【シソジュース】と【冷蔵庫】と「ありがたいと感じたこと」 | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、ありがたく感じたことをまとめました。

 

 

 

 

冷蔵庫って当たり前のように

生活の中に存在していると思います。

 

 

 

私事ですが、

いろいろあって、

ようやく冷蔵庫を購入しました。

 

それまでは、

内容量45リットルサイズのものでしたから、

料理を作る私は、ちょっと不便を感じていました。

 

なぜなら、

「作り置き」ということがなかなか

達成しにくかったからです。

 

ほかに、

アイスクリームの保管ができない、

というデメリットもありました。

 

 

当たり前のようなことって、

ほんとうに感謝でいっぱいだなって、

しみじみ思うのでした。

 

 

たぶん、

おかしなこと言うてるな~って

思われるお話だと思いますが。。。

 

 

それから、、

 

冷蔵庫をはじまりとし、

感謝繋がりの、赤シソジュース。

 

 

畑の赤シソが立派に成長したため、、、

 

 

 

シソジュースを作りました。

赤シソを煮出すと、

深い紫色で、

 

でも、

レモン汁を加えると、

写真ように明るい色に変化します。

 

ここに砂糖を加えて出来上がり。

瓶などに入れて保管して、飲むときは、

冷やした水で割ってちょうだいします。

 

 

 

このシソジュース、

幼少時代、当たり前のように

台所の片隅においてあったけど、

全然興味がなかった保存食です。

 

 

あとは色々です。

 

 

 

赤シソの香りが豊かに香る

昔ながらのシソジュース。

心に優しい味がするのです。

まことにありがたいです。

 

 

いつもありがとうございます。