すすすけた家と 器のはなし | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

約一か月ぶりに家に帰ってきました。
ふひー!! シャバはいいわああ!!!


と言いたいところだけど 久しぶりの家にちょっとなんとも言えない気持ちになったのね。

ひどい雑草だらけ。
庭っていうより・・・・かなり大げさに言うと草をかき分けて玄関に入る感じ?
さすが緑豊かな田舎ですわ。草が育って もはや小さな木になっちゃってるのもある。
(一度休みを半日つぶしてみんなで草取りしたそうだけど この暑さであっという間に草だらけになるよねえ)
{B6DB5E2C-31D5-4C57-93A1-61F1C7B129BB}



無菌室暮らしだった私の一時帰宅に備えて 家の中も改めて掃除してくれているのはわかる。
ごみやほこりがたまっているわけでもない。
床ぶきはきっと この1か月1度もしてないよね・・・・そこまではね・・・
なんか部屋の隅にクモの巣張ってるのみつけちゃったし


この前の一時帰宅の時にも なんとなく感じてはいたんだけど。
なんていうかね、家全体が 薄汚れている。
その薄汚れっぷりが ちょっと色濃くなった。



あのね、ピカピカのモデルハウスみたいな家じゃなくていいんだ。
(個人的には そういうのはかえって生活感なくて落ち着かない)


全体的に7割。ただし どこをとっても7割のレベルをキープするって
実はむちゃくちゃ難易度高いんだよなあって思います。

家族が一人入院すると 残された人たちの生活はどうしても乱れる。
旦那さんは 相変わらずほとんど毎日病室に会いに来てくれていて たぶん私よりもいろいろ心を痛めていて大変で
それでこの程度の荒れっぷりに抑えられているなんて ほんとにスーパーマンだなと思う。



全5クールの化学療法のスケジュールの中で 次の抗がん剤が3クール目。
いよいよ折り返し地点になります。

おかげさまで 制限はあるものの、食事はおいしく摂れているし 肌つやも全然変わらない。
いろんな方の支えで メンタルもゆらぎながらも安定して過ごすことができるのは 本当にありがたい。
でも、すでにホルモン関係はぐちゃぐちゃで 生理は止まったし
無菌室の監禁生活のストレスで 突発性難聴と 生まれて初めて飲んだ睡眠導入剤がないと夜眠れなくなってる。

あのね、24時間戦えなくても そういう元気みなぎる健康じゃなくていいんだ。
やりたいことをやれるだけで。ただ、それだけでいいのに やっぱりそれも実は難易度高い。
病院から家に帰ってくる途中、大きなスーパーに寄ったら もうそれだけで息がゼイゼイいって足がプルプル震えてくる。
それでも ほとんど毎日仕事を続けられている私も(それが私のメンタルの大きな支えになっているのだけど)バケモノ級のスーパーウーマンだと思う。




まるで 汚家とかごみ屋敷ではないけれど このなんとなーくすすけているこの家が
まるで私の今の体そのもののようだけど(笑)




家族も 私が欠けていても ちゃんと毎日ご飯は作っているし 仏壇も神棚もお世話が行き届いているし
みんなそれぞれ仕事にも行ってる。


私もなんだかんだいって  熱が出てもすぐ下がるし
緊急で主治医の先生を呼び出さなくちゃいけないような大きなトラブルもなく 順調すぎるくらいに治療が進んでいて


だけど、今はそれをこなすのが精一杯。



これが私の、家族の現時点での起こせる奇跡。






こういう時ってね、どんなことが起こるかっていうと 

余裕があるときにはこだわることができた
「●●じゃないとね!!」っていうこだわりが はずれていくとき。



若い時 むちゃくちゃ仕事が忙しくて それなのに子どもの夜泣きがすごくて いつも寝不足だった時
あるいはフルマラソンのレースに出場して 息も絶えだけになんとか家まで帰ってきたとき

もー 怒るのもめんどくさくてニコニコだし、いろいろ どうでもよくて
ハイになってた


あの、なつかしい感じに似ている。
忙しくても 忙しくなくても どっちでもよくて
子どもが寝ても 寝なくても どっちでもよくて
家庭と仕事のバランスが取れても 取れなくてもいい



ほんっとに 心の底からどうでもいい。
選別していたものが 選ぶ余裕がなくなって 全部受け取ることができるとき。
「どっちでもいい中で どうするか」が色濃くなっていくとき。
ハイな気分は すべてを受け取れている快感がもたらしてくれるものでした。





草だらけで クモの巣とかある家なのに 昨日、睡眠導入剤がいらなかったんだ。
病院の先生も看護師さんも とっても親切で不満なんてないけど
私はやっぱり この家に帰ってくる。

また、普通の生活が送れるようになったら みんなで少しずつ 自分にも家にも手を入れていくんだ。


それまでは 受け取る器を大きく大きくしていこう。
「もうだめだあああ」と降参して 何もかもを受けとる
遠くにあるものを引き寄せるっていうより、豊かな滝つぼの真下に入れられる

そういうのも きっとステキだ。



まあ、あんまりないことかもしれないことかもしれないけれど
あなたが もし何もできないスランプ状況だとしたら 今私たちはリアルタイムで同士だわ。

すげえいろいろやってるけど まあどれも結果は並以下じゃん?そんなとき。

image

種ってね 芽が出る前に 根が出るもの。

芽が出るまでは 深く深く根を伸ばして 受け取る器を大きく大きくしていこう。
「もうだめだあああ」と降参して 何もかもを受けとる
遠くにあるものを引き寄せるっていうより、豊かな滝つぼの真下に入れられる



そういうのも すごくすごくステキでしょ?


*** おしらせ ***

■直近の講座・イベント情報■
{6F2DBB8D-B808-41C6-AB9E-2652B848F6C8:01}


※ 毎月東京と大阪で開催!心のおけいこは 当分の間 中島佐紀子のみが登壇します
ベルイベント一覧

あなたの「私には夢があるんだけどなあ・・・」な ため息を解決します


ベル無料メールマガジン


ゆほびかGOLD「幸せなお金持ちになる本」で 幸せなお金持ちの一人として3度にわたり取材を受けました

{A8A9B7FB-8585-4CD0-962F-EEBEF062C840:01}