自分だけの食事を5分で作れるようにならないと | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

朝と昼は 一人で食べます。
残り物をリメイクするのと、夫や息子が食べない食材を一人だけで味わい尽くす貴重な食事です。



5分くらいでささっと。
今日の昼食。


・玄米のきのこ雑炊

・かぼちゃと干しブドウのサラダ

・ブロッコリーとアボカドソテー

・鶏むね肉、卵とスナップえんどう、ふきのとうのレタスサラダ


かぼちゃと干しブドウのサラダなんて私しか食べない。でも好き。たまに無性に食べたくなる。
1人分だけ作る。冷凍かぼちゃを2~3かけ マヨネーズ入れてつぶしただけ。ぐふふ。

 

 

 

昔から付き合いのある近所のトマト農家さんから
割れてしまって出荷できないミニトマトをたくさんいただきまして



スーパーで激安だった鯛とホタテの稚魚で 夕食はアクアパッツァです。
(海に囲まれている千葉は近海モノの魚がほんとに安いです)

 



冷凍の野菜をいろいろぶち込んで 白ワインはないので夫の日本酒を奪って蒸しただけ。
ちぎった野菜でサラダ作って おわり。
夕食はほとんど包丁使わない料理だったなあ・・・

10分くらいでできた・・・



そんなわけで、自分一人の食事なら5分、家族全員分でも10~15分くらいでできるので
料理は苦じゃないんだけども。
発酵させるねかせ玄米なので ご飯を炊くのも1週間に1回です。




コロナ禍で 外食がなかなかできなくなったことで 
料理が苦痛で苦痛で仕方がないという友人がいて、遊びに行ってみたら 
食事を作るのに1時間以上かかってた。

小学生のお子さんがいて、朝と晩、

休みの日は3回、毎日2〜3時間。
メニューを考える時間とか 食材のお買い物に行く時間も入れたら もっと。
そりゃあ苦痛だよねえ・・。



私だって 5分よりかかるようなら 自分のためだけに食事を作ろうとは思わないもんなあ。
MAX15分で終わるから 夕食も作っているんだし。
(それも忙しい時はできないので 当番制)


結婚当初 夫の、両親と祖父母、その上のおばあちゃんが存命で
私以外に 専業主婦が3人もいたころは 味噌や漬物の全部手作り。
なんなら 味噌や漬物の材料の野菜から庭で作ってた。


そういうのができるのは 専業主婦が3人もいたからで、
とってもステキな毎日だったけど

今は働きながら主婦やってる私しかいないから 私一人でも回るような形にしくみを作り替えたのです。


割れたプチトマトは痛みも早い。
残りを全部フードプロセッサーにかけたら そのまま冷凍。
少しずつ割って スープに入れたり ひき肉と炒めてトマトソースにする。


おばばさまたちがいた昔は 一つ一つ洗って干して ぜんぶ ドライトマトにしていた。
おしいかったし、素晴らしいと思うけども

いやー、私はムリだ。料理は趣味じゃないし
ていねいな暮らしなんてクソくらえだもの。


好きじゃなくても
手の抜きどころとか、ポイントを押さえるコツとかつかめば苦じゃなくなるよね。
(学生時代の個人経営のビストロで調理場でバイトの経験がめっちゃ生きてる)



ブログもそうで、聞くと1記事2時間とか3時間かかる人も少なくない。

作家とかインフルエンサーになりたいのならともかく
私たちの仕事はブログ書くことじゃないはず。


1記事10分くらいで書けるようになれば 毎日でも苦痛じゃないはずだよ。
そういうライティングのプライベートレッスンもオンラインでやっているから 見てみてね。

 


 

お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※