暑さも忘れてすっかり夢中になってしまいました | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

8月に入りましたが、

まだまだ暑さが続いています。

 

 

お元気でお過ごしでしょうか?

熱中症対策をしましょうとよく耳にしますが、

食欲はありますか?

食事はぼちぼちでも食べることができていますか?

 

 

私事ではありますが、

お墓の掃除をしていたら、

すっかり夢中になってしまっていました。

 

 

帽子もかぶらず、

汗もダラダラで、

 

そのあとに食べた

冷やしそばが

何とも言えずおいしかったですが、

 

 

めんつゆの出汁や塩分が

しっかりしていたからだと思います。

 

 

そのあと、

ぶどうの香りのする炭酸飲料を

一気に飲み干していました。

 

私は普段は炭酸飲料を飲まないのですが、

なんとなく飲みたくなって、

ぐいぐい飲み干していました。

 

栄養のことを扱う管理栄養士が、

「なんとなく」という表現は

たいへんよろしくないと思いますが(苦笑)

 

汗をかいて失った分を

補おうと体が欲したのだと思います。

 

 

水分補給を忘れて、

身体の水分が不足してくると、

 

 

なんだか食欲がない、

夏バテかもしれない、

 

ほかに、

 

頭が痛い、

吐き気がする、

 

というような自覚症状が出てきます。

 

思い当たる事ありませんか?

注意してくださいね。

私自身もそのようなことあります。

 

ひどくなると本当につらいので、

普段から気を付けていただけたらなと思います。

 

 

長文になってきましたので、

今日のところはいったん

ここら辺までにしておきます。

 

 

続きは後日に改めます。

ごめんなさい、いつもありがとうございます。