【有効活用】人間は嫌なことをから全速力で逃げたい生き物。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

僕が最初に物捨てに目覚めたのは

舛田 光洋さんの

『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力』

でした。

 

本を買って読むことは習慣化していたのですが、なかなか人生うまくかないなあと思っていたときに、紀伊国屋書店で見つけて、即買いしました。

「これだ!」と思い、そうじ力を実践しました。

いちばん新鮮だったのは、掃除をすると、

【好転反応】というものがあるということです。良くなる前に、1度悪くなってしまうのです。この四字熟語も初耳でしたひらめき電球

 

 

 

★最新刊★

 

 

 

アメブロ更新はされていないようです。。

 

 

 

👇舛田光洋さんのインスタグラム

@elmitu77 

 

 

・部屋は自分の頭の中を映す鏡。

・物をすてるときは、

 感謝の気持ちを持って捨てる。

・換気は大事。

 

など、掃除をする上でモチベーションになる言葉が多くありました。

確かに、うまくいかないなあと思うときは、物が多く、部屋が乱雑になっていました。

掃除する気力もなくなるのです。

そして、物が少なく、掃除をある程度していると、うまくいかないと思いつつも、何とか耐えて、それ以上悪くはならない感じがします。

まさに、好転反応で、悪いことが起こり、それをキッカケにして、物事がうまくいくような感じです。

人間はやはり、大きなキッカケ、特に自分にとって嫌なことではないと、なかなか行動に移しにくいです。

 

👇下の3つの本もおすすめです!👇

 

 

 

 

図解の本は、イメージしやすく、

掃除のモチベーション

爆上がりです!!!ウインクウインクウインク

 

 

 

◆今日から変わるために

嫌なことをキッカケにして、

自分への追い風にしよう。