映画『このろくでもない世界で』の演技で、百想芸術大賞・新人演技賞を受賞したキム・ヒョンソを深掘り | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 第76回カンヌ国際映画祭&第 28 回釜山国際映画祭に公式出品され、百想 芸術大賞で4部門ノミネート、見事キム・ヒョンソが<新人演技賞>に輝いた話題の韓国映画『ファラン(原題/オラン ダを意味する)』『HOPELESS(英題)』が『このろくでもない世界で』の邦題で、20247月26日(金)よりTOHOシ ネマズ シャンテほか、名古屋は伏見ミリオン座ほかにて公開が決定!

 

 この度、百想芸術大賞で新人演技賞を受賞したキム・ヒョンソを深掘りするとともに、受賞に至った彼女の迫真の演技 と、7 月 7 日のポニーテールの日にちなんで、彼女のスクリーン内外でのポニーテール画像を解禁!

 

 

 『このろくでもない世界で』で、暴力と貧困に喘ぐ18歳の少年ヨンギュの義妹役を演じたキム・ヒョンソ。俳優としては新人 ながら、実は彼女は”BIBI“という名で大人気のシンガーソングライターというもう一つの顔を持っていた。17歳の頃から Sound Cloudに歌声を投稿し始め、その美声が新人発掘に定評のある韓国の女性R&Bシンガー・ラッパーのユン・ミレ とその夫・タイガーJKに見出された。

 

 

 2018年、二人の紹介によりサバイバル番組「THE FAN」に出演し、見事準優勝。 翌19年、1stシングル「石鹸」でデビューを果たした。今年の2月13日に発売された「栗ようかん」が大ヒットし、韓国の主 要音楽配信サービスで、IU、SEVENTEENの弟分としてデビューしたTWS、LE SSERAFIM、少女時代のテヨン などを抑えて軒並み1位を記録。今年日本からは、YOASOBI、Number_i、新しい学校のリーダーズ、Awichなども 出演し話題となったアメリカ最大級の音楽フェス・コーチェラにも出演。アメリカでは、88risingと共に発売したシングル「The Weekend」でアメリカのラジオ市場を席巻し、Mediabaseトップ40のポップラジオチャートで20位以内にチャートイン、コーチェラにも2度出演を果たすなど、韓国のソロ女性歌手として初、最高記録を達成するなど目覚ましい活躍を遂げていいるアーティストだ。キム・ヒョンソは自身のことを「BIBIが私だと思うじゃないですか。でもBIBIは1つのブ

ランドであって、私はそのブランドの代表なだけです」と語る。

 

 

韓国にとどまらずグローバルスターとして、音楽、バラエティ、CM、映画など多方面に活躍の場を広げ、21年には映画 『女子高の怪談 6番目の話:母校』で女優デビューを果たす。そして、『このろくでもない世界で』では新人らしからぬ堂々たる演技を見せ、百想芸術大賞では新人演技賞(女性)を見事受賞した。授賞式では震える声で「本当に感 謝します。全く予想できなかった。『このろくでもない世界で』チームをはじめ、この芸術を作った人類にも感謝する」とスピーチし、ソン・ジュンギをはじめ会場の面々を爆笑の渦に巻き込んだ。共演したソン・ジュンギは「ヒョンソはかなりすごいです。いろんな方法で自分を表現するアーティストだと思います。一番大きな魅力は正直さ。全てを備えた人だと思います」。ホン・サビンは「撮影現場で見せてくれる生々しい演技、そういう瞬間が俳優としてとても刺激になった。すごいファンだったのでかなり緊張しました(笑) 」。キム・チャンフン監督は「強烈なエネルギーとタフなイメージ。常に圧倒されました」と3人が諸手を挙げて大絶賛している。今後の活躍が最も期待される俳優の一人だ。

 

 

 この度、身を挺して父親・チョンドクのDVから義兄のヨンギュを守る迫真の本編映像が解禁となった。ヨンギュの母親とハヤンの父親が再婚したことから“義兄妹”となった二人が向かい合い、ハヤンのバイト先から持ち帰ったハンバーガーを食べている。そんな二人のささやかで穏やかな瞬間が、酒浸りのチョンドクの帰宅により壊される。継父からのDVに怯えるヨンギュの表情は強張る。チョンドクは「稼ぎもせず飲んでばかりいる俺をバカにしているのか?答えろ。父さんはろくでなしか?」と苛立ちを募らせていく。恐怖で動けなるヨンギュを慮り「食べて」と促すハヤン。子供達が無言 なので、さらに「酒はやめると言ったろ?返事をしろクソッタレ」と明らかに酔っ払った様子で畳み掛ける父。うんざりした表情 のハヤンと、緊張がピークに達するヨンギュ。先にキレたのはハヤンだった。「イカれてる」と呟くと、それを耳にしたチョンドクは 「ヨンギュ、聞いたろ?お前が兄としてきちんと教育しないからだ」と責任転嫁をはじめ、大声を出し威嚇すると、怒りに達し たハヤンがコーラを投げつけ、「また離婚すれば?もううんざりよ!」と涙を流しながら訴える。ハヤンが家を出て行こうとする と野球のバットを手にするチョンドク。ヨンギュにまた危害を与えると思ったハヤンはヨンギュの前に立ちはだかり、「手を出した ら死んでやる」と襲いかかるチョンドクを止めようとするが......?果たして二人に心安らぐ未来は待っているのだろうか?!

 

 

 また、ポニーテール協会がポニーテールをしている横顔が、7が並んだ形”77“に見えることやポニーテールが浴衣に似 合うなどの理由から、「七夕」であり「浴衣の日」である7月7日を「ポニーテールの日」と制定したことを記念して、キム・ヒョ ンソのポニーテール画像をはじめとした新画像が解禁となった。迫真の演技シーンから、モニターを見つめる真剣な眼差し のメイキング、またカンヌ国際映画祭に出品された本作に伴っての現地でのフォトコールなど、スクリーン内外でのポニーテ ール姿が披露された。

 

<映画祭出品&賞情報>

第 76 回 カンヌ国際映画祭 「ある視点」部門正式出品

第 28 回 釜山国際映画祭 「Korean Cinema Today ‒ Special Premiere」

第 44 回 ⻘龍映画賞 受賞 <人気スター賞:ソン・ジュンギ/新人男優賞:ホン・サビン>

第 22 回 ディレクターズ・カット・アワード 受賞 <新人男優賞:ホン・サビン>

第 60 回 百想芸術大賞 映画部門 新人演技賞(女性)受賞:キム・ヒョンソ <助演賞(男性):ソン・ジュンギ/新人演技賞(男性):ホン・サビン/新人監督賞:キム・チャ ンフン>ノミネート

 

 

『このろくでもない世界で』

2024年7月26日(金)より伏見ミリオン座ほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

継父のDVに怯える18歳のヨンギュ(ホン・サビン)は、義理の妹ハヤン(キム・ヒョンソ)を守るために暴力沙汰を起こして高校を停学、その上、示談金を求められる。行き止まりの現実に苦しむ彼の夢は、いつの日かオランダへ移住すること。その願いも空しくバイト先をクビになったヨンギュは、地元の犯罪組織のリーダー、チゴン(ソン・ジュンギ)の門戸を叩くほかなかった。仕事という名の“盗み”を働き、徐々に憧れのチゴンに認められていくヨンギュだったが、ある日、組織の非情な掟に背いてしまう。荒んだ日常の中で互いに寄り添ったハヤンをも巻き込み、意を決してチゴンのもとへ駆けつけるが……。

 

 

DATA

●監督・脚本:キム・チャンフン(初⻑編監督作品)

●出演:ホン・サビン、ソン・ジュンギ、キム・ヒョンソ(BIBI)

●配給・宣伝 : ハピネットファントム・スタジオ

 

(C)2023 PLUS M ENTERTAINMENT, SANAI PICTURES, HiSTORY ALL RIGHTS RESERVED.