文春文庫 刊)を佐藤健主演で映画化したラブストーリー。10年にわたる愛と別れを、壮大なスケールで描いた心に刺さるラブストーリーがスクリーンに映し出される。

 

 

 結婚を控えた精神科医の藤代俊役を演じるのは、佐藤健。「恋はつづくよどこまでも」「First Love 初恋」など多様なラブストーリーでさまざまな表情を見せてきた佐藤健の新境地となる。

 

 

 謎の失踪を遂げる藤代の婚約者・坂本弥生役は、長澤まさみ。学生時代の藤代の恋人で、世界中を旅する伊予田春役には、森七菜。そのほか、仲野太賀・中島歩・河合優実・ともさかりえ・竹野内豊と実力派俳優たちが本作に集結。それぞれが愛をさがし求める様を演じている。

 

 

 監督は、俊英・山田智和。米津玄師「Lemon」、宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」など

多くの伝説的ミュージックビデオを演出してきた今もっとも注目される才能が、本作で長編映画に初めて挑戦。音楽はビックアーティストのプロデュース、作詞・作曲で名曲を送り出す小林武史。そして主題歌は藤井風「満ちてゆく」。

 

 

 ラブストーリー史上最高峰のスケールで紡がれる純愛映画に豪華キャスト・スタッフが集結し、ウユニ、プラハ、アイスランド、東京を往来し、現在と過去、日本と海外が交錯しながら、愛する人をさがし求める“四月”が始まる。

 

 

 今回、長編映画に初挑戦した山田智和監督が来名!撮影エピソードを訊いた。

 

INTERVIEW

 

<NOW WRITING>

 

『四月になれば彼女は』

2024年3月22日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

「あのときのわたしには、自分よりも大切なひとがいた。

それが、永遠に続くものだと信じていた」

 

四月。精神科医の藤代俊(佐藤健)のもとに、

かつての恋人・伊予田春(森七菜)から手紙が届く。

“天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖からの手紙には、十年前の初恋の記憶が書かれていた。

ウユニ、プラハ、アイスランド。その後も世界各地から届く、春の手紙。

 

時を同じくして藤代は、婚約者の坂本弥生(長澤まさみ)と結婚の準備を進めていた。

けれども弥生は突然、姿を消した。

「愛を終わらせない方法、それは何でしょう」

その謎掛けだけを残して――

 

春はなぜ手紙を書いてきたのか?

弥生はどこへ消えたのか?

ふたつの謎はやがて繋がっていく。

 

「あれほど永遠だと思っていた愛や恋も、なぜ、やがては消えていってしまうのだろう」

 

現在と過去、日本と海外が交錯しながら、愛する人の真実の姿を探し求める“四月”が始まる

 

 

DATA

●原作 :川村元気「四月なれば彼女は」(文春文庫) 

●監督 :山田智和

●脚本 :木戸雄一郎、山田智和、川村元気

●撮影 :今村圭佑

●音楽 :小林武史

●出演 :佐藤健、長澤まさみ、森七菜、仲野太賀、中島歩、河合優実、ともさかりえ、竹野内豊 

●主題歌 :藤井風「満ちてゆく」(HEHN RECORDS/UNIVERSAL SIGMA)

●配給:東宝

 

(C)2024「四月になれば彼女は」製作委員会

 

 

 

 注目の2人の若手俳優 窪塚愛流・蒔田彩珠が主演を務める、嶽本野ばらによる同名小説の映画化『ハピネス』(5月17日(金)公開)の本ポスタービジュアルが解禁!主題歌には、三月のパンタシアの書き下ろし「僕らの幸福論」が決定!

 

 

 「わたしね、あと1週間で死んじゃうの――。」恋人の突然の告白からはじまった“ふたりの7日間”は、悲しいけれど、幸福と愛に満ちあふれた、かけがえのない奇跡だった――。残り少ない日々を命の限り輝かせようとする少女と、そんな彼女の夢を全力で支えようと奔走する少年とが繰り広げる純度100%のラブストーリー『ハピネス』。

 

 

 医者から余命1週間を告げられた高校生の由茉と、突然の告白に戸惑いながらも、彼女との幸せな日々を一緒に作り上げることに協力する雪夫。残された日々を悲しみに暮れるより笑顔で幸せに過ごしたい、自分らしく生きて、やりたいことに挑戦する、そして何よりも愛する人とずっと一緒にいたい。そんな由茉の願いを叶えるために雪夫は悲しみや不安を胸に閉じ込め、彼女に寄り添うことを決意する。そんな2人の奇跡のような7日間を描いた<ハピネス:幸福>に包まれた物語。

 

 

 主演は、ドラマ「最高の教師1年後、私は生徒に■された」や映画『愛のゆくえ』などで注目の若手俳優・窪塚愛流と、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『朝が来る』やドラマ「おかえりモネ」の若き実力派・蒔田彩珠。映画『下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん』の作者・嶽本野ばらによる同名小説を人間ドラマの名手・篠原哲雄監督と脚本家・川﨑いづみが若き恋人たちの命のきらめきを余すところなくスクリーンに映し出している。

 

 

残された日々を笑顔で<幸せ>に過ごすと決めた、雪夫と由茉の愛おしさ溢れる本ポスタービジュアルが完成。由茉の背に顔を寄せる雪夫の儚げな表情と、憧れのロリータファッションに身を包み、優しく雪夫を見つめる由茉の温かな眼差しに、互いの愛情の深さを感じる印象的なビジュアルになっている。

 また、そんな2人を見守る家族たち、由茉の両親を演じた山崎まさよし、吉田羊、雪夫の姉・月子を演じる橋本愛の温かな表情も捉えている。

 

 

主題歌に三月のパンタシア「僕らの幸福論」が決定!

【三月のパンタシア みあコメント】

この映画は、生きることの意味、生まれてきた意味、そして死ぬことの意味を深く感じさせてくれる作品だと思います。それはきっとひとりきりでは知ることができなくて、大切な人と出会えたことではじめて気づける。肌と肌の重なり合う優しい体温や命のぬくもりを感じながら、はじめて愛という幸福に触れられる。映画の中の雪夫と由茉のふたりを見つめながら、そんなことについて考えさせられました。主人公の雪夫が愛を知って強くなれた想いや、惹かれあったまま引き裂かれる幸福について歌詞を書き、雪夫の気持ちに寄り添うように歌っています。映画とともに愛してもらえたら嬉しいです。

 

▼三月のパンタシア PROFILE

終わりと始まりの物語を空想し、青くて痛い青春時代の繊細な感情を暴き続けるボーカル「みあ」を中心としたプロジェクト。2016年6月1日にTVアニメ『キズナイーバー』のエンディングテーマ「はじまりの速度」でメジャーデビュー。2018年からは、みあ自らが書き下ろす小説を軸とし、“音楽×小説×イラスト”を連動させた自主企画『ガールズブルー』をSNS/Web上で展開。“言いたくても言えない切なさ”“素直になれない心の詰まり”を音楽に昇華し、青春期という多感な季節の揺らぎをポップに描く。『ガールズブルー』第一弾として発表した楽曲「青春なんていらないわ」はYouTubeにて1,400万回再生を記録。物語の世界観を表現したワンマンライブは人気を集め、2020年1月に開催した自身最大規模となる豊洲PITでのワンマンライブのチケットは即日SOLD OUTに。2024年3月、東京・大阪、そして初の海外単独公演となる上海・広州を含めたワンマンライブツアー 三月のパンタシア LIVE 2024「ブルーアワーを飛び越えて」を開催中。

 

 主題歌を担当するのは、10代〜20代を中心に圧倒的な支持を集めるボーカルの「みあ」を中心としたユニット・三月のパンタシア。本作のために書き下ろした主題歌「僕らの幸福論」は、作詞を手掛けた「みあ」が、愛を知ることで強くなれた雪夫の想いと惹かれあったまま引き裂かれる<幸福>をテーマに、雪夫の気持ちに寄り添うように歌いあげる。

 

『ハピネス』

2024年5月17日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

出会いは、高校の美術室。
好きな作家の画集を見て、好きな本の話をする…。そんな雪夫と由茉の平凡な日々は、「私ね、あと1週間で死んじゃうの」という由茉の突然の告白によって一変する。その言葉に雪夫の心は乱れ、気持ちが追いつかずにいたが、彼女はすでに自分の運命を受け止め、残りの人生を精いっぱい生きると決めているようだった。そんな思いを受け止めた雪夫は、彼女との残り少ない日々に寄り添う決意をする。

由茉にはやりたいことがたくさんあった。
今まで人目を気にしてできなかったファッションに挑戦することや、日本一のカレーを食べに行くこと。そして何よりも残り少ない日々をふたりで一緒に過ごし、最期の瞬間までお互いのぬくもりを感じ合うこと。
そんな“奇跡的な日々”を過ごした2人は、間違いなく“ハピネス”だった──。

 

DATA

●監督:篠原哲雄

●原作:嶽本野ばら「ハピネス」(小学館文庫刊)

●出演:窪塚愛流、蒔田彩珠、橋本 愛、山崎まさよし、吉田 羊


 

(C) 嶽本野ばら/小学館/「ハピネス」製作委員会