あなたはビル・ゲイツと同じタイプの人ですか? | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

オバマ大統領、ビル・ゲイツ、Facebook CEOザッカーバーグ、スティーブ・ジョブス、
ガンジー、アインシュタイン・・・

みんな内向型な人たちです。

私もね(笑)

あまり感情を表に出さず(出さないだけで しっかりイロイロありますよん)
1人が好きで 

社交の場が得意ではない
(そばで見ているのは好きだけど、混ざる気はほとんどないです)

人の感情や考えに巻き込まれることが少なく、マイペースです。
(全くないわけではないのですが・・)

内気っていうのと少し違うかも。シャイっていうのも違う。

会ってみたい人はたくさんいるし、いろんな人の話を聞きたい。
私も、理由があれば 誰でも会うし、話をする。
初対面の人相手でも、楽しく話せます。
ただ、お互いに干渉するには理由が必要だと思っているところがあって、積極的に交わることは少ないです。


ただ、私の周りには 外向型な人がたくさんいます。

特に理由もなく人と出会い、関係性を結ぶ人たちですね。
無口でおとなしくても 人と会ったり どこでも出かけて外の活動からエネルギーを得ています。
少しでも多く刺激を得るために飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。
十分に社会で活動しないと充電が必要になってきます。


私のような内向型な人は、アイディアや感情といった内側の世界からエネルギーを得ます。
静かに自分と向き合うことで充電して、深く経験することを好みます。
冒険や挑戦は好きだけど、その好きなことをするには、「自分の内側」というベースキャンプを整備する必要があるのです。
ひとりになることでエネルギーを蓄えて、外で放電します。充電式のバッテリーのようなものですね。

オフィス家具を扱っている(株)オカムラの調査では、オフィスで働く人の半数以上は「内向型」だという結果が出ました。
内向型の人は、オープンスペースのオフィスでは集中できません。

パーテーションで区切られたところを好み、背の高いファイルで机の上に壁を作りたがります。

そんなわけで、私は今日も 一人で朝早く起きて仕事に出かける準備をして
仏壇と神棚のお世話をし、洗濯物を干して 庭を掃除して さっき夫を送り出しました。

台所で大鍋でコトコト煮物をしながら 横で書類を書いたり
ひとりで黙々と庭の草むしりをしていると 
体がしみじみと喜んでいるのを感じます

家で作業をする日は、自分のために絶やさず飾ってている花と キャンドルをそばに置くために
家の中で持ち歩いて仕事をしています。
うつくしいもので自分が満ちていくのがわかります。


企画のプレゼンや研修で人前に立った時、
「まるでエネルギーの塊」「火の玉だね」って言われることもありますが、

それは私が
十分に充電して そして外に出たときに一気に放電するから。

感情として爆発させるように放電したり、創造性という形で内側の世界を炸裂する人もいます。
自分の内側にしかない楽園を、いろいろなやり方で外側で形にする内向型の人たち。面白いですね。

私と同じ仲間はいますか?詳しく知りたい方はこんな本もありますよ。
もし内向的であることを引け目に感じているのなら、
がんばって人の輪に入る必要はないのだと助けになるでしょう。


スーザン・ケインの『Quiet』の邦訳

「内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 」
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力/スーザン・ケイン

¥1,944
Amazon.co.jp

この本には内向型の人がどんな特徴があるのか、それはなぜかという解説に関しては医学や心理学、社会学といろいろな方向から説明されています。

ただ、では内向型の人が その特徴をどうやって生かしていけばいいのかについては 少し物足りないです。

(そもそも 内向型の人は 外から得た知識を 自分の中で知恵にするタイプの人なので)

強みを生かせている気がしない なんだかもっとできる気がするのに・・
私はこんなもんじゃないと思う!! そういうのを 気力や根性でどうにかするよりも

実現力解錠セッションがお役に立つかもしれませんよ!!