「ケチャップにできないかなあ」ということで【トマトケチャップ】を作りました。 | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

いつもありがとうございます!

 

 

私の畑の大玉トマト、

食べられるものができず、

悲しく思っていたところ、

 

 

同じように悲しく思っている方の、

ケチャップにできないかなあ?

というお声を耳にし、

 

そこで、

ケチャップを作りました。

 

①トマトを選別

 

 

②フードカッターである程度つぶし、

 

 

③加熱し、煮詰め、

 

 

④濾して、さらに煮詰め出来上がり。

 

 

⑤出来上がったトマトケチャップを使って、

スパゲッティトマトソースを作りました。

酸味が程よく効いていて、

おいしかったですよ~☆

 

 

 

私事ではありますが、

料理をするのって好いですね☆

なんだか気持ちがふさぎんでいるときでも、

 

料理って、

達成感を感じられたり、ほかにも色々で☆

ふわっと心に喜びを感じるのです。

 

 

いつもありがとうございます!