お金もうけと かせぐこと | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ





ブログの女神 長友ようさんの記事





まあ、「儲ける」のは 私もあんまり得意じゃないです。
できるっちゃ できるかもしれないけれど・・・・楽しくはない。

お金は好きだけど お金があればあるほど 元気になるタイプではないしね・・・



与● 翼さんみたいに 儲けるのが好きな人はやっぱりいて 

ベンチャー立ち上げて上場して会社を売却して
億万長者となった人も知り合いにいたけど

「すげえなー」とは思っても あんまりあこがれないから 
やっぱり向いていないんだと思うのです。




あ、でも稼ぐのは ものすごく好きですよ。

ようさんが言うように、商売の基本は 価値とお金の交換が基本。



これはあくまでも私の価値観だけど

このお金と交換できる 「価値」とは 信用と感謝のこと。

稼ぐ=どれだけ信用と感謝を集めることができるかの楽しいゲームなんです。


信用と感謝を集めることができたところに お金が集まる。



これはサラリーマンさんでも同じで 信用と感謝を集められた人が昇給していきます。




自分を大切にすることはものすごく大事だけど 


「自分か人か どちらかしか大切にできない商売」で稼ぐことは難しい。
(設けることでは可能そうですけれど)

自分を大切にすることと 人を大切にすることが両立するところでしか 稼ぐことはできないと思っています。


 
私の同志というにはおこがましいけれど
コンサルタントの神田昌典さんも こんなことを言っていますよん

「稼ぐ」と「儲ける」は、どこがどう違う?――「稼ぐ言葉の法則」